※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょぴにん
妊活

子宮外妊娠手術後、妊活再開のタイミングについて相談したいです。経験者の体験談や、妊活再開までの期間について教えてください。

前回の続きみたいになってしまいますが…
(皆さんの温かい回答にほんと救われました。ありがとうございます。)

先日子宮外妊娠をして手術をし、今日退院出来ました。
手術は腹腔鏡で局部に投薬し、成長を止め、hcg値を下げていき、最終的には消滅する、という方法でした。hcg値が0になるまで一カ月ほどかかるみたいです。

卵管の温存は出来ましたが、
今はまたなったらどうしよう、という再発の恐怖と、
精神的ショックが大きくて、
なかなか前向きになれません。

そこで、子宮外妊娠を経験された方、
術後どれくらい経ってからまた前向きに妊活始めましたか?
人によって術後の経過も違うと思いますが、
どれくらい経ってから気持ち的にも身体的にも、
妊活再開ができるようになるのでしょうか?

コメント

ぽにょーーん

昨年の8月全く同じ方法で投薬しました!
なかなかこの方法でやってるのをネットでもみなくて、ちょっと不安はありました。

私の場合は4.5ヶ月くらいかかりました。ゼロになるまで。
そして生理開始してから、卵管造影やりました♪( ´▽`)痛くはなかったです。

先生からゴーがでたら、すぐ妊活しました꒰ ∩´∇ `∩꒱
卵管造影やればゴールデン期と言われていたので、心配せずに、妊活しました!

• にょぴにん

にょぴにん

回答ありがとうございます!
    同じ方法で投薬、意外と国内では少ないみたいで、経験してらっしゃる方がいて心強いです。
    0になるまで五カ月もかかるんですね!私今年で33なので、なんか焦ります。五カ月後… でも前向いて頑張るしかないですね!
    貴重な経験談、ありがとうございます!

• 9月15日
  • ぽにょーーん

ぽにょーーん

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    卵管造影後2ヶ月で授かりました( ´ ▽ ` )ノ
    今31週です♪( ´▽`)

にょぴにんさんも焦らず、今は若干のお腹の傷の痛みに耐えながら、ゆっくり休んでください(^○^)

• 9月16日
yuki#

私は子宮外妊娠で腹腔鏡で右卵管切除したんですが、先生からは退院1ヶ月後の検診の時に生理来たから妊活スタートしてもいいと言われました。

私は左からの排卵しか希望ないし、いつ左からの排卵かもわからないし、次左卵管で子宮外妊娠だったら…とか考えたり。子宮外妊娠の前に流産もしてるので本当に怖かったです。

なので意気込んで妊活するってことは出来なくて、いつか妊娠できたらいいね〜と肩の力抜いてたら4ヶ月後に妊娠しました。 妊娠しても不安いっぱいで毎日怖くてビクビクする日々でした。

にょぴにんさん、今はゆっくり心も身体も休めて下さいね✩︎⡱

• にょぴにん

にょぴにん

回答ありがとうございます。
    一カ月で生理きたんですね!
    やっぱり意気込んでるより気楽にやってるときにひょっこり現れるんですね。とにかく前向きに気楽に頑張るしかないですね。ありがとうございます。

• 9月15日
miya5☆

こんばんは☆

私も1年前に子宮外妊娠して、右の卵管切除しました。
やっと妊娠できたのに残念な事になって辛かったです>_<

私は、卵管温存は再発する確率が高いので取ると言われました。もともと右排卵しかなかったので、右の卵管がなくなった今、更に妊娠しにくくなってますがなんとか頑張ってます(o^^o)

子宮外妊娠になった人は繰り返すかもと言われて恐怖ですが、私は先生の許可が出た2回目の生理からまた不妊治療再開しましたよ🌟

転院して、新たに検査もし直して前向きに頑張ってますよ😊✨

にょぴにんさんも、今は辛くても時間が解決してくれると思いますよ💕
今はゆっくり身体を休めて泣きたい時は思いっきり泣いてくださいね。

• にょぴにん

にょぴにん

回答ありがとうございます。
    焦らず、ゆっくり、がやっぱりいいですね。分かってはいるもののやっぱり焦っちゃいます。
    まずは心の休養が必要かも知れないですね。
    初めての妊娠で、こんな結果になりたくさん泣きました。時間が解決してくれることを信じて、前向きに行きます!ありがとうございます。

• 9月16日
いっちゃんマン

私も3年前に子宮外をして、先生からオッケーが貰えた後また妊活を再開しました!
卵管に癒着があった為、自然妊娠が難しかったので次授かったのは去年です!
またもや子宮外でした!
両卵管なくしました!
痛くて辛くて絶望的でしたが、逆に両卵管ないことで吹っ切れてすぐ体外受精の治療をしました(o^^o)
子宮外は怖いですが絶対に赤ちゃんが欲しいという気持ちが強かったので、もうやれる事はなんでもやってやるぐらいの気持ちでした(>_<)

• にょぴにん

にょぴにん

回答ありがとうございます!
    前向きに頑張ってらっしゃって勇気もらいました!赤ちゃん授かったんですね、ほんとにおめでとうございます!一つの命をちゃんと授かり、出産するまで育てることが、こんなにも奇跡のようにすごいことなんだって、今回初めて感じました。
    無事ご出産されること祈ってます!

• 9月16日