※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

2歳3か月の娘が寝ぐずりがひどくて困っています。寝かしつけに手こずり、イライラしています。赤ちゃん返り&イヤイヤ期がかぶっているため、寝る時間になるとグズグズ泣き始めます。何かいい方法があれば教えてください。

2歳3か月の娘、最近寝ぐずりが酷すぎて寝かしつけに手こずっています😵‍💫💦
生後3か月の弟がいるので、赤ちゃん返り&イヤイヤ期がかぶってしまっているのもあると思うのですが、最近酷すぎてイライラしてしまいます😭
先に下の子を寝かせてリビングでラックに寝ていてもらい、娘と2人でだいたい9時に寝室に行き、絵本を何冊か読むと眠たそうにしてゴロゴロするのですが、何故か急にスイッチが入ったようにグズグズ泣き始め、「おんぶ〜」「抱っこ〜」「テレビ〜」「ゆうくん(弟)と寝る〜」と言い、グズりが酷くならないようにと要求に答えるのですがそれも嫌みたいで泣きが激しくなるばかりで😵‍💫
私もだんだんイライラしてしまい、怒ってしまいました😣
今日も11時頃まで泣き続け、最終的には寝るのを諦めてリビングで遊ぼうと言うと落ち着き、リビングに下りるとボーッとした後にソファで横になり寝ました😪

今日は下の子も起きてしまい2人同時に泣かれてりしてほんとにてんやわんやでした😣
かわいい娘のはずなのに、夜の寝る時間になるとこんな状態なので、怒ってしまい、寝た顔を見て反省、反省の日々です😵‍💫💦

寝ぐずり、一時的なものだと思うのですがなにかいい方法があれば教えてください🙏🙇‍♂️

コメント

女の子ママ

私は22時に寝させようと思っているので21時半に布団に入るようにしています。どうせ泣かれるなら布団に入るのを遅くしてはどうでしょう?最近リビングで寝る前の絵本を一冊だけ読むのが定着して、寝る部屋に行くと寝るモードに入れている気がします。
眠たいけど遊びたいとか、寝たらママは弟の所に行っちゃうと思っているのかなと思いました。暗い部屋の中で体を撫でながら今日は何をしたとか、何ができるようになったとか話して褒めています。ママもお子さんも2人にとって良いリラックスの時間になるのでおすすめです☺️

• さち

さち

そうですよね💦どうせ寝ないなら無理に寝かせようとしなくてもいいのかもしれませんね!お互いに笑顔でいられる方法かもしれないですね〜🤗
    ありがとうございます!

• 7月6日