※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

夫婦転勤族の方や正社員の方に質問です。現在パートで復帰を考えており、子供を育てるための選択肢に悩んでいます。①九州に転勤し給料が下がるか、②現状維持で給料交渉が難しい状況です。意見をください。

夫婦転勤族の方や、正社員の方に質問です。

私 フルタイムパート(元社員)
主人 正社員
夫婦とも支店は近く、同じ会社です。
実家は双方九州(同じ県)、現在本州にいます。

娘が一人で、何年後かに
もう一人子供が欲しいと考えております。

私は現在パートですが、
元社員だからと仕事量がたくさん振られたりして
逃れられなさそうなのと、正社員で復帰する期限が
近づいているので復帰しようと
考えております。

2択で考えていることがあるので
どちらか意見をください。
なお、子供と寄り添ってもらいたいので主人の単身赴任は考えておりません。

①正社員で復帰するなら日曜も出勤になるので実家がある九州に夫婦とも転勤希望を出す。しかし、給料が8割になる(現状より約4万円マイナス)と、日曜は保育園が休みなところが多いので実母や義母に娘を見てもらう。(了承済みです)

②現状維持。
現在私は日曜休みで娘の面倒を見ている状態です。本州に知り合いはいません。社員の仕事をしたりと仕事量が伴っていないので給料をあげてくださいと上司に掛け合いましたが難しいと言われました。。

上司からは、ボーナスも出る正社員に戻ってもよいが、
夫婦とも実家近くに転勤すると給料下がる、今後子供を育てるのにお金がいるぞと言われ、なかなか踏み出せずにいます。

言葉足らずですが意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

九州住みですが、本州と同じ会社で働けて4万しか変わらないのであれば私なら戻ります💦

頼れる人がいて、きっと保育料や家を建てる時の費用なども本州より断然こっちのほうが安いだろうからです🙌🏻

そしてやっぱりパートで働くよりは正社員に戻れるなら正社員のほうがのちのちいいのかなーと思います😅

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。頼れる人がいるのはやはり大きいですよね。。。

まだ後でいいか、と自分で復帰する勇気がなく悶々とした毎日なので振り切って伝えるべきですよね😨参考にしたいと思います。本当に有難う御座います。

• 7月5日