※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
家族・旦那

物に当たる夫について 夫婦関係のことで相談させて下さい。 夫は怒ると…

物に当たる夫について

こんにちは。 夫婦関係のことで相談させて下さい。

夫は怒ると怒鳴ったり、すぐ物に当たります。
先日はカッとなりお皿を割りました。
一歳の娘のためにも直して欲しいのですが、
直してもらうためにはどのような方法がありますでしょうか?
(“怒らない伝え方”という
アンガーマネジメントの本は1冊読みましたが
あまり効果はないようです。。)

また、怒った時はいつも
「お前が怒らせるようなことを言うからこうなるんだ!」 と
私に言ってきます。
私が不満を伝える際、
喧嘩を煽るような言い方をするからだそうです。
夫に不満を上手く伝える方法があれば教えて頂きたいです。
(もしくは不満は伝えずに我慢すべきですか…?)

喧嘩するつもりはなかったのですが、
今日も夫を怒らせてしまい
その反動で私は過呼吸になってしまいました…。

娘のためにもこの状況を改善したいです。
こんなこと周りに相談できず困っています。
アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

つむママ👶🏻🤍

私の旦那も同じような感じです…。
私がイライラさせるからだ!と怒られてしまいます😭
確かにそれもありますが、もちろんだからといってしていいことではないので…。
ただ毎回思うのは、旦那も他にどうしていいかわからずに困っていることだけは伝わります。
きっと他の方法がわからないんだなと。
なるべく私たちは喧嘩になったときは離れるようにしてます。
旦那も外に出たり、遊びに行ったりします。離れることでトリガーをなくして落ち着いた行動ができるようにしてます。
言葉で伝えたりするのは苦手だと思うので、そこをできるようにするのではなく物理的に物に当たらない環境を作ることが一番かなと思いました💦
まだまだ完璧に改善はしてませんが、少しずつ減ってきてます😢

ママちゃん

何かちょっと個人的にやってみて直るものじゃない気がします🥺
怒らせるからこうなる、と自分で言っている時点で本人に治す気がないですよね…本気で治すならセラピーとか受けた方がいいと思います😔

ママリ

そもそも何があって、どういう言い方をしたのでしょうか?🤔

物に当たる、暴力、暴言など、女の子であれば尚更男の人が『怖い』という印象になり、大人になっても恐怖心を抱きますよ。私がそうです。
心のためによくないのでやめた方がいいです。

喧嘩の前に、それを伝えてみたらどうですか?

いつも何かあった時に、イラッとさせてしまってごめんね。私も言い方を気をつけないとなって本当に反省してる。
ただ、やっぱり娘がびっくりするし、こういうのはずっと記憶に残る。パパが乱暴だ、怖いという印象を与えたくないし、私も怖くてちゃんと話し合いができないから、物に当たるのをどうしてもやめてほしい。
もちろん、私も改善するし、何か具体的にあれば今話して欲しい。
娘のために、お互いのために、仲良くいたいから、寄り添って改善していきたいなって思うのだけど、あなたはどうかなあ。

って伝えます!私なら!

りんご

私の主人も結婚したとき、物に当たることがありましたが治りましたよ😚

まぁ一番は本人の意識だとは思いますが…。
うちの場合は、子供が産まれて治りましたね。主人が自分でコントロールしたんだと思います。

私がしたことといえば、、
・壊れたものは自分で直させる/片付けさせる
です。お皿はないですが、リモコンを投げて電池のカバーが割れた時、主人はその日はそのまま寝たのですが、私も絶対片付けずにいたら次の日片付けてました。笑
そして、壊したんだから直してよねって言ったら、接着剤でつけてました😂