※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

2歳差兄弟の母親です。上の子は保育園に預けるべきか、自宅保育すべきか悩んでいます。現在はワンオペで大変なので、少しでも時間を確保したいと考えています。下の子の育休中は自宅保育し、3歳から保育園に預けるか迷っています。周りの方の経験も聞きたいです。

2歳差兄弟がいる方に質問です。
現在1歳7ヶ月の娘がおり、4月から私は職場復帰し娘を保育園1歳児クラスに預けています。
現在妊娠5ヶ月、12月に出産予定なので10月末に産休に入り1月から育休開始です。
そして、来年の4月に別の県に引っ越しの為、下の子の育児休業中ではありますが上の子の保育園を転園して預けるべきか
保育園には預けず、自宅保育するかどうすればいいのか迷っています。
そもそも、転園するとなって下の子の育休中なので点数も下がり保育園に入れるかの問題があるとは思うのですが、正直、そういう問題や保育料などの問題を取っ払えば
短時間でも預けたいとは思います。
主人は朝早く帰りも遅いので今でもほぼ毎日ワンオペで2歳前の今、娘の癇癪がすごく手に負えない日が多々あり下の子との同時育児を考えると少しの時間でも保育園に預けたい気持ちがあります。。。

ただ、育児休業中収入も減りますし出来れば保育料も掛けたくないので頑張れれば下の子の育休中は自宅保育し、3歳からまた保育園に預けたほうがいいかなという葛藤もあります。

みなさん、どうしていますか?
また実体験ではなくても周りの方などのお話でも知らたいです。

コメント

h1r065

うちは1番目は保育園いれたパターンと2番目病気だから3番目と一緒に見たパターンと両方あります。

できないことはないです。

ですがいま大変と思うなら引越し先で保育園行けそうならいれてしまうのがいいと思います。

無理な時は見るでのが切り替えていいと思います。
いれたい希望の園にたまに一時保育利用預けするとか。