※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の娘が食事を嫌がる。特に白米や野菜、魚が苦手。朝は卵や野菜、ご飯、魚を混ぜて冷凍ストックして食べている。1歳過ぎるとこんなものかしら?おすすめの簡単レシピが知りたい。

1歳1ヶ月の女の子ママです👩
最近、全然ご飯を食べてくれません💦

白米(難粥)は味がないのが嫌みたいで💦
野菜や魚も味が薄いのかなかなかイヤイヤで
食べてくれません💦
朝は、卵、野菜、ご飯、魚を混ぜて型に入れ
レンチンした物を冷凍ストックして食べてく
れます🌼


1歳過ぎるとこんなもんなんでしょうか😢??
そして、もしみなさんのおすすめレシピあれ
ば教えていただきたいです✨
おやきとか簡単なレシピがあればぜひ教えて
ください🥺✨

コメント

2児のママ

大人と同じの食べさすのはどうですか??

  • ミクシィ

    ミクシィ

    味を薄くして出せば大丈夫ですかね😢??

    • 7月5日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私は1歳からほぼおなじ味付けであげてます⭐️

    • 7月5日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    そうなんですね!
    また試してみます✨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

一時期白米食べない時ありました!ふりかけ混ぜたり海苔で巻くと食べる事が多かったです😊
あとはチャーハンやカレーなど食べればなんでもいいや!と思って出してました😌
ご飯にタンパク質、野菜とつなぎに片栗粉入れて焼いて食べさせたりもしました!
あと食べなかったらお粥にするのも面倒なので大人と同じご飯食べさせてました🍚

  • ミクシィ

    ミクシィ

    ふりかけも最近ダメで😢
    チャーハンやカレー試してみます✨
    大人と同じ硬めのご飯も食べないんですよ😭

    • 7月5日
りす

保育園で栄養士をしています!

軟飯のベチャッとしたのが
嫌な子もいるので
普通のごはんにしてみてもいいかもです😊
それでも食べなかったら
おにぎりや少し形を変えみたり!

大人が食べているものの味が濃すぎなければ
同じものを食べやすい刻みとかでも
いいと思います😊!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    栄養士さんなんですね✨

    うちはべちゃっとしたのが嫌というより硬い方が嫌みたいで💦
    お茶碗の形で見分けているってのも考えられるんですよね😭

    なるほど!
    少し試してみようかと思います😢

    • 7月5日
  • りす

    りす


    そうなんですね💦
    けど白米苦手な子は
    たしかに多いです…😖!

    保育園のおやつでは
    いも餅が人気で
    アレンジして良く出しています!
    入れる物によって栄養も違うので
    参考までに☺️!


    基本🍳ジャガ芋+片栗粉+塩
    茹でて潰して混ぜ合わせる

    プラスする物
    ・青のり
    ・ちりめんじゃこ(しらす)
    ・カレー
    ・豚ひき肉
    ・青菜等の野菜

    この中で単品でも複数組み合わせも
    美味しくなります✨
    もちろん他の野菜やツナなども
    美味しいと思います😊

    • 7月5日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    やっぱりそうなんですね😭
    保育園ではちゃんとご飯もおかずも食べるのにおうちでは食べてくれなくて💦

    芋もち試してみます✨
    ちなみに、これって焼いていいんでしょうか🥺??

    • 7月5日
  • りす

    りす

    保育園では食べているんですね☺️!
    みんなで食べるって言う環境が
    良いって言うのと
    後はママに甘えてるのも
    あると思います~😂

    すみません!!
    焼いてください🙆‍♀️
    ひき肉加える時も
    加熱してから加えてください💦

    • 7月5日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    外食の時や保育園では食べるってやっぱりみんなにちゃんと食べてるって見てもらいたいのかな?とか思ってました🥺

    ありがとうございます✨
    さっそくお休みの日に作ってみようと思います✨
    これだったらご飯食べなくても大丈夫ですかね??

    • 7月5日
  • りす

    りす

    保育園では周りの子が食べてるから
    食べなきゃ!って結構刺激に
    なるみたいですよ😊
    子どもなりに考えてますよね😂!
    あとは保育園で食べない子は
    少しでも苦手な物を食べれたら
    一回一回褒め称えてます👏笑

    一食くらい芋もちでも
    良いと思います😊
    芋もち+野菜スープとか✨
    (野菜スープとかコーンスープとかも
    苦手ですかね…😖?)
    苦手だったら牛乳とかでも
    良いかもですね!

    • 7月5日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    先生が褒めてくださったりすると食べますよね✨

    なるほど!!
    とっても参考になります✨
    ちなみに冷凍ストックしておいても大丈夫ですか??

    • 7月6日
  • りす

    りす

    すみません💦
    違うところにコメントしてしまいました💦

    • 7月6日
りす

冷凍ストックも
大丈夫だと思います🙆‍♀️⭕️

少しでも娘さんが食べてくれますよーに!!

  • ミクシィ

    ミクシィ

    ありがとうございます😢✨
    今日は市販のカレーに野菜の冷凍ストック混ぜたら半分くらい食べてくれました✨
    あとバナナは半分完食✨

    週末じゃがいも買いに行きます🥔✨

    • 7月6日
  • りす

    りす

    こちらにコメントして頂いたら
    いつでも相談乗ります😊💓

    お互い子育て頑張りましょう✨

    • 7月6日
  • りす

    りす

    食べてくれてよかったです😍

    • 7月6日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    とても心強いコメントありがとうございます😢✨
    また相談させてください💓

    はい、子育て頑張りましょうね✨

    • 7月7日