※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらね❕
妊娠・出産

旦那の妊娠・出産に対する理解が足りず、準備も不十分。立ち会い禁止で父親としての自覚が遅れている。コミュニケーション不足でやる気を引き出す方法を知りたい。

旦那さんってどれくらい妊娠・出産のことを理解してますか?

今8ヶ月で予定日まで70日とちょっとなのですが、旦那がこれからの準備の事も把握しておらず、予定日&あと何日かも把握してませんでした‪(T . T)準備用品も「調べといて」で、調べる努力をしません。私だって分からない事だらけなのに( ; ; )デキ婚とはいえ、相手は30代なのでしっかりして欲しいです。

トツキトオカを妊娠初期のうちにダウンロードしてもらってたんですけどね💦
妊婦検診も結果は性別意外聞いてきませんでした。

コロナのため立ち会い、面会も禁止なので父親として自覚するのが遅くなってしまいそうで怖いです。

旦那は優しいですが、言わなければわからないタイプです。家のリフォームのためまだ同居しておらず、話す機会が週1、2くらいなので仕方ないかもしれません...。

みなさんの旦那さんはどんな感じでしたか?またやる気、父親として自覚させる方法があれば教えてください!

コメント

ゆた

うちは自主的にアプリ何種類かダウンロードして毎日楽しみにみていました😂
自治体や病院でやっている両親学級やマタニティクラスに無理矢理でも一緒に参加してみることをおすすめします👍

• ゆらね❕

ゆらね❕

自主的に!良い旦那さんですね✨
    調べたのですが、病院も自治体もコロナの影響でどこもやっておらず...😭
    もしやっていたら無理矢理連れて行きたいです🥺

• 7月5日
  • ゆた

ゆた

旦那が切望した妊娠だったので💦
    オンラインでやっているのがあると思います!企業が開催しているものもありますよ☺️

• 7月5日
🐻🐢🐰

残念ながら男性はそんな感じの方が多い気がします💦
うちの夫も私が「今日から〇ヶ月!」とか検診内容も聞かれずとも報告していたので把握していただけかなと思います😂
準備費用も私が厳選して夫にプレゼンして選んでもらった感じです笑

• ゆらね❕

ゆらね❕

自分の体に変化ないと難しいんですかね😭
    なるほど!私もこまめに報告すればよかったです💦
    今度買いに行くので、私が厳選して好きなの選ぼうと思います💖ありがとうございます🙏

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、主人は100%理解してるつもりだったと思うのですが、肝心なことが抜けていたり(もちろん悪気はないです!)、しっかりしていなかったり、、と不安な部分はありました😭💦
それでもアプリをダウンロードしたり楽しみにしてくれていました!
実際産まれるとやはり我が子は可愛いのでとても頑張ってくれている方だと思います☺️
言われないと分からないタイプでしたら、YouTubeとかで出産にまつわるものを一緒に見てみたり、こちらからたくさん話してあげて、いい意味で巻き込んでいくのがいいかなぁ、と思います!!

• ゆらね❕

ゆらね❕

100%把握するのは難しくても、調べよう!という気持ちが大事だと思います!!!

ありがとうございます🙏頑張って巻き込んで行こうと思います。つまんなそうでも、頑張って見て貰おうと思います💪

• 7月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言わなければわかんないし
言ってもなかなか理解しようとしなかったり面倒がったり💦

うちは子どもがパパって言えるようになるまではクソでしたよ😭笑
少しずつやっとって感じです😅笑

ちなみに立ち会い出産してもそんなものでした💦
なのでバカみたいですが夫育ても同時進行です
怒ったりせずやってほしいことを事細かに1から10まで冷静に伝えてしないでほしいことはお願い口調で
助かったよ、ありがとう、ごめんね
あなたの息子よ
お宅のお子さんよ(嫌味)
もちろんキレる時もありましたよ笑
そんなこんなでやっとです🙄
最初は当事者意識を持つのを自らの意思に任せてたら絶対無理なので何度でもあなたの子供よ
やって当然だよと伝えるしかありません😭笑

• ゆらね❕

ゆらね❕

ありがとうございます🙏mamaさんみたく、上手くできるかわかりませんが頑張って夫育成してみます!今まで面倒なので、しつこくいう事は無かったですが、育児は大事なので粘ってみます。やる気を無くさないよう「お願い口調」や「感謝の気持ち」を忘れずに頑張ります💪

逆に立ち会い出産できてたら、うちの旦那はゲーム好きなので絶対スマホとか弄ってムカついてたと思うのでよかったかもしれません💦

• 7月5日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

うちの旦那は自分でめちゃくちゃ色々調べてます…
34歳です。

たまにわたしがまだ知らないこと知ってたりするし、
トツキトオカの手紙も毎日読んでて
もうこんな症状あった?とかめちゃくちゃ聞いてきます(笑)

年の離れた妹が3人いて
義母にもかなり小さい頃から
妹たちの子育てを積極的に手伝わされていたみたいで
わたしより詳しいです…

元々、病院とかには絶対着いてくるタイプなのですが
今はコロナで検診行けないからって
毎回動画を撮ってきて!と頼まれます(笑)

こればっかりは性格とかもあるかもしれないですが、
話す機会が少ないのであれば
出来るだけ一緒に買い物行ったり
こんな症状でるねんとか
こうなるねんてー!とか
積極的に話してみるのもいいかもです☺️

わたしはわりと話す時に
今赤ちゃん○○と同じ大きさくらいらしいで!って話から
こんなんなるらしい、とか常に伝えています☺️

• ゆらね❕

ゆらね❕

羨ましいです😭私が最近手紙の機能に気づいたくらいなので、とてもすごいと思います...!

なるほど、年の離れた妹さんが3人いて子育ても経験済みとは...!心強いですね!
    うちは病院でSDカードで録画してもらってますが、写真すら見せてって言わないのでほんと羨ましいです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

頑張って積極的に話してみます!反応悪くても粘ってみます💪
    例えるの良いですね✨トツキトオカに、大きさを食べ物に例えたやつがあるので言ってみます!ありがとうございます🙏

• 7月5日

うちは今回、6週くらいで性別どっちだったー!?って聞かれました…。まだわかんないよっていっても毎回聞いてくるから自分でいつからわかるか調べなさい!と言いましたが全く妊娠の過程に関しては関心なしです(T . T)
ただ、赤ちゃん元気かなー?とかは聞いてきます。
2人出産しましたが、準備用品なんて全くノータッチでしたよ!自分で買いたいもの買いました(^^)
トツキトオカもおそらく1人目の時に強制的に入れてまだアンインストールされてないから1人目の赤ちゃんのままです😂
産まれてしまえば、子育てに関してはちゃんとしてくれてます!妊娠に興味がないというか関心ない男の人はたくさんいそうですね。赤ちゃん産まれたらきっと変わってくれます!

• ゆらね❕

ゆらね❕

赤ちゃん元気かなー?すらないので少し羨ましいです...😭

なるほど、準備用品に興味ないって事は、こっちの好きなもの買える!って事ですもんね♡自分も好きなもの選んじゃおうと思います💪💕

うちも産まれて自覚して、変わってくれる事を願います!ありがとうございました🙏

• 7月5日
sk.

知らない間に自分で色々調べたりもしてるみたいですが
基本的には無干渉って感じでしたね💦
あまり気持ちを表に出すのが得意ではないみたいで
この人本当に子供達のこと大事なのかな?
と思う事も未だに多々ありますが実はデレデレですね😂

父親としての自覚を持たせるのは
産まれてからじゃないと中々難しいと思います💦

• ゆらね❕

ゆらね❕

なるほど、調べても無干渉ってタイプもあるんですね!

照れ屋さんなんですね✨
    うちもデレデレになってくれるといいです😭

やっぱり産まれないと実感湧かないですよね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬産まれたら早めに自覚持ってもらうよう、頑張ってみます!

• 7月5日
kasn

私が以前産婦人科で働いていて看護学校でも学んでいたので妊娠時期や新生児期の事は理解しており今はこういう時期だというのを随時話して
旦那も色々聞いてくれて教えてました(๑ ́ᄇ`๑)
準備用品はこういうのがいるて話したら
なら一緒に買いに行こうと言ってくれてました👍
新生児期を過ぎたら私も未知の世界だったので2人で調べながら試行錯誤しながら育児してましたよ✨
いつも私も初めてで分からないのは同じだから一緒に考えて一緒に悩んで育児して行きたいと話してました(≧◡≦)
上の子は混合だったので私の授乳が終わったらミルクは旦那にあげてもらってました☺️
お風呂も入れてもらってたので関わる時間が増えるにつれて親としての意識が芽生えてきたと思います(๑ ́ᄇ`๑)

luna 🌕 ˚⌖

こっちから言わないと興味持って
聞いてくるわけでもなく、
何かを調べるとかもゼロでした😮‍💨
全て1人で情報収集して勝手に買いました😻(笑)

自覚は子供がパパーと自分の意思で
懐いたり嫌がったりするようになってから
少しずつ出てきたんじゃないかなー?と
思います✨

分からせたい、自覚を持たせたいと思われてるのであれば
しつこくしつこく言い続けるしかないかなと思います😭💓

やっぱりお腹で育てている母親と違って
何一つ変化のない生活の中で
産まれてきて急に親になった気で居るので
当事者意識は低いと思います😔
自分の感覚と比べてはその差に落ち込んでストレスだったので
妊娠中からもっと具体的に伝え続ければよかったと思いました😭

優しい麦茶

うちの旦那も全く分かってないですね💦
子供好きだから子供欲しい!って言われて授かり婚になりましたが、準備するものも何も調べないしお腹を触ったりすることもなかったです。
そして安定期っていつから?って感じです。妊娠してから産まれるまでも丸1年だと思ってたくらいの人です!
今2人目妊娠してますが、妊娠分かった時に週数と予定日伝えても計算方法が分からないらしく、安定期が分からないみたいです。
8ヶ月頃に「もう安定期入った?」って聞いてきました💦

旦那は父親としての自覚もやる気もないので来年離婚しますが😅

ダッフィー

男はそんなもんです♡◡̈⃝⋆*
結局生まれないと実感わかないから、買うものとかも、そろそろ買わないとって言って一緒に買いにいきましたょ😊揃えるものとかも女の人が欲しいものをリストアップして、一緒に選ぶって方が楽だと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

つくね

私の旦那は私以上に調べています😅
私の食事まで、、あれは駄目。これも駄目。
水分はこれは飲みなさい。
お母さんみたいです😅💦

私が寝てるときに、こっそりエンジェルサウンズ聞いてることもあるみたいです(笑)
仕事行くときも帰ってくるときも、私と赤ちゃんそれぞれに行ってきます、ただいま。と言ってきたり、私がテレビ見てる横でお腹触って話しかけたりしています🤣
そのせいか、胎動も旦那が帰ってくるときいつも以上に激しくなるので赤ちゃんはパパっ子になるのかな😑と思っています(笑)