※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが夜中ぶっ通し寝る場合、1日の授乳回数は5回ほどになることがあります。夜中起こさなくても大丈夫か心配です。

おなじくらいの月齢(離乳食前)で、完母で赤ちゃんが夜中ぶっ通し寝てくれることが多い方、1日の授乳回数どれくらいですか?

最近、寝てくれる時で22時~6時くらいまで寝続けてくれる時が増えてきたのですが、そうすると日中3~4時間間隔の授乳だと、1日5回とかになります💦こんなもんでしょうか?

母乳の出が減らないか心配なのですが、わざわざ夜中起こしてまであげる必要もないような気がしてて🥺

コメント

ぴーこ

5〜6回です。
多い時でも8回くらいだと思います。夜中に私が目を覚ましますがスヤスヤ寝てるので起こしてません。
回数が減っても飲む量が増えてると思うのであまり気にしてません☺︎

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    同じくらいですね😄私も夜中目覚めて、寝相悪く回転している息子を直して、でもスヤスヤなのでそのままです😂
    確かに、1回の量は増えていそうですね💡ありがとうございます😄

• 7月5日
ママリ

意識して授乳して1日6回です。もともと夜はまとまって寝るタイプの子で、起きることはなかったのですが、100日までは夜間授乳をと桶谷式の先生に言われました。100日すぎて夜間授乳なくしたところ、白斑ができてしまい激痛を体験😖
またなるのが怖くて夜中1回だけ授乳続けています🤱
ぐっすり寝ているところを起こすのは忍びないのですが、、
離乳食始まったら無くそうかな、と思っています。

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    おっぱいトラブルがあると、回数調節が必要なのですね😭💦
    私は朝起きたらおっぱいガチガチですが、ギリで耐えてます😵‍💫
    離乳食始まったら、だんだん授乳回数減りますもんね💡

• 7月5日