※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おばあちゃんが施設を出たいと言って一時帰宅し、施設を退所する話に。コロナワクチン接種者しか会えない条件があったが、施設に戻らないなら自己責任で会える。高齢のおばあちゃんに会うリスクや、家族の接触リスクを考えて会うべきか迷っている。要相談。

みなさんならどうするかご意見頂けるとたすかります💦

私のおばあちゃん(母方の)話です。

同じ県内ですが凄く田舎の方で車だと
1時間半~2時間かかる場所に住んでいましたが
2年半前におじいちゃんが入院になったタイミングで
おばあちゃんが1人で田舎で住んでいて
倒れたりした時に連絡できる手段がないことと
かけつけるまでに時間がかかることから
こちらに出てくることになりました。
私の親族はみんな徒歩圏内の同じ地域に住んでいます。
(母の兄、母の姉、うちの実家、父方の祖父母)

おじさん(母の兄)が独身でおばあちゃんを引き取って
一緒に生活していたのですが
おばあちゃんももう90超えているので
おじさんが1人で見るのも大変だし喧嘩が増えるしで
施設に入ることになりました。
それが2年ほど前の話です。

私のところに息子(ひ孫になります)が生まれた時には
すでにおばあちゃんは施設に入っており
3ヶ月頃に1度面会に連れていき、
そこからコロナが本格的に流行りだして面会できなくなり
昨年1度コロナが落ち着いた頃の時期に
パネル越しの面会が出来たので
その時に連れていったっきり会えてません。

そのおばあちゃんが施設を出たいといって
施設でちょっと暴れた?ようで
1度おじさんの家に帰ってみて、
ヘルパーさんが見てちゃんと生活できそうだと許可が出れば
一時的に帰ってくる事がOKになったという話で
先月一旦帰ってきてその許可がおりましたが
どうやらそのまま施設を退所するという話になったようです。

施設に戻る前提の話の時は
コロナワクチン接種した人にしか会えないという話だったので
おばさん(母の姉)やうちの母もまだ接種対象ではないので
実の母親に会えない状況でしたが
もう施設に戻らないのであれば
会いに行っても自己責任だろうなと言う話になりました。
おじさんは介護職をしているのでワクチン接種は終わってます。

おばあちゃんはもう今年95になります。
嫌な話ですが
この先何年生きていけるかもわからないし、
せっかく近くに住んでるのもあるので
できる限り私も会いに行きたいし
息子も会わせてあげたいなと思っていますが
やはり高齢者なのでリスクがありますよね…

不特定多数の人が会うというよりは
私のおばさん、母、いとこ位かなと思いますが
私達もそれぞれ他人との接触がある状態なので
もしも、万が一のことがあった時のことを考えると
会わない方がいいのかとも思う気持ちもあります。

私のような状況の場合、
おばあちゃんには極力会わない方がいいのでしょうか😞
あと何回会えるのかわからないので今のうちに会いに行ってもいいものでしょうか。

賛否両論色んな意見があると思うので
皆さんの考えを聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿主さんと息子君の2人とおばあちゃんの計3人で会うならいいんじゃないかなって思います😭
そこに色んな人が集まるとあれですけど、おばあちゃんと3人の空間でなら私なら会わせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    みんなで集まったりということは今のところ予定はありませんし
    ころなのことがあるので法事も中止したぐらいなので
    ないと思います!

    私が行くとなると
    私の母と一緒にとなるかなと思いますが
    母とは平日4.5日は会っているので
    一緒に行っても変わりないですよね😖💦?

    せっかく会える場所にいるのに
    会わないというのもやはり先を考えると うーん…という感じで
    どうしようかなと思っていました😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思います!

    あとは消毒や換気の徹底と前後2週間くらいは人混みを避けるといいと思います🙆🏻👌✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    普段から人混みには行かないようにして
    アルコール消毒も徹底してるので
    続けておこうと思います☺️

    • 7月5日