※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marun❁❀
ココロ・悩み

胃腸の調子が悪く、ガスや下痢、胃もたれ、吐き気があります。過敏性腸症候群やホルモンバランスの可能性も考えられ、漢方を試すことも悩んでいます。

先週末頃から胃腸の調子が悪いです。
※汚い表現があります

・ガスやげっぷが増えた(なぜかガスは完全に出きらず、お腹の中でポコポコなることも)
・軟便か下痢
・下痢の後は必ず胃がムカムカ
・食後2時間後くらいに胃もたれしてくる
・弱い吐き気が来る時がある

おととい消化器内科に行って、血液検査では異常なく、多分過敏性腸症候群か機能性ディスペプシアかもと言われました。
薬は胃腸を整える薬と吐き気止めをもらいましたが、飲み始めて3日目の今日、また腹痛胃もたれからの下痢……。

ちょうど生理予定日1週間前から症状が始まり、
生理開始3日目の今日も同じ症状です。
最近なぜかイライラすることが増えたので私も過敏性腸症候群かなぁと思っていたのですが、、

もしかするとホルモンバランスも考えられるのか?
それなら婦人科に行って漢方など試した方がいいのか?

とにかくなかなかまともに食べられなくて困っています💦
どなたか同じようなお悩みの方いましたら、コメントお願いします😣

コメント

🧸

私も機能性ディスペプシアです😭
機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群は合併すること多いみたいです😭

• marun❁❀

marun❁❀

回答ありがとうございます!

だいぶ辛くないですか?😣
    私は嘔吐恐怖症もあり、この症状がほんとに嫌で😱
    何か気をつけてることとかあれば、よければ教えてください💦

• 7月5日
  • 🧸

🧸

私去年の2月くらいから吐き気です😭
    抗不安薬もらってから頻度は少なくなりましたが、それでも気持ち悪くなる日ありますし、腹部膨満感とかあります😭
    抗不安薬も依存性高いやつなので明日変えてもらおうと思ってます😭

昨日からセルフお灸始めました!🥰

• 7月5日
  • marun❁❀

marun❁❀

吐き気きついですよね😭
    私は食べると症状が出てきます🥲
    これがずっと続くかもと思うと恐ろしいです…

抗不安薬私も勧められました!
    普段から些細なことで緊張や不安を感じやすかったりで、そんな症状にも効くのか疑問なのですが…
    楽になるのであれば1度ためしてみたいです😢

セルフお灸!!効果あるといいですね👏体のコリとか冷えも影響あるって言いますもんね😣

• 7月5日
  • 🧸

🧸

私は食前食後関係なく症状出てきます😭
    そして体調いい日と悪い日とあって日によって波があります😭
    よくなった!と思ったらまた気持ち悪くなってきて…の繰り返しで😢💦
    一生このままの体かもしれない…って私も不安です。

私5月に甥っ子の初節句で家族全員集まったんですが前日から肩だけ倦怠感あって次の日起きたら朝から食欲なくてでも薬飲まないとだからプルーン2粒だけでもと思って食べたんですが2粒食べるのも苦しくて💦そのあとも体調悪くてみんな集まってからも食欲なくてご馳走だったのに私はトマトだけしか食べれず…だんだん動悸してきて、やばい。このまま死ぬかもしれん。どうしよ。怖い怖いって思ってしまって😭みんな楽しそうにしてるのに自分だけ真っ暗闇に閉じ込められた感じになりました😢それを先生に伝えたら抗不安薬処方されました…。
    が、私、妊娠希望してるので薬辞めたくて😭😭

インスタで鍼灸院の先生に聞いてみたら、機能性ディスペプシアはお灸がいいって言ってましたよ🌼

• 7月5日
  • marun❁❀

marun❁❀

下に返信してしまいました(>_<)

• 7月5日
  • 🧸

🧸

予定立てづらいし、出かけても、気持ち悪くなったらどうしよう…吐いたらどうしようと不安になりますよね😭

そうそう!その感覚なんです😭
    分かってくれる方いて嬉しいです私も😢❤️
    私も何から不調きてるのか分からないから余計にモヤモヤするし、難治性と言われてるこの病気が怖いし嫌になります😭
    胃に異常がないってことがわかっただけでも安心なんですが😢✨

いつでもお話し聞きますよ🥰

• 7月5日
  • marun❁❀

marun❁❀

いつも出かける前その事が頭をよぎって、心から楽しめないという負のループ😭
    なんか、心がスカッと晴れる日が最近ないんですよね、この症状のせいで😢

でも私はまだ血液検査しかしてないので、症状続く様だったらまずは胃カメラとかしなきゃですよね😨胃に異常があったらそれはそれで怖すぎますが😇

ありがとうございます!
    とても心強いです!!
    いつか何も気にせず食事とかお出かけできる日が来ることを祈りましょう😣✨✨

• 7月5日
marun❁❀

体調の波ありますよね、、
だから予定も立てづらいです😢

わぁ…その感覚、わかります!
みんな楽しそうなのにどうして私だけ体調悪い?ここで倒れたらどうしよう…ってなってどんどん暗闇に行ってしまう感覚。。動悸もあります😣
なかなか人には話せなかったので、同じような方がいらっしゃって、失礼かもしれないですが嬉しいです。
体調不良からくる精神的なものなのか、元々メンタルから来た体調不良なのか分からなくて、余計にモヤモヤしています😭
妊娠希望されてるのですね✨尚更、薬に頼らず元気な自分に戻りたいですよね😢

そーなんですか!
ちょうど私ヘルニアで整骨院に通ってるので、お灸のこと相談してみようと思います😆
色々お話ありがとうございます💕