※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりごだ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事を好まず、偏食が心配。トマトや果物は好きだが、肉や魚は苦手。遊びながらでも食べてくれる方法はあるでしょうか。

いつもお世話になってますm(_ _)m

最近、1歳10ヶ月息子がご飯をほとんど食べてくれません。
何が気に入らないのかわからないで困っています。
いろんなものを作っては食べさせているのですが、3口くらい食べて遊び始めそのままごちそうさまをします。
好きなものを単体であげると作ったモノより食べてくれます。
今好んで食べてくれるのがトマト、トウモロコシ、人参、キノコ類、果物全般
気が向いたら食べてくれるのが、お肉類、お魚類、その他の野菜
ご飯が偏りすぎて大丈夫なのか心配です。
最悪、遊びながらでも良いのでご飯を食べてくれるいい方法は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はるみ

うちは追いかけて口の中に入れて飲み込むの待って、また追いかけて口の中に入れて…の繰り返しで一時間かかりますが…。そんなレベルではないんですかね。
最近保育園に行き始めたら保育園の給食では今まで食べなかったものも食べらるようになりました。他のこが食べてるのを見たからとか、環境なんですかね。フードコートとかでみんなが座って食べてる場所に連れていくとか、余計に気が散ってしまいますかね。

• なりごだ

なりごだ

コメントありがとうございます!
    イスに座らせてるので走り回ることは無いですが、食べ物で遊び始めます.....。
    ありとあらゆるものを混ぜて、ポイポイ床に捨ててます。
    保育園ではちゃんと食べてるみたいなんですけど。

• 9月15日
  • はるみ

はるみ

保育園では食べるんですかぁ。保育園て不思議ですよね、家では出来ないお片付けとかお布団で寝付くとか家では食べないものを食べるとか…。ママだと甘えてるとしか考えられない。息子ちゃんが自分で食べるんじゃなくて、ママさんが口に入れてあげるんでももう食べない感じなんですか?うちは一才半なんですけど、遊んじゃってこぼされちゃうので未だに殆ど私が口に入れちゃってます。保育園ではどうやってるんですかね。

• 9月15日
  • なりごだ

なりごだ

みたいなんです。本当に不思議です。
    2人目がお腹にいるのでそのことも関係あるのかなぁ〜って思ってます。
    食べさせてあげてもプイってされることが多くなりました。
    すごーく気になりますね!

• 9月16日