※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7〜8ヶ月の授乳について相談です。パート復帰後の授乳間隔やミルクへの移行、母乳量への影響について教えてください。

生後7〜8ヶ月、完母からの保育園の入園について教えてください。
現在完母の生後5ヶ月です。授乳回数は6〜7回、昼間はほぼ3時間おきですが4時間もつこともでてきました。

一歳頃から仕事復帰したいと思ってましたが、良いパート求人が出ておりそれが決まれば7ヶ月〜8ヶ月頃からの勤務になります。

この頃の昼間の授乳回数や間隔はどんな感じですか?

理想は、授乳の合間の短時間パートです。例えば間隔4時間ならば3時間勤務。無謀でしょうか?

又は、5〜6時間働いてその間の授乳一回だけをミルクにする。この場合、ミルクへの移行はどのぐらい前からしたら良いか、昼寝一度授乳をあけることでの母乳量への影響など教えて頂けたら嬉しいです!昼間一回あけてミルクとなったら、休みの日も毎日その時間はミルクにした方がおっぱいの張り対策とかには良いんですかね??

母乳を続けたい、でもそろそろ外に出たいの気持ちのせめぎ合いです。

よろしかつたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

3時間勤務って預けられなくないですか?保育園には規定時間があるはずですがそれは大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

週15時間でOKでした😄

• 7月5日
はな

下の子が9ヶ月から保育園に預けてます!元々は完母でした。
うちは離乳食も順調だったので8ヶ月半ばから3回食にして昼ご飯のあとをミルクに変えました!なので授乳2〜3回(朝、夕ご飯後or寝る前)+ミルク1回でした。はじめは昼授乳しないことで若干張ってましたが数日で張らなくなりました。
ちなみに5ヶ月頃は4時間おきくらいに授乳してました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!経験者の方からのコメントありがたいです🙇‍♀️
    離乳食はまだ2週目なので、今の所順調ですがどうなるやらです💦
    母乳量への影響はなかったですか?

• 7月5日
  • はな

はな

差し乳なのでよくわからないですが飲んでたので出てたと思います😅1歳になったので断乳しましたが最後まで母乳出てましたよ!

• 7月5日