※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

お昼寝になかなか寝付かない上の子について相談です。眠気よりも遊びたい気持ちが強く、寝かしつけが大変です。お昼寝を続けた方がいいでしょうか?

上の子のお昼寝について
今まではお昼→歯磨き→トイレ→ねんねのお友達(ぬいぐるみ)選び→ご挨拶して寝室へ→ちょっとお話ししながらトントンでねんねのルーティンで寝かしつけに10分ほどしかかからなかったのですが、ここ数日寝室に入ってからずっとしゃべったりぬいぐるみで遊んだりで一向に寝なくなりました。
そろそろお昼寝もしなくなる頃なのかなと思い、寝かしつけを諦めてリビングへ連れていくと普通に遊び始めるのですがやっぱり眠いのかずっとグズグズしています。
眠いならねんねしよ?と誘っても「いらない!遊ぶの!」と大泣きしながら暴れています。
今日は下の子を母に見ててもらって上の子を車に乗せて走ったら5分で寝ました。
眠気より遊びたい気持ちが上回っている様子でずっとそれに付き合うのは正直しんどいです😭
眠くてぐずるのならまだお昼寝させた方が良いのかなと思うのですが…
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ままり

眠気より遊びたいなんてもう毎日です😂でもお昼寝の時間つくってます!うちも眠かったらうだうだ言うタイプなので😅昼も夜もですが一人で歌をメドレーで歌い、手遊びをし、満足したら寝ているようです🤣うちはトントンを嫌がるのでひたすら寝たふりして寝るのを待ちます😪

• すず

すず

やっぱりうだうだ言うならお昼寝させた方がいいですよね😣💦
    寝かしつけどれくらい時間かかってますか?
    うちは昼は以前は10分、夜は30分かかります😩
    下の子も泣くからそんなに時間かけられないですよね🥺💦

• 7月5日
  • ままり

ままり

同じくらいかかります💦下の子もいると思うようにいかないですよね😫うちはまだ新生児でほとんど寝てるのでまだ良いですが、今後はそうもいかないと思うので試行錯誤していくつもりです😅世のワンオペお母さん方はどうされてるんですかね?💦

• 7月5日