※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園児の夏休みの保育と新2号申請について相談したい。幼稚園は預かってくれず、一時保育も利用できない。新2号申請で預かり保育が無償になると聞いたが、申請方法が分からない。

幼稚園児がいます。
働き始めたのですが、どうしても夏休み出勤しないといけない日があってでも幼稚園は預かってくれない場合、保育園の一時保育使えるかなって思って区役所に相談したら幼稚園に行ってるかたはご利用になれませんって言われました(>_<)

幼稚園に行かせて、働いてるかたは夏休みどうやってるんですか?

あと、新2号申請をしたいのですがよくわかりません。区役所に聞いても、それも含めて幼稚園に聞いてくださいって言われました。
私の幼稚園は2号はもう枠がないので無理ですが、ママ友に聞いたら新2号申請したら預かり保育が無償になるって言ってました。けど申請がよくわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

預かり保育がない日は休みにしてもらっています。
預かり保育が利用できないため、出勤できませんと言ってあります。

私立幼稚園ですか?
幼稚園によって新2号があるかどうかバラバラなんじゃないですかね?
うちの子が通う幼稚園は新2号があるので、幼稚園に言って書類をもらい提出しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。やっぱり休みをお願いするしかないんですね。

え!新2号がない幼稚園があること知らなかったです(>_<)
    うちの幼稚園はもしかしたらないかもしれないですね(>_<)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けるところがないので出勤はできないので💦
    そのかわり他の日で調整しています!

区役所は把握してないかもしれないので、幼稚園に直接聞いた方がいいですよ!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園が預かってくれないというのは、預り人数が2号さんでいっぱいということですかね?
1号枠で入園されたのなら、預りできないところも多いみたいですね。
新2号は自分で幼稚園に聞いて申請しないといけないのではないでしょうか?幼稚園は あくまで1号として入園してるので、預りいらないのが前提なのかもですね。
幼稚園に要相談で、なんとか預かってもらえるもいいですね。

はじめてのママリ🔰

夏休みはお盆休みの間は預かりやっていないので、事前に休みを貰って休んでいます。

申請書はまず幼稚園から書類貰って記入し、幼稚園に提出して園が区役所に提出になります。
幼稚園の事務の方が詳しく説明してくれると思います。

新2号に認定されると無償化の対象になるので、1日上限450円補助されます。