※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住所変更をしたら その時点で自治会は抜けることになりますかね?引っ越…

住所変更をしたら その時点で自治会は抜けることになりますかね?
引っ越しするのですが 色々あり時間がかかりそうで、
なんとか8月末までには終わらせようと思っています。
なので管理会社の方には8月末で と伝えてあります。

住所変更をするタイミングは自由ですよね?
現在 ほぼほぼ引っ越し先の方にいるので
7月末くらいには住所変更しようと思っています。
仮に住所変更したとして 自治会はその時点で抜けれますか?
それとも住所変更しても8月末までは抜けれませんか?

コメント

ちまこーい

自治会に引っ越しする事伝えた日時でいいと思いますよ😊
7月末で伝えちゃいます。
自治会の人は住所変更したか知る手段ないのとそもそも加入は任意ので住んでないなら申し出たらいいと思います。

• ママリ

ママリ

確かに住所変更したこと知る手段ないですよね💦
    7月末で住所変更しても8月末まで引っ越しで出入りするので 抜けれないのかな…とか思ってました😭
    引っ越しするので住んでないことは伝えてありますが
    自治会費、草むしりなどの出不足金はちゃんと払ってと言われたので 先に住所変更しちゃえば払わなくていいのかな?💦と。
    加入は任意なんですね💦引っ越して来た時に必ず入れ 入らないなら出ていけと言われたので強制かと思ってました💦
    管理会社の方からも必ず自治会加入してくださいと言われましたし😭
    ありがとうございます☺️

• 7月5日
  • ちまこーい

ちまこーい

強制する法律はないので、住んでません。払いません。でいいですよ😊
    地域的に強制な圧力あるとこはあるみたいですが、住んでない場にお金を払う必要はないですよね😓

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれです💦7月末頃住所変更し 自治会に伝えます!!ありがとうございます☺️

• 7月5日