※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

経済的にも健康面でも問題なく、精神的に余裕があるため一人っ子にする予定。周囲の反応が驚く。

深刻な理由ないけど一人っ子にするってそんな変ですか?
うちは経済的には2人でも大丈夫だし、病気や不妊でもなく、悪阻がキツかったとか出産すごく大変だったとかもなく、一人目が育てづらい子というわけでもないのですが、精神的に余裕持てるし贅沢もできるので一人っ子の予定です!私が一人っ子で幸せなので可哀想とかも思いません。
年配の人から言われるのはまぁ予想内なんですが、友人や元同僚やママ友など、選択一人っ子というとなんで!?!?とすごく驚かれます💦

コメント

一人っ子全然ありだと思います!まる様がおっしゃってるように一人っ子だとその子に全てお金を使えますし、経済的余裕はでてきますよね✨
私もそれをすごく考えたのですが、私や夫が死んだ時、助け合える兄弟がいたらいいかな?という理由で私は2人目うみましたが、一人っ子全然いいと思います❤️

• ママリ

ママリ

助け合えるのは兄弟のいいところですよね✨
    一人っ子ありと言っていただけて安心しました!ありがとうございます😊

• 7月5日
ママリ

私は1人目産んで、すぐにでも二人目欲しい!沢山欲しい!と思ったので、私は一人っ子を考えてませんが
人それぞれ考えることがあるので、一人っ子だと聞いても何とも思わないです!

• ママリ

ママリ

私も兄弟欲しい気持ちはわかります✨人それぞれでいいですよね!ありがとうございます😊

• 7月5日

うちもですよ〜☺️
そもそも子どもは2人以上いるのが当たり前、兄弟がいないと可哀想みたいな考え方って古いですよね😔
DINKsっていうカタチの夫婦もいますし、まず一人っ子だとなんで?っていう質問自体がナンセンスだと思います☺️

• ママリ

ママリ

そもそも子供持たない選択肢もありますもんね✨
    同じ方いて安心しました!ありがとうございます😊

• 7月5日

全然いいと思います。
私は色々あって結局もうひとり産んだんですが、まわりの一人っ子ちゃんも皆すごいいい子ばっかりでママさんも皆優しいし仲良くしてもらってすごい助かってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊安心しました✨

• 7月5日
ママ

まっったく変じゃないしむしろ私も同じ考えです!
なので夫に一人っ子のメリット力説して話し合いしたんですが夫は若干迷いがあるようで、期間を決めて妊活してみてできなければ一人っ子にしようとなりました😖
ほんと、一人っ子可哀想とかいうこと自体ナンセンスだし考え古いし、金銭的にも余裕ができて心の余裕に繋がると思うので一人っ子派です☺️
私自身兄がいますが不仲で何も良いことないので(笑)

• ママリ

ママリ

同じ考えの方いて安心しました😊可哀想はほんと意味がわからないですよね😅ありがとうございます✨

• 7月5日
ママ

選択一人っ子なら理由があるのかな?と思って
なんで?って聞いちゃいそうです💦
逆に言ったら2人でも3人でも聞くと思います😂

その後に可哀想じゃない?とか2人は産んだら?とか言ってこないなら深い意味はない気がしますよ!
それか2人目欲しいけど…って人からしたらなんで⁈ってなるかもしれないですね!

• ママリ

ママリ

理由を聞かれるのはいいのですが、深刻な理由はないと言うとすごくびっくりされるので😂珍しいね!って言われます😂
    あんまり気にしないことにします😊ありがとうございます✨

• 7月5日
初めてのママリ🔰

わたしは一人っ子の予定です🙋‍♀️✨
数年後考えが変わる可能性もあることは分かっていますが、正直に妊娠・出産・育児がこんなに大変なものだとは思っていませんでした😂💦

わたし自身は兄弟がいて良かったと思うこともたくさんありますが、まず、自分自身に二人育てられるキャパがないです!!笑笑

そしてまる様と同じ考えで、精神的に余裕ができ、尚且つ一定の贅沢できることも自分には必要なので、、、。
利己的な考えと思われるかもしれませんが、母親にも母親の人生がありますし。

• ママリ

ママリ

同じ考えの方いてほっとしました☺️私も全然キャパないです😂余裕も大切ですよね✨
    ありがとうございます!

• 7月10日