※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

娘の発達の病院予約を取ったが、悩んでいる。先生から発達判断は難しいと言われ、別のママは検査しなくても良いとアドバイス。病院までの手続きや環境も不安。行くべきか後日に延期すべきか悩んでいる。

下らない事かもしれませんが、ずーっと悩んでいます😓


批判はおやめください。


明後日、娘の発達の病院の予約を取りました。

人気の病院で、1ヶ月前にやっと取れました。


未だに行こうか迷っています。

その理由が…


その病院へ以前行った時、
私が発達があると思う。娘も発達かもしれないので、念の為に検査したい。
検診や周りから娘の発達などは指摘された事もない。


と伝えたところ、
先生から

発達とかは判断できない。
この子は何が向いているのか臨床心理士さんとテストして、ママがどうやって注意したら良いのかとかの指摘しますね。

と言われました。


次の日に仲良しのママさんに、伝えたところ
(幼稚園休んで行ったので、事情伝えた為)

ママさんが
「先生から言われたの?
うちの上の子たちも周りから言われた事があり、病院行ったけど、違う!と判断されて、悩んでいたら、
幼稚園の園長先生が
この子はただ体力余っていて、遊びたいだけですよ!
と教えてくれて、今20歳近いけど、その通りだよ😅
娘ちゃん、どこが?と思うし、娘ちゃんとうちの子同じタイプだから、すごくわかるよ!
成長早いからできる事多くて、なんでもしたいタイプなんだと思う。
心配なら50年以上育児に携わっている、ここの園長先生の方が確実だと思うよ」

と言われました。


そのママさんは20前後の子が3人います。
一番下がうちの子と同じ学年になります。


割と古い付き合いなので、
お世辞とか一切言わない、クールな人なので、私を励まそうとして言ったわけではないタイプの方です。



言われてみれば、その通りだなぁ…
急いで発達の検査しなくても良いかなぁ…みたいな気持ちも大きいです😓


その病院行くのに、下の子の預け先
(今回は数百円で病院で預かってもらう予定です)
と、幼稚園大好きなのに休んだり……



車で30分かけないと行けないので、送迎を父に頼んだり……


また、以前に病院へ行った時に大きい子がうちの子しかおらず、
スタッフさんも馴染み人しか話しかけず
娘が話しかけても、無言の人もいました…

発達の検査もしている最新の病院だったのですが、ドア開けて診察するので
内容も丸聞こえで…


先生はちゃんとしている人でしたが、スタッフさんが苦手で…


検査だけしてもらうかな。
急がなくて良いかな…と悩んでいます😣

皆様なら行きますか?
急ぎでないので、後日にかえますか?

すみませんが、批判はおやめください。

コメント

ゆき(o^^o)

どんなところがそう思われるのですか?
うちも、多動かなといつも悩んでいるんです。

とはいえ、誰一人そうとは言わず。

小児科の先生も6歳すぎてこれなら考えなきゃいけないけど、今は大丈夫。

公園での遊び方をみた人達は、本当に2歳?というほど。

広いと病院であろうが、保健センターだろうが、走り回り、道ではどんどん先に行ったり、走っていきますが、呼んだら戻ってくる。
であれば大丈夫と。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    やめて!と言っても1.2回しないとやめなかったり、
    こだわりが強い所があるので…💦
    でも、この歳なら当たり前だよね…みたいな事も多いです😓

    私自身が、発達障害っぽいなと感じる事が多く、
    もしかしたら子供達にも遺伝しているかも?
    調べよう!と思った時に、
    娘の病院は1ヶ月先で予約取れたのですが
    私の病院は4ヶ月待ちなので

    先に娘から調べて、無ければ良かった。で済むし
    有れば対処法調べようと行動しました💦

    呼んだら戻ってきますし、ピタッと止まります。
    走って勝手に行く事はたまーにある感じです😓

    父に送迎を頼み、下の子の昼飯(帰りにお腹空いたと泣くので)
    ミルクと、持って行ったり
    チャイルドシート嫌いなので
    泣き叫ぶ下の子を連れて行くのもつらくて…

    上も幼稚園大好きなので、休む事を嫌がり…
    車の中で2人とも泣きそうな気がします😓


    検査中は600円で下の子を預かってもらえるらしいですが
    そのお金や手間も勿体ないし、
    そもそも検査する必要あるかな?とも思い初めていて…😭

    急がなくても良い気もしてきました💦
    コメントありがとうございました😊

    • 7月5日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    多分ですが、診断された方がいろいろやりずらくなる気はします。

    とりあえず、心配でしたら保健センターや児童館に連絡し、臨床心理士さんにみてもらうのも。

    • 7月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    園長先生がそう言うことをやっていて、
    見てもらえそうです😣
    ママ友も園長先生に伝えて解決し、
    他の知り合いも
    うちの子は何も悪くない!と思ってたけど
    園長先生から指摘されて病院行くと
    大きな病気が見つかった。
    発達障害があった。
    っ子が何人かいます💦

    心配していたのですが、
    このくらいの歳の子は当たり前だよね…と言う気持ちもおり💦
    児童館で伝えてみましたが、そう言う病院あるよー!くらいでした💦

    明日は臨床心理士さんに会うみたいなので聞いてみます💦

    • 7月5日
ママ

発達障害があるのなら、何かしら幼稚園から話あると思いますよ!

子供に気になることが
どのくらいあるのか、その事で親や子供が困っているのか
生活に支障があるのかで判断すると良いと思います!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    そうですよね😭
    園長先生が、割と有名な方らしく、
    知り合いもうちの子は何にも悪くないと思っていたけど、
    園長先生から指摘されて病院行ったら
    目に見えない大きな病気が見つかった。
    発達障害だと思い、病院行ったけど意味なかった。
    園長先生に聞いたら解決した。
    って方が、質問のママ友以外に2.3 人おり
    園長先生に相談した方が良かったかも…と思う時があります😣💦

    ママさんの言う通りで、
    以前に病院に行った時に同じことを言われました。
    支障があるのか聞くだな気もして
    うちはワンオペだし、ストレス溜まってしまうので 怒ることも多く
    それをやめたくて
    藁にもすがる思いで行きました😓

    病院では、全く話を聞いてもらえず
    とりあえず臨床心理士さんの予約入れますね。
    で1分くらいで診察が終わった感じです😅

    幼稚園の先生は若い方ですが、一生懸命な方っぽいので
    負担にならない程度に
    こんな事があり悩んでいて…園長先生とお話しできますか?とも聞いてみます😣
    とりあえず明日も行ってみます💦
    コメントありがとうございました😊

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    保険センターとかでは相談してますか?

    ママに余裕がなくなのか
    子供の行動により余裕が無いのかでは意味が変わってきます!

    発達障害を疑う理由は
    自分がそうかもしれないからだけですか?

    園長先生も凄そうな人ですね😂
    普通に担任に相談するだけでも良いと思いますよ!
    そしたら家とは違う様子がわかるかもしれないですし
    実は…って形で気になるところ話してくれるかもしれませんし😊

    • 7月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    保健センターには言った事ないです😣
    2人目の時に、病院で大泣きするほど精神的に不安になり
    保健師さん来てくれましたが
    正直、何のためにきたんだろう…みたいな対応で💦

    (人が多い地域なので、保健師さんも大変なんだろうな…みたいな具体的なアドバイスもなく終わりました)

    子供も変なこだわりがある時があり
    (幼稚園の帰りに、お友達がベビーカーの左側を持ってくれたのですが、娘も左側を持ちたい!と大泣きしたりする時が有ります)
    でも、同じような事をしているお友達もよく見るので

    ほとんどは、私の発達障害が遺伝していないかを調べたいがためになります💦


    こんなに優しいお言葉をかけてもらえるなんて思いませんでした😭💦
    以前にママリで担任の先生に伝えない!
    って意見が多かったので、
    伝えるのは負担になると思ってました💦

    園長先生が園児に怒ったり
    適当にあしらっているのをみた事がなくて…
    先生も親切そうなので、やんわりと伝えてみます😣💦

    次病院行ってみて、合わないと思ったら
    やめたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    保健師さん頼りないですね💦

    むしろ担任には伝えておいた方が担任も何かあったとき話しやすいと思います!
    私の兄が保育士してますが、発達に気になるところがあった時に、親から悩みが聞けてると話しやすいって言ってましたよ😊
    少しでも安心につながるといいですね!

    • 7月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    1人目の時も不安定になり、来てもらいましたが
    そんなに大変なんだねー、へー。
    で終わりました😅

    お兄さま、保育士さんなんですね☺️
    担任の保育士さんも、
    私用で休みます。と伝えたところ
    隠し事されたのかな?みたいな顔されていて
    申し訳ない気持ちにもなり…

    保育士さんの負担にならないと聞いて安心しました💦
    こう言う理由で、病院行くんですが…くらいに言ってみます!
    そこから話が広がるか
    園長先生にも話した方が良いかなど
    相談したいと思います☺️
    何度もありがとうございました😊

    • 7月5日
  • ママ

    ママ

    グットアンサーありがとうございます!

    幼稚園での様子とか聞けると良いですね😊

    • 7月5日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    こちらこそありがとうございます❗️
    詳しく聞いてみます☺️

    • 7月6日