※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

急に休む時、代わりを見つけるのが難しい。店長が変わり、休みの人が多い中、代わりを見つけるのは困難。髪色や勤務条件も変わり、転職を考えている。他のスタッフは良いが、店長に悩みがある。

職場で急に休む時
代わりを見つけるのって普通ですか?
店長が変わってから
急に休む時は代わりを
自分で見つけることになりました。
でも元々人数足りてなくて
休みの人が毎日1人かたまに2人なので
普通に考えて無理です。
もし頼めてもその人が
めちゃめちゃ連勤になってしまうし
断られたら断られたで
人数が少ないが故にその断った相手も
特定できてしまうので
あの人断ったんだ〜。ってならないか心配です。

しかも土日固定休で採用されたのに
「日曜足りないんだよね〜」
「土日どっちか出れない?」
って圧をかけてくるようになりました。
シングルで実家暮らしでもないので
土日は完全に預け先がないので
絶対に無理なこと伝えてあります。

髪色も原色とか極端に派手じゃなければ
結わけばOKだったのに
急に少し暗い程度ならOKに変わったから
あたしのはダメだと。
ちなみに今は茶髪に白っぽいインナーカラー
やってて全然ド派手とかではないです、、、
しかも飲食関係とか厳しい業界でもなく
見た目に関しては緩いはずの業界なのに
店長変わってから何故か急に🥲🥲

採用時と条件が段々と悪い方向に
変わってきてムカつきます。
皆さんなら転職しますか??
店長が変な人なだけで
他の社員さんやアルバイトスタッフは
普通に良い人が多いので尚更悩みます

コメント

さんぽ

急に休む時に他の代理で出勤できる人を自分で探さないといけないという事自体は割とよくある事だと思いますよ。
それで代わってくれた人が連勤になるようならそうならないように別日で自分が出勤してその方を休みにする。とすると思います。
面接の時と状況変わって行くことはありますが無理なことを頼まれてもやる必要ないし話が違います!となるので本当に無理強いされて、ってなれば上に相談できるシステムがあるならそれ利用するか、もう嫌になって辞めるかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方もコメントしてるように
    以外とあり得ることみたいですね!!
    ちょっと様子見してみようと
    思います。
    あまり規模の大きい店ではなく
    上に相談するのは厳しそうです、、、
    コメントありがとうございました🥳

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

休むときに代わりを見つけるのは普通かと思います💦私の職場も休むときは代わりを探さないといけないです( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしは今の職場で
    初めて言われまして
    びっくりしました!!笑
    他の方もコメントで
    書いてるように普通みたいですね😥
    コメントありがとうございました✨

    • 7月5日
ママリ

私の職場も休むときの勤務交代できる人を自分で探さなくてはいけません( ; ; )
病院で看護師をしてます。急な休みをすると周りに迷惑かかるので申し訳ないけど、他の休日の人に自分から連絡して交代交渉するってかなり気を使います...
私の場合、妊娠による安静指示が出たため勤務交代してもらうのに何人にも連絡して本当に疲れました。

他の職場の友達や家族にこのことを聞いてみたら、そんなことしたことない!って人ばかりでした。
そんなの上司が勤務管理してその人数で回せるようにリスク管理するもんだろ!
もしくは上司が他の勤務者に連絡してくれると言う人がほとんどでしたよ( ; ; )

最初その勤務交代が嫌でストレスだし退職しようか考えましたが、産休育休のために籍は残してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休みの日に連絡するのって
    嫌ですよね🥲
    わたしもママリさんと同じくで
    周りにも自分で代わり探してる人
    居ませんでしたので
    ここのコメント見て
    びっくりです!!
    退職できるならしたいですよね、、、
    コメントありがとうございました🥳

    • 7月5日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私もサービス業で働いてて、こゆー経験あります。
まあ、髪の毛の色なんて暗くすれば問題ないかなとは思いますが、休む時にわざわざ代わりを見つけてこいって言うのは、店長としても会社としてもやり方が間違ってると思います。
それは、アルバイトにさせる事ではなく、店長や他の社員がする仕事であって、彼等はそれだけのお金や地位を貰っているので、わざわざそんな事する必要ないかなと思います。
私は、仕事に関して違うなって思ったら、店長でもその上でもとことん言ってしまうタイプの人間なので、言ってしまうかなと思います。
たしかに、店長変わればお店の雰囲気やルールも変わってくるのは普通かなと思います。もし、店長に言ってダメなら、辞めて他探します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髪色は暗いのが嫌で
    この職場を選んだんです〜!
    なので暗くすればいいや
    とは思えないのです、、、
    わたしも同じ考えです!!
    1人休んで回らなくなるなら
    人増やすなりしてくれと
    思います🥲
    そおですね!店長変わって多少の
    変化には付いていかないととは
    思いますがあまりにも
    変わるようでした辞めたいです、、、
    コメントありがとうございました✨

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

飲食店、店長をしていました!
毎回誰かの休みを私だけでカバーはできないし
一緒に働いてるみんなにも迷惑がかかるから
代わりを探す努力はしてくれ!いなかったらそれは仕方がない!と頼んでいました!
普通かどうかはわかりませんが
何人か声掛けたんですが代わりがみつからず、、
って言えた方が印象もいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問文にも書いてますが
    代わりが見つからなかったと
    言ってしまうと
    誰が断ったかわかってしまうんです。
    人が少な過ぎて。

    あたしは正直1人休んだ場合
    どうにかするのも店長の仕事だと思うので
    それを休んでる当の本人に
    代わりを探させ
    印象云々言う店長がいることに
    びっくりしました、、、!!

    コメントありがとうございました👏

    • 7月5日
ねむりねこ

シフト制のバイト経験が二箇所ありますがどちらも当日休みが出た場合は職場(上司)から出勤打診の連絡がありましたし、シフトを多く入りたいといった人に声をかけて交代OKをもらって職場に連絡することはありましたが自分で代わりを探して!と言われたことはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人からではなく上司から
    だったのですね〜!
    シフト多く入りたい人が
    居ればいいのですが
    既にみんなシフトが
    いっぱいいっぱいの職場です🥲
    コメントありがとうございました👏

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

代わりを自分で探すのは普通だと思います。
店長には店長の仕事や休日があるので、自分が原因でシフトに穴を開けるのに自分が代わりを探すのはおかしいっていうのは、周りに迷惑をかけるという認識が甘いのかなと思います。

代わりを打診して、断られてそれがばれても全く問題ありません。
断った方は休日なわけで、私用もありプライベートな日ですから。
ダメだったと報告をして、その後どうするのかは店長次第です。
代わりに店長がシフトに入ったり、他店からヘルプに入ってもらったり、人数少なくなるけど代わりなしだったり。

スタッフの人数が少ないから代わりが決まらない、だからスタッフを増やす、すると既存スタッフのシフトは減り、収入も減ります。
今より収入が少なくなってもいいのでしょうか?

店長によって対応が違うのは仕方ないです。
店長だけではなく、その上のエリアマネージャーとかも代わります。
店長の意見だけではなく、その上の人の意見が変わるのもよくあることです。
それが嫌ならチェーン店で働かない事です。

土日固定休の件は、面接時からその条件で採用していただいてるので、出勤できません、で貫けばいいだけです。
それは圧ではなく、店長からの提案のひとつです。
代わりを探すのも店長の仕事だと言うのなら、人が足りないと言われた時に協力できる範囲で出勤する、それができないなら断る。
店長はシフトインできる人がいないから交渉してるだけです。

それが理由で転職は私ならしません。
またそのうち店長は変わるでしょうし。
嫌なら転職したらいいと思います。