※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

娘の人見知りがひどく、検診時に保育所で大泣きしてしまう悩みです。保育士は娘がママに甘えようとしていると励ましましたが、検診が苦痛で困っています。支援センターや預かり保育を利用すれば改善するか悩んでいます。

娘の人見知りが凄すぎて
どうしたらいいのかわかりません😭

今私が妊娠中で先週産婦人科に行ったのですが
その際産婦人科の中に併設されてる預かり保育を利用して
私が検診の間見てもらってたのですが…。

保育士さんを見ただけで何かを察したのがギャン泣き。
そこから私にしがみついて離れず。
検診で呼ばれて行こうとしたら
この世の終わりかの様に叫びしがみつき
どれだけ頑張っても離れてくれず…
仕方なく一緒に問診を受けて
内診の時だけどうしても一緒に台には乗れないので
無理やり離して預かってもらったのですが
私が保育所に戻るまで永遠と泣いていて😭😭

他に同じくらいの月齢の子が2人ほど居たのですが
その子達は自分でおもちゃのところに行ったり
テレビ見たりで全然親がいなくても平気で
全く泣く気配もなく🤮
その子達の親も娘がギャン泣きでびっくりしていて…。

保育士さんは
ちゃんとママって認識してて甘えようとしてるのはいい証拠だから。ちゃんと娘さんの求めてる事に毎回答えてあげてるから甘えようとするんだよ。
と励ましてくれましたがかなり参りました。

明後日また検診なのでお預かり保育を利用するのですが
また同じ事の繰り返しと思うと気が遠くなりそうです…。
旦那が早く帰ってくる時に1人で行くべきか…。
義実家が近いから預けたいですが
義両親にも懐いておらず見ただけで泣くので
もうどうしたらいいのか🤮
今まで生まれてから1度も
お預かり保育や支援センターなど利用した事がなく
それが原因なのかなとか思うと
私が悪いのかなと考えてしまって😩

やっぱり支援センターとかたまには預かり保育とか利用してれば人見知りってしないんですかね?
検診に行くのが苦痛でどうしたらいいかわからないです😭

コメント

まっこ

うちの姪っ子がとにかく人見知りすごくて、身内にですら酷かったですよ。
さすがに毎回なんで「あんた一体何回会ってると思ってんの?」と言いたくなるほどでした(心のなかで思っただけですが💦)(;゜∀゜)

幼稚園とかいってても変わらなくて、先生から「今日◯◯ちゃんに『おはよう』って言ったらコクンッと頷いてくれたんです~✨(*´∀`)♪」と、たかが頷いただけで先生が歓喜するくらい、普段は無反応無表情、酷いとパニックでギャン泣きな子でした。
今は小2ですが、入学当初は先生にも戸惑って目も合わせなかったそうです。
通っててもこういう子もいるので、性格なのかもしれませんね。

でも姪っ子は今でも慣れるまで少し時間はかかるものの、慣れるのも早くなったし大分たくましくなりましたよ😃

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

姪っ子さんは生まれてからあんまり支援センターとか行かず色んな人と接する機会少なかったですか😭??
    そうなんです…。まさに同じ事を義母に毎回言われます…。それも結構私的に精神的にやられる言葉で😩

やっぱりその子の性格ですかね…。だとしたら変わらないし本人の意思なので尊重すべきですね😵‍💫全ての人間に対してってわけじゃなくて私の友達数人には笑いかけたりお菓子あげたりするので人間嫌いではないと思うので数年様子見でいいですかね😇姪っ子さんもたくましくなったという事なので娘もそうなる事を願います🤭🌸

• 7月5日
h1r065

慣れです、慣れ😄

預けて見る繰り返していきましょ

のちのち保育園や幼稚園やら考えたらなので。

プロがいますから任せましょう

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

娘は嫌なのに預けて泣かせて〜とか繰り返してたら嫌な思い出になってもっと離れられなくなったり逆に嫌われないかなとか考えちゃって…😵‍💫

幼稚園の予定なのでそれまでには少しは慣れさせなきゃですよね…。
    支援センターとかにもたまには行っていろんな人と接する機会を作るべきですよね😩

• 7月5日
  • h1r065

h1r065

うちは赤ちゃんから連れ出してはしてるので人見知りとか特になくで人懐こいです。

泣くとしても最初だけで慣れたらすんなりです。

• 7月5日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですね…コロナ禍での出産だったので全然外に行く事なく😩
    やっぱり0歳の時からいろんな人と触れあう環境だといいですよね…。

• 7月5日
  • h1r065

h1r065

少人数のところとか感染対策してとか公園とか。

• 7月5日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

公園は朝から行くんですけどこの前まで緊急事態宣言出てたので遊具で遊べないからか今も人がいないんです😭夕方行くと小学生くらいの子がボール遊びとかしてるから逆に危なくて…。支援センターも予約制で5人とか決まってるからなかなか予約取れなくて行けず😭😭
    1.2歳の子が遊べる様な所探して行くしかないですよね😵‍💫

• 7月5日
ふうとも

子どもにもよると思います😅
うちは娘は支援センター頻繁に利用してましたが人見知りでした💦が、息子は逆で人懐っこくて自分から先生にひっついていきます…😂
利用したことがないからとは限らないですしぷりんさんは何も悪くないです✋✨

上のお子さん連れての検診、毎回大変ですね😭
まだまだ検診ありますし、預けているうちに慣れていけたらいいですね💦

うちは保育園行ってても、人見知り凄すぎて特定の先生じゃないと🆖ですよ🥲
その子によりけりだし、性格、警戒心が強いことは悪いことではないですよ!と言われてますが、やはり悩みますよね…
でもうちの娘は慣れることは無いと思います🤣そういう毎日ではなく何回かしか預けない場所では特に😂