※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦でお小遣いをもらえない状況。旦那は遊びやタバコにお金を使い、生活費も不足。自由がないと感じている。普通なのか不安。

専業主婦ってお小遣い貰えないのでしょうか。

お小遣い0
生活費7万円で、毎月赤字です。
私は遊びに行ったり、美容に使ったりあまりしませんが
旦那の遊びに行く頻度が多く(週2回)何で旦那だけ好き放題してるの?って言うと、じゃあお前も美容室行ったり遊びにいけ、その分渡したる。と言われましたが変わらず7万円です。
可能ですか?😅 ちなみに生活費も削って8万円くらいです。


旦那は毎週遊びや飲みでお金使っていて、タバコで月4万円ほどかかっています。
それなのに私は0。
専業主婦なら普通ですか?
生活費もまともにもらえない、
まともに家にもいないのに、私は自由ない。
遊ぶことも美容も許可されない。
これが普通なんでしょうか。
旦那には母親やから当たり前と言われました。

コメント

はじめてのママリ

私も専業主婦です😳
ですが 、お小遣いもらってますよ!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり貰いますよね💦
    生活費も赤字で、好きに使えるお金もなくて、その割に旦那は好き放題遊びに行ってって本当に嫌になります😅

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

普通とかは無いと思います。夫婦間で話し合って決めるしか無いです。各家庭によって違うことですよね!
我が家は専業主婦ですがお小遣い貰ってます。
きちんと納得いくよう話し合えないでしょうかね?

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね💦
    生活費を多めにもらって、その中からやりくりしてお小遣いにしてる方もいらっしゃいますもんね。
    自由に使えるお金は無い、生活費は毎月赤字、旦那も家にいない、で疲れました😅

    • 7月5日
hm

専業主婦です。
私も生活費、私の美容院代や化粧品なども含めて月6万でやりくりしています。

  • ママリ

    ママリ

    内訳教えて頂きたいです。
    どれだけ削っても、6万円台にはなりません。。

    • 7月5日
  • hm

    hm

    大体食費1週間分まとめ買いで4000円いくかいかないかです。ちなみに週末は外食が多いので週5日分で買っています🤔
    残りは消耗品などで1週間1万使う計算で、月は4万ちょっとぐらいです!
    美容院は2ヶ月に1回なので行かない月はお小遣いに回したりしています。
    美容院代は15000ちょっとですかね🤔

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私も1週間分まとめ買いで5000円くらいです。食費は月々2.5
    ガス、保険で1.5
    携帯代1.5 子供のおむつやミルク1.7
    日用品で0.5です。

    • 7月5日
あこ

専業主婦だから、母親だから我慢しなくちゃいけないなんてありえないです!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    母親であり、女性ですし。
    人権はありますよね(笑)
    母親やねんから、、って何度も言われます(笑)
    逆に父親なら、生活費はもう少し欲しいなって思います!

    • 7月5日
ママリ

経済的なハラスメントじゃないですか…?
私も専業主婦ですがお小遣いもらってますし、足りなければさらに貰えます😓

  • ママリ

    ママリ

    私も思いました💦
    旦那曰く、お前は家で何もしていない、子供に面倒見ているだけ、何でそんな奴にお小遣い渡さなあかんねん って言ってました。
    旦那が普通に生活して、仕事行けてるのは誰がいるからなのー?って思います😅

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

私もお小遣いはないです!
生活費からこっそり?だしてるって感じです😂

ただ足りない時は足りない、と伝えてるので…とくに困らないのですが…

お子さんもいて7万円はキツいですよね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    足りないって伝えて、その分もらえるならいいですね!!
    足りないと言えば、お前の使い方が悪いって言われます😂
    全て最低限にしてますが、限界は来ますよね〜。
    子供のミルクやオムツに関しては削れないですし。

    • 7月5日
deleted user

2人目生まれるのに先が見えないですね。
タバコの4万なんてゴミにお金使ってるようなもんですね。。

  • ママリ

    ママリ

    私もお金捨ててるだけやんって思います(笑)
    禁煙者なので、尚更理解できません。
    その4万円で何ができるんですかね!!

    • 7月5日
ママリ

普通ではないです!

そして、夫が自由に遊んでいることを容認してもらいたいから、お前も遊べって意味わかりません😭
お前が週2回も自由に遊びにあっているのに、子供どーするんだよって思いますし、
お腹に赤ちゃんいますし、
2人の子供を命がけで妻は守ってますからね。。。

何ほざいているんですかね?
(人様のご主人にすみません)

7万円の内訳は、
食費と日用品だけですか?
それならやりくり次第で1万円くらい残りそうですけどね。。。

余談ですが、
年子で2人目はとても大変ですから、ご主人が改心しないととてもじゃないけど、
不満だらけになりそうですね🥶

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    しょっちゅう遊びに行っていることを許してるわけではないです。
    もう呆れて放ってる状態なのに、許されてるって思ってるんですよね😂
    生活費は
    食費、日用品、ガス、国民保険、携帯代、子供のミルクやオムツです!

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ


    それは足りない〜。
    国保って2人分ですかね?
    年金だけで1.6万円くらいですから2人で3.2万円。
    保険料入れたら5万円ほどかかってますよね?

    そこにプラス食費などの生活必需品ですか😭

    何考えるんだか…。
    せめて、国保関係はご主人にお願いしてはどうですか?

    • 7月5日
deleted user

専業主婦でお小遣いもらってません🙋‍♀️ボーナス時まとめたお金くれますが…
お小遣い無いけど旦那のカードで欲しいものは買ってますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    お小遣いはないけど、欲しいものは買ってもらえるって感じなんですね!
    それなら、お小遣いなくても気にならないですよね!

    • 7月5日
ルル

うちも普段お小遣いはないですよ。生活費5まんからやりくりして自分で貯蓄してた分から美容院や服はやりくりしてます。
ボーナス時に三万貰いましたが

たぬき

モラハラみたいです🙄
タバコ代なんて禁煙者の私からしたらゴミに捨ててるお金だし、子供面倒見ながら家の家事してるだけ?ふざけんなと言いたい…私も専業主婦ですがお金は私が管理しているので、お小遣い分は分けてます!
ママリさんが管理したらどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    私も禁煙者なので、お金捨ててるみたいなもんよなぁって思います(笑)
    一度、私がお金を管理して分けていたんですが、旦那のタバコ代や遊び代が思っていたより少なかったのか、気に入らなくて旦那が管理しています💦

    • 7月5日
  • たぬき

    たぬき

    2人目産まれてお金かかるのも2倍なりますし、もう一度管理した方が良いと思います😵‍💫
    というか、子供いるんだし遊び代なんて毎月必要ないと思ってしまいます。父親の自覚がまだあまりないんですかね💧
    気に入らないとか関係無いと思います

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

そういう思考の旦那にら共働き必須ではと思っちゃいました。。これから2人目生まれてどんどん必要なお金が増えるし、年齢わかりませんが自分にお金かけないとどんどん老けるし悪循環しかないと思います。。専業主婦かどうかというより、旦那がそれじゃあ専業主婦は無理と思いました。。我が家は共働きなのでお互い好きに使ってます。気楽ですよ〜。

  • ママリ

    ママリ

    私もパートでいいから働こうと思いました。結局旦那には働くな、専業主婦で家のことしろと言われ、働けなかったです。。

    • 7月5日