※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
産婦人科・小児科

1歳未満のアレルギー検査について ①検査方法 ②費用 ③結果までの期間 教えてください。

1歳未満でアレルギー検査されたことある方いらっしゃいますか🤔?

①どのような検査
②費用
③結果にどのくらいかかるか

教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

①アレルギー検査は血液検査ですよ
②子ども医療費無料の地域なので無料でした
③一週間後に結果を聞きに行く形でした

• ねね

ねね

お返事ありがとうございます!
    ネットで1歳未満だと血液検査やっていないところもあると見たので💦
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ママリ

血液検査、500円、2週間後です。
アレルギー反応があって、する分には普段小児科にかかる時と同じ値段です。

アレルギー反応ないのにただ気になるだけなら実費です。してもらえない可能性の方が高いのとその時の値段は知りません。

• ねね

ねね

蕁麻疹が出て卵アレルギーの可能性があるので、そしたらあまり費用はかからなそうですね🤔
    ありがとうございます😊

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

それなら自治体の子どもの医療費の値段で受けれますよ😆✨

娘もしましたが、5種類まで選べました!
    逆に同時に5種類までしか検査できなかったです!

我が子2人ともアレルギー反応があって検査しましたが一つの小児科では、5種類適当に決めてくれたところと、もう一つはわたしにも決めさせてくれました☺️

もし、卵以外に気になるのがあれば先生に言ってみてもいいかもしれません☺️
    食べ物以外にも、猫や犬、ハウスダストや花粉系なども調べてもらえますよ☺️

• 7月5日
  • ねね

ねね

詳しくありがとうございます😊
    5種類までなんですね!!
    他にも気になるのがいくつかあるので言ってみようと思います!
    ママリさんのお子様はアレルギー出た時は、食後すぐでしたか😭?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

息子は15分以内でした!
    卵アレルギーで海で卵ボーロあげたらアレルギーでした😂何も考えずにボケーッとあげて、蕁麻疹が出てきてやめました笑

娘は2ヶ月くらいの時に髪が多過ぎたのでゴムを使うと、すぐ蕁麻疹が出てきて外すと蕁麻疹はおさまってその後は使わずにいて、保育園で風船遊びするから検査してきてって言われて一才前?くらいだったか一才すぎか忘れましたが検査したらアレルギーじゃないどころか他のアレルギーの可能性の%?とかも見れるみたいでほとんどアレルギーない、今時の子で珍し今で言われました😂笑

そういうのも見れるみたいです😳

• 7月5日
  • ねね

ねね

やっぱりアレルギーでるならそのくらいの時間で出ますよね!
    うちの子食後2時間近く経ってからだったので本当にたまごなのかどうかも微妙で😅💦

途中でアレルギーなくなるパターンもあるんですね😳😳
    息子さんは今でも卵はアレルギーありますか?

• 7月5日
ひなの

1、血液検査
2、1人目、3人目は症状があったので無料
2人目は上の子のこともあり症状がなくしたので有料で2000円
1週間でした!

• ねね

ねね

症状があると無料なんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月5日