※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

母子手帳をもらい、出産祝金について調べたら自治体によって金額や支給の有無が異なることがわかりました。例えば、私の住む市では1人目で5万円支給されるそうです。他の地域ではどうでしょうか?

今日母子手帳もらってきました。
そこで、出産祝金のお話を聞いたのですが、調べてみると自治体によってもらえるところともらえないところがあり、金額もバラバラなんですね。

多いところだと1人につき50万もらえるとか😳

ちなみにわたしの住む市では1人目で5万円もらえるそうです。
皆さんの住まいではどうでしたか?

コメント

ゆーたん、

うちも5万でした( ´ ▽ ` )ノ

  • まめちゃん

    まめちゃん

    同じですね!そういう制度があるの知らなかったのでびっくりしました😳

    • 9月15日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    ありがたいですよね\(^o^)/

    • 9月15日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    ほんとですね😊
    金額も大きいしほんとありがたいです✨

    • 9月15日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    元気な赤ちゃん生まれてきますように(*^^*)
    お身体冷やさないように気をつけてマタニティーライフ楽しんで下さい\(^o^)/

    • 9月15日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    優しい言葉嬉しいです☺️💓
    ありがとうございます✨

    • 9月15日
関西のみゆママ

無いです

3人を別の県で生みましたがどこもなしです

  • まめちゃん

    まめちゃん

    自治体によるんですね🤔

    • 9月15日
  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    子供がすくなくなってきている場所の方が手当て厚いですね。
    三人目には100万とか、小学生まで学費費用が一切かからない(給食費とかも)なんてのもあります

    • 9月15日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    なるほど!!
    あまり今まで考えたことなかったんですが、子育てしやすい地域っていうのはそういう手当てがあったりするんですね!

    • 9月15日
ままり

そんなのあるんだー!と調べてみましたがうちの所ではいくら調べても出てこなかったのでなさそうです(;_;)

  • まめちゃん

    まめちゃん

    わたしも今日まで知らなかったです🙄
    今の市に引越してきたのが今年の4/13で、1年以上住んでる場合にもらえるそうです!
    予定日が来年4/18なのでなんとか4/13以降に産まれてー!って思いました😂

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    1年以上とかそういうのもあるんですね(°_°)!
    無事元気な赤ちゃんが生まれてきますように♡

    • 9月15日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    ありがとうございます😊
    こひなさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね💓
    まだ初期で何かあるたび不安で一喜一憂してるので早くそのくらいの週数になりたいです😂

    • 9月15日
raipimama

私の所は一人目1万で
二人目2万、三人目5万です(..)
隣の市なんて一人目3万
二人目5万、三人目10万です(;o;)
一人目で5万とか
羨ましいです(´・ω・`)

  • まめちゃん

    まめちゃん

    隣同士の市でもそんなに金額が違うんですね😳!!
    わたしの市では2人目4万、3人目3万と少なくなってくみたいです。
    様々ですねー!

    • 9月15日