※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

秋前に第一子が産まれます。両家ともに初孫、私実家の徒歩圏内に住んで…

秋前に第一子が産まれます。両家ともに初孫、私実家の徒歩圏内に住んでいます。

義実家は高速で1時間半、義父の一人暮らしで義母とは離婚しています。

義母とは電話で何度かお話させていただいただけで、コロナ禍での入籍→妊娠発覚だったためまだお会い出来ていませんが、出産が無事終わり、落ち着いたら子どもと一緒に会おうという話になっています。

問題は義父で、癖あり難ありの性格、入籍前から今まで宗教問題や金銭問題など他にも揉め事が絶えませんでした。 また、不潔なこともあり絶縁とまではいかなくとも当分お会いしたくはありません。ましてや、産後のメンタルでは当分はしんどいです。

義父は、もうすぐワクチンも打てるそうで出産の頃には孫に会える!触れる!と張り切った連絡が主人に来ています。

主人も今までの問題を考慮して当分は会わせたくないと言っているものの、「嫁が会いたくないと言っている」と言う訳にもいかず、どう当分の間断るべきか悩んでいます。

私と主人が会わせてもいいと思うまで(半年くらいですかね...)会わせないためには、どう義父を説得すれば良いでしょうか?

連絡を無視していても、家に突撃してくる気がするので納得出来るように説得したいのですが...

コメント

私も義両親がそういうタイプで会いたい会わせないで何度も揉めているのでお気持ちお察しします。。
普通に断っても納得してくれないんですよね。笑
私は今第二子妊娠中なのですが、産院の方針で他県の人と接触があったら2週間受診できなくて、もう後期だし何があるか分からないから会えないと言ってます。本当は近畿二府四県以外なんですが、ちょっと盛って他県なら全部無理ってことにしてますww
産後すぐは両親にお手伝いしてもらってる、体調がまだよくない、そのうち毎月のように予防接種ありますし予防接種後は副反応でお熱も出るので他市の人とは接触しないように言われてるとかなんとかで断ったらどうでしょうか?
うちは今のところ自分の意見ではなくてこの状況だからどうしようもないってことで納得してもらってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!ギリギリ同県内で...同市内って言ったらさすがにそんな厳しいわけないって言われちゃいますかね😭?

• 7月5日

退会ユーザー

全然大丈夫だと思いますよ!
    うちの産院、子供が産まれて数十分だけ面会可能なんですが、それも同居のパートナーのみなので理由があって一緒に住んでないとかだと面会できないことになってるので!
    もっと厳しいとこだとPCR検査受けてないと無理とかもあるみたいなので!

• 7月5日
p

他人のせいにした方がいいと思いますよ🤔
病院も新生児、妊婦さんがいるから県外の人との接触を禁止してて、何かあっても責任取れないしって事で1ヶ月検診終わるまでは会わず、その後も産後の調子が悪く病院にかかる必要があるからと言う事にしてのらりくらりで4ヶ月頃に次男は会いました😌

県外の人との接触は病院が一律禁止してるからたとえワクチン打ってても病院判断だし難しいかも…って事では納得は難しいですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    それが、ギリギリ同県内なんですよね😭

• 7月5日
  • p

p

近くの産婦人科がコロナがでたから前より厳しくなって、同居家族か同一市内の人しか接触禁止になってるから…は難しいですかね😫
    義母さんと義父さんが同じ市内で連絡取り合ってるなら口裏合わせる必要があるかもしれませんが💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同市内だったら、私の親族は全員同市内、義親族は全員別市なので大丈夫かもです!ありがとうございます!
    その感じでどのくらいの期間なら通用しそうですかね😭

• 7月5日
Yu-mama

出産してすぐは1ヵ月健診が終わるまでは同居家族以外の人の接触は禁止されている。予防接種が終わるまでは外出を控えたい。赤ちゃんが人見知りが始まったとかですかね🤔

わが家は、下の子まだ義父母には直接会わせてないです。(テレビ電話で会わせたのみ)
同じ市内に住んでますが私が義父母大嫌いで会わせたくないです。義父母にとって孫は私が産んだ子しかいないので会いたいだろうけど、上の子の時の嫌な経験があるのでコロナを理由に拒否してます!

• Yu-mama

Yu-mama

あと、義父がワクチン接種しても自分たちがまだなのでそれを理由拒否してもいいかもです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    予防接種って、どのくらいで終わるんですかね😭?
    すみません、無知で...

• 7月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

赤ちゃんの予防接種は、ひとまず生後2ヵ月から始まって1歳、3歳とあるので終わりらしい終わりはないかと。
    生後2ヵ月からは毎月何かしら接種しなきゃいけないです。詳しいことは、赤ちゃん 予防接種 スケジュールで検索するとわかりやすいです!

• 7月5日