※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートの面接で気になることがあるけど、仕事が楽しくて近いから悩んでいる。採用は土曜日からで、旦那と相談して水曜日までに返事をしたい。


すごく悩んでます😢

パートの見学&面接にいったんですが、
めっちゃ楽しかったですし、自分が
したかった仕事だなって、強く
思いました。2時間ほど 活動に
参加しました。人と関わる仕事が
したかったので、時間も一瞬で
すぎて、過ごしやすかったです。
ここで働きたいって思いました。

が、一つ気になることが、、
面接の時に 年末調整ってして
くださりますよね?🏃‍♂️
心配性でして、、😂と、伝えると、
扶養内やし、年収30万ぐらいしか
稼げない予定やろうから、年末調整
しないよ。。と、、
じゃぁ、役所?に 私の給与は報告
されない感じですか?と聞くと、
扶養内やし、週1しか入らないから、
出さないよ、、と。
じゃぁ、確定申告 自分でしてもいいですか?
と、聞くて、え?確定申告するの?
しなくてもいいと思うよーと。
児童手当とかに影響ないか気になりまして。。
と、言うと 顧問弁護士??に 確認しと
きますねー。と。

なんだか もやもやで😭でも、人間関係も
良さそうで、この仕事したいなって、
思ったし、家から 1分なんですよね😢

採用はその場でされてて、土曜日だけ
働く予定です。よければ来週の土曜日から
働きませんか? 旦那さんと相談して、
水曜日までにお返事くださると嬉しいです、、
と、、。

みなさんなら、どうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

水曜日までに決めないといけなくて😢 手続き系に関して、ちゃんとしてないとこなんかな?と、不安があったり、、

バルタン星人

30マンの給与なら確定申告いらないんじゃないですか??税金引かれます??確定申告しても戻ってくる税金もない気がしますが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金引かれないです。
    ただ、給与支払い報告書?
    は、普通のパート先なら
    役所に提出しているみたいなのですが、それがされていないみたいで😭

    でも、悪影響なさそうだし、
    金額的に 非課税ので、働いてみようかな?☺️とは、思えてきました🏃‍♂️

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月5日
はな

すみません上の間違えて削除してしまいました

年収30万円しか働かないんですかね?
ほかに収入がないなら、社長の言う通り確定申告いらないと思いますよ🤔

所得税は48万を超えた場合、住民税は43万を超えた場合にかかってくるので、それ以下ならかからないかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年収30万しか 働かないです🏃‍♂️

    給与支払い報告書を役所に
    出してないみたいでして😭
    正社員の方の分は出してるみたいです🏃‍♂️

    給与支払い報告書を役所に
    報告されていないことにより、児童手当や乳児医療証とかに影響あったらどうしよう?😭 なら、確定申告しとけば 確実?と、思い😭

    給与支払い報告書を役所に
    提出してくださってるのであれば、 金額的にも確定申告はしない予定だったのですが、、

    心配性でして、いろいろ不安に😭

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

それだけ心配なら確定申告されてはどうですか?😆簡単ですし、住民税の申告は一円からしなきゃいけないので確定申告するか住民税の申告するかのどっちかしかないですね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️ 確定申告のことを伝えると、嫌がるとゆうか しないでって、感じの反応をされまして😱 ネットで調べたら、私が出すことによって、
    他のメンバーの出してない分がバレて、徴収される的なことが書いてありまして😭

    源泉徴収票ってもらえますよね?って、聞くと、うーん、、みたいな反応で😭

    どうすればいいの?😱って、、

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとは、住民税の申告か 確定申告をしたいのです😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は 以前も出してないとこで働いたことがあり、
    後から 出してないことが
    発覚しました😱
    旦那の扶養に入っているからなのか、保育料が最高額になったりすることもなく、
    乳児医療証もちゃんと届いてはいました。。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経理はしてませんが一応会社経営しています。

    給与支払報告書を出さないと言うことははじめてのママリさんのお給料は給料としては支払われないんだと思います。
    報酬とか、お手伝いみたいな感じで計上するんだと思います。

    だから給与支払報告書も出さないし、支払い調書も出さないのかなぁ…🤔

    まぁたしかに確定申告するときに給与で出されたらバレますねw
    社長も給与で出してないことをいうのが面倒なのかなー?と思いました。他にも理由あるかもですが💦
    多分報酬としてでも給与としてでもはじめてのママリさんには変わりはないんですけど社長の面倒くささが原因かなと思いました。
    たしかに源泉徴収したら年末調整しなきゃいけないし、、、。
    源泉徴収しないんだから確定申告も年末調整もしなくていいでしょ?って感じなんでしょう。。

    児童手当とかにはなんら問題無いと思いますけどね。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料が最高額になる程稼がれてたんですかね?🤔
    うちの地域では世帯年収で1200万以上からですね😭

    たしかに稼ぎすぎてたら乳児医療や児童手当には影響しますが年30万なら関係ないでしょうね☺️

    まぁちゃんとしてる会社がそうでないかって言われればそうではない部類だとは思いましたw

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださり、ほんとうにありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️

    とてもわかりやすいです🏃‍♂️


    やはり、そういった理由があったりするのですね🏃‍♂️
    ややこしいことになるのも
    嫌なので、もし、働くとしたら、確定申告などせずに、
    働いた方が良さそうですね
    😭 

    毎年の 児童手当の現況届の
    無職かパートか 丸つけるとこは、実際はパートしてるけど、無職に○して、方がいいんですかね?😱

    よく周りから、正直者すぎて
    そんするタイプー
    もっと 頭回して上手くやりなよーって、言われます😱

    児童手当とかには、問題なさそうとのこと、少し安心しました☺️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の会社に毎年、わたしの
    だいたいの収入を伝えないといけないんですが、それも
    0円って、書いてもらわないといけないのでしょうか?😱


    おそらく 年末調整のやつかな?💦

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら、他のパート先探しますか?😭ちゃんと 提出しているお店を🏃‍♂️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また、業務委託の可能性ってありますかね?😱
    業務委託なら、扶養の範囲が決まってるので、金額も気をつけないといけないですよね😭

    質問ばかりすみません😱

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、それは働いていることにしておいた方がいいです!
    児童手当も世帯年収で1200万円超えないと何も変わりません。旦那さんの年収が1170万円ならちょっと問題あるので相談ください!笑

    市役所などの提出書類などに嘘つくと面倒だと思います!
    会社が問い詰められても自分だけは守れるようにしておいた方がいいです。
    確定申告出してねと言われれば正直に出せばいいですよ☺️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    たしかに うちの旦那の年収500万とかなので、私が 書いたところで影響しなさそうですね🙆‍♀️

    ありがとうございます🏃‍♂️正直に書こうと思います☺️

    前の出してないパート先の時も、正直に書いてましたし、
    なにも起きてないです🙆‍♀️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当の現況届にパートに○をしたことにより、役所に
    この人パートしてるのに
    給与支払い報告書届いてないってなって、呼び出しすれたりして、職場に迷惑かかったらどうしよう?😭とゆう
    不安が😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに気になるなら、やっぱり、ちゃんと出してるとこで働いた方がいいでしょうか?😂 

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    打ち間違いです🙇‍♀️
    市民税を申告していない場合、保育料が最高額になるって、書いてありまして😭
    です。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん。。
    何から説明したらいいでしょうかね?😂

    結論から言えば分からないなら辞めておきましょう、ですかね🤣

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も質問ばかりすみません
    した😭🙇‍♀️🙇‍♀️

    そうですよね😂。。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや全然大丈夫ですよ!!!🤣
    ただ何から説明したらいいのか…難しいですね、、、、🤣

    とりあえず言えることは現況届に本当のこと書いてもバレないと思います、くらいですかね🤣

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます😭🌸🌸

    現況届 安心しました🙆‍♀️
    心配性すぎて😂

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれから電話で確認しました!ちゃんと給与みたいです!

    そして、年末調整もしてくれることになり、給与支払い報告書も出してくれることになりました🏃‍♂️🏃‍♂️

    たまに 出さんといてって、
    言うてくる人おるらしくて、
    返答にこまって、そうゆう言いかたになったみたいです!

    めっちゃ聞きまくってしまいました😂でも、嫌がらず 答えてくださったので、安心して働けそうなので、働くことになりました🙇‍♀️

    • 7月9日
ゆか

年末調整してくれなくても、源泉徴収票は発行義務があると思うのでそれで確定申告したら良いと思いますよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれから、確認すると
    年末調整してくださるし、給与支払い報告書も出してくださることになりました🥺

    • 7月9日