※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

トイトレが上手くいかない1歳児の息子。保育園では成功しているが、家ではまだ成功していない。トレーニングパンツを使って練習したいが、どう進めればいいでしょうか?

トイトレが上手くいきません💦

息子は保育園に1歳児の時から通ってまして、3月生まれということもあり、1歳児クラス終わりがけ2歳になる1月くらいから保育園でゆるくトイトレを始めたみたいで、2歳児クラスの今は本格的にトイトレをしています。

保育園では割と成功してるみたいで、お昼寝から起きるとオムツにおしっこしてないことが多くトイレ連れてくとおしっこ出来ますと教えてもらいました。

まだ💩は成功してないみたいですが。

家でも保育園休みの日はトイレに連れて行きますが、家では一回も成功したことありません。

そこでトレーニングパンツを母が買って来てくれたのでそれを休みの日履かせて練習させようと思うのですが、どんな感じで進めていけばいいんでしょうか?

コメント

deleted user

とりあえずはトレパン履かせて時間で連れて行ってみてはどうですか?
保育園だと基本、1時間毎とかで連れていってると思うので家でも連れて行ってみるのがいいかなと( ¨̮ )

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    1時間ごとに連れてってはいるんですが中々💦
    とりあえず履かせてみて慣れさせておしっこすると気持ち悪いというのを教えようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間で連れて行ってたんですね😅
    今は連れていくけど出ずにオムツにしてる感じですか?
    気持ち悪い感覚がわかって嫌って思えればいいですね😁
    ってうちもまだオムツですけど(笑)

    • 7月5日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    はい!1時間ごとに連れて行ったり、うんち!やトイレ!など言うので言うと連れて行くんですが出なくて、出なかったねーって言ってオムツ履かせるとするって感じで🤣
    オマル買おうかとも悩みましたが、アパートなので置く場所が無く😅

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミングが合わないんですね😅うちの双子も同じです!
    保育園でしてるならオマルは必要ない気がしますね( ¨̮ )

    • 7月5日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですよ💦
    足がブラブラしてるから足踏みのやつを買おうかなとも思ってます!

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも足プラプラしてます(笑)どうしたらいいかよくわからないですよね!
    その子によっても違うし( ¨̮ )

    • 7月5日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですよね💦
    足場がないと踏ん張れないからとか言われて悩んでます😅

    • 7月5日
ちょび

まだ2歳3ヶ月だし、保育園で頑張っているなら家ではオムツでもいいんじゃないかな〜なんて思います😆👌

トレーニングパンツは厚すぎて、1日では乾かなくてカビ生えたりするし、結局漏れる!と聞いたので、わたしは普通の布のパンツ履かせて、失敗から学んでもらいました😝

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    えーそうなんですか💦
    普通のパンツにすればよかったかもですね😅
    失敗から学ぶいいですね!
    うちもそうしてみます!

    • 7月5日
deleted user

YouTubeでてぃ先生が
トイトレは尿意の感覚が分からないと
やっても子供が嫌になるだけと
言ってました!!!

あと間隔が2時間空く子は
やってもいいサインと言ってましたよ!

良かったら参考に話だけでも
見てみてください!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    調べてみます✨

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち三歳過ぎてますが
    なかなか自分からも言ってこないです😂

    もう子供がやる気になった時で
    いいやって感じです😂

    • 7月5日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    一応言ってはくれるので連れて行きますが、トイレットペーパーで遊んで終わりですね💦
    難しいですよね😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってくれるなら初めても
    良さそうですね!

    1時間に一回だと
    子供疲れて
    トイレ生活になってしまうから
    嫌になる子が多くて
    逆に出来なくなってしまうと
    てぃ先生は話してました!

    大人になってもオムツの人は
    いないので気長に待ってます😂

    • 7月5日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    あまり頻繁過ぎると嫌になってしまわれたら困るのでちょくちょくやろうと思います!
    気長に待ちます!

    • 7月5日