※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供への愛情と将来への不安について相談したいです。同じ気持ちの方と話したいです。

子供ってすごく可愛いし、子供産むまでこんな感情があるんだって知らない愛しい感情が芽生え、興味のなかった世界に出会ったり、とても貴重な体験をさせてもらってるのですが、時々、この子達にこれから将来何千万とお金をかけ続け、ある程度の年齢になれば1人でどこかにいってしまう(男の子なので尚更)
今は可愛いけど、反抗期になり自己主張が増え、それでもお弁当作ったり、迎えに行ったり、塾代や習い事にお金をかけ続ける。
老後の資金よりも子供優先。

自分たちの老後は年金もらえるのかも不安だし、
収入だってどんどん右肩上がりでグングンあがるわけではない、かなりスロースピードで子供の成長に合ってない、、

自分たちの為にお金を使うことがあまりできなくなると考えたら、モヤモヤした気持ちになります。それなら最初から子供産まないとか、1人にすべきだったとか思うのですが思っても仕方ない、、
皆さんはこういう感情になりませんか、、?
同じような方とお話ししたいです。

コメント

momo3

家族や兄弟が多いのも良いこともあるとは思ってるので正直何が正解とかはないと思うのですが、我が家は夫婦で話し合った結果、子供の教育資金と老後資金を考えて子一人になってます👶うちは女の子ですが習い事含め、進みたい道を選択させてあげたいなと思うとコロナで減収で更に2人目の余裕はないかな、ってなっちゃいました。だからっていずれ考えられる時が来たらなと思う自分もいたりします。その時はその分、自分が高齢になると思うと諦めるしかないのかなとか。何が正解か、幸せかはわからないのでモヤモヤが残ってしまいますね。

honey bunny

思春期とか反抗期がなるべくやんわりしか来ないことは祈るばかりですが、お金がかかることに対してそこまで考えたことはなかったです。
お金を持ってるわけではなく、自分も親にしてもらってきたことなので、当たり前として考えるべき課題にならなかった、と言う感じです。
でも、子供の教育費に自分たちの老後資金。考えれば考えるほど大変ですよね。
だからあんまり考えてません。笑
それなりに我慢して、でもたまに自分へのご褒美も買うし、お金のことばかり考えるとストレスになっちゃいますよ。

はじめてのママリ🔰

わかります。
でも、その時になると不思議とお金をかけてあげたくなるんですよね。長女が今高校生で美大を目指していてそれはそれはお金がかかるけど、やっぱりいつまで経っても子供は子供なので惜しみなくお金は出せます。対等に話せる年頃は本当に楽しいですよ🤗長女が一歳半の時にシングルになって10年2人暮らしでしたが、今ここまで大きくなってとっても頼もしいです。親孝行を期待して今は夢のためにお金をかけてあげます。

hari

同じく子供がいる生活が尊すぎてもういない生活が考えられません❤
自分の生活や老後も大事ですが、自分の生活を潤わせるより子供にお金をかけた方がお金としての使い道の価値が高く感じます💡
同じ金額だして夫婦で海外旅行にいくより、子供の結婚式のお金を出してあげた方が同じ金額でもお金としての価値が高く感じます😍

もし、奨学金を借りることになったとしても奨学金を借りるくらいなら産んで欲しくなかったなんて思う子いないと思うので!
自分達のできる限りの収入でできる限り子供たちに尽くしてあげたいと思います✨