※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
妊娠・出産

11週目で便秘がひどくなり、買い物中に貧血の症状が出ました。検診まで2週間あり、受診を迷っています。便秘で同じ症状が出た方いますか?

今11週目です。やっとつわりも落ち着いてきたので少し買い物にでたのですが、最近便秘が酷くなってきていて買い物の途中でトイレに行きたくなりました。(少し歩いたりして腸が動いたおかげでしょうか?)買い物もすぐ近くでレジも終わりかけだったので少し我慢して家に早く帰ろうと思っていたのですが、だんだん動悸がしてきてお腹も痛いし耳もイヤホンしているかのように聞こえにくくなり、冷や汗かいて目の前が真っ白になってしまいました。
あまり貧血になったことがないのですがこれが貧血なのでしょうか?
なんとかすぐ家に帰りトイレを済ませて少し休んだら治りましたが、便秘でこんな症状出た方いますか??

次の検診はまだ2週間後なので、受診するか迷っています。
特に出血やその後の腹痛はないのですがまだ12週も超えてないので不安です!

コメント

みうみ

もともと便秘、貧血持ちなのですが、まさにおっしゃる通りの症状で意識失って倒れたことが2回ほどあります💦
動悸がして暑くなる→耳が遠くなり聞こえなくなる→視界が狭くなり真っ白になる→冷や汗が出てすっと寒くなる感じがする→意識がなくなるって感じかと思います。

もうトイレも済ませたとのことですし落ち着いているなら大丈夫じゃないかな?と思いますが、心配であれば電話で聞いてみてもいいかもしれないですね☺️
病院に聞くだけでも安心しますし!

• 🔰ままり

🔰ままり

回答ありがとうございます!ほんとその順序で、意識が少し飛びかけてました、、!数分で目が見えるようにはなったのでなんとか帰れましたがもともと便秘、貧血持ちさんだとこんなことが多々あるのはつらいですね😰
    他にも同じような経験された方がいたと聞けて少し安心しました!次の検診までにまたなにかあったら受診して聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 7月4日
  • みうみ

みうみ

妊娠前からひどい便秘で便秘と下痢を繰り返す体質なのでほんとに治したいです😂
    妊娠中は脳貧血もひどくなったので、立って料理するのもきつくてこまめに座ってちまちま料理してました笑

無理なさらないでくださいね☺️

• 7月4日
  • 🔰ままり

🔰ままり

だって料理するのつらい、すごくわかります😂いまは来客用のパイプ椅子がキッチンにずっと置いてあります笑
    座っててもきつい時ありますが、、

ありがとうございます!まだまだお子さん小さいようなのでみうみさんも無理せずお互いほどほどに頑張りましょう🥺

• 7月4日
ままり

その時だけなら迷走神経反射かなーと思います🤔
立ちくらみとかするなら貧血かもしれないですね💦

• 🔰ままり

🔰ままり

回答ありがとうございます!立ちくらみのようなくらってくる感じよりはほんとに目の前が真っ白で立っていられない感じでした。とりあえずその時だけで今のところ大丈夫なのでもし明日以降もあるようなら病院行こうと思います。

• 7月4日
ママリ

ちょうど悪阻が落ち着き始めた時期、よく動悸や冷や汗、倒れたりもしてました。
脳貧血だそうです。
鉄分不足ではなく脳に血が回らなくなる症状です。
これはもうどうしようもないから、動く時はなるべくゆっくり動くしかないと言われました!!

• 🔰ままり

🔰ままり

回答ありがとうございます!脳貧血、初めて聞きました、、どうしようもないのですね。つわり落ち着いてもあまり急に前までのようには動くなという体からの指示だったのだと思って安静にしておこうと思います!

• 7月4日
蒸しえび(25)

私もこないだ、トイレで💩したいのに我慢して仕事してたら、目の前が白くなってくる感覚があって、咄嗟にしゃがみました!
そのあとすぐトイレ行かせてもらって用を足して少し座ってたらその後は普通に働けました!

やばい!って思ったら倒れる前にしゃがむようにしてます。
私だったら次の診察まで待ちます!

• 🔰ままり

🔰ままり

ありがとうございます!
    ほとんど同じ週数での同じ症状、私だけでないと分かり安心です😂蒸しえびさんも何事もなくてよかったです!

そうですね、私も次の健診時まで待ってみようと思います!

• 7月4日

私は食事に気をつけても解消されず、、5日ほど出なくて、下剤もらって過ごしてます!
便秘のお腹の張りやらキツイですよね😂
その時はみやさんみたいに、
似たような症状なかったですが、立ちくらみ系はあったので貧血だと思ってます!

鉄分サプリは取れてますか?
お大事になさってください🤰

• 🔰ままり

🔰ままり

5日も出ないのはすごくつらそうですね😭私は2日でないだけで結構お腹が痛くなってきます、、、次回健診時に一応便秘のことも相談して見たいと思います。

鉄分、葉酸サプリが色々入ってるものなので特出しては飲んでいませんでした。鉄分サプリ、検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月5日