※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事をあまり摂らず、主にヨーグルトと牛乳で生活しています。授乳がまだあるため、断乳が難しい状況です。同じ経験をした方や、元気であるかについて心配しています。

1歳5ヶ月の娘が全然ご飯食べません😓

今日食べたものは、
朝ごはんにヨーグルトと牛乳のみ、おにぎりは1口だけ
お昼は焼きそばを2口のみ、ブロッコリーとチキンナゲットは食べず🥲
おやつにウエハース
夕飯は焼き魚、おにぎり、を2口ほど、味噌汁の豆腐だけ完食、あとヨーグルトでした😓

全然食べてないですよね?
毎食2口だけとか、全く食べないとか当たり前です🥲
最近は牛乳ブームみたいで、よく牛乳を飲んでくれるようになりましたが、ほぼヨーグルト+牛乳で生きてます😭

まだ授乳をしているっていうのもあると思います。
断乳が難しすぎてなかなかできません🥲

同じような方いらっしゃいますか?
元気なら大丈夫ですかね?
体重は12kgほどあります😓

コメント

ぶたまんまん

うちも食べない時期ありました!!1ヶ月程続きました💦
が、お腹空いたら食べてくれるかな〜と呑気に待ち続けてたら普通に食べてくれるようになりました!
食べムラはありますが元気だし風邪も引かないので気にしないようにしてます😂
体重も13kgで大きめです!笑
思い切って断乳されたらどうですか??
うちは離乳食を全く食べない子だったので11ヶ月で断乳しましたがびっくりするくらい食べるようになってます😁

• ママリ

ママリ

うちは1歳前からずっと食べなくて💦食に興味がないようです🥲
    元気だったら気にしなくても大丈夫ですかね🥺
    断乳。。。。なかなかできないです🥺したいけどできないって感じです😓まだ寝かしつけも授乳でやっちゃってるので余計に💦でもしないと食べるようにならないですよね🥺

• 7月4日
みっちゃん

上の子が同じような感じでした!
うちもなぜだかヨーグルトだけはOKで、ヨーグルトと母乳だけで生きてました😂
なのに身長も体重も大きい方で体重が減ることもなく、小児科の先生にも健診の時の保健師さんにも問題ないよ〜と言われました🙆‍♀️
断乳も絶対無理なタイプでしたが、1歳半過ぎてからちょっとずつ食べるようになって、2歳直前で勝手に卒乳しました✨
食べない子って何をしても、何を出しても食べないですよね💦
時期が来れば食べてくれるようになると思うので気長に待つしかないかな〜と思います😣

• ママリ

ママリ

ヨーグルトだけOKだったんですね!うちと同じですね😌ほんとヨーグルトと母乳だけでどうやって生きてるの?って毎日思います🤣

うちも身長体重大きくて、先生に相談しても笑いながら大丈夫だよ〜って言われちゃいます😓

断乳もすごく難しくて💦まだ寝かしつけも授乳でやっちゃってるのもありなかなかできないです😖

うちももうすぐ1歳半なので、そのうち食べるようになるといいです😭
    ほんと何出しても食べなくて、やる意味あるのかって毎日落ち込んじゃいます😔でも、いつかは食べますよね!!

• 7月4日
  • みっちゃん

みっちゃん

わかります😣
    うちも寝かしつけも夜泣きも嫌なことがあった時も甘えたい時も全部おっぱいだったので、断乳は全くダメで💦💦
    授乳やめた方が食べるかもと思いつつもやめる方が大変過ぎて諦めてしまいました😅
    当時は夜も眠れないほど悩みましたが、今ではあの悩みはなんだったんだろう…ってくらい良く食べます😂
    いつかは絶対食べるようになるのであんまり悩み過ぎないでくださいね😣

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

断乳はなかなか勇気が出ません🥲
    うちもそのうち自然と卒乳してご飯を食べてくれるようになることを信じて頑張ります💪🏻

• 7月4日
rin

まさに息子が今そんな感じです😂
朝はバナナとパン数口とヨーグルト
昼はご飯とうどん数口とヨーグルトとゼリー
おやつにリンゴジュース
夜はご飯と魚数口とヨーグルト
同じく牛乳が好きなので飲ませてます😂
体重は10kgで平均で、問題なく増えてます( ᐛ *)
前はもう少し食欲あったのに最近は全然です😂
流石に食べないから不安になりますが、焦ったところで仕方ない。こう言う時期なのかなぁって思うようにしています🥺

• ママリ

ママリ

同じ方いて安心しました😌
    母には牛乳飲んでれば大丈夫でしょ!って言われるのでとにかく牛乳飲ませてます🤣
    体重も減ってなくて元気なら心配しなくても大丈夫ですかね🥺いつかは食べますよね😌

• 7月4日
  • rin

rin

いつか食べます🙆‍♀️
    のんびりいきましょう(∩ˊ꒳​ˋ∩)*

• 7月4日
りんご

我が息子も現在進行形で全くです😫
しかも食事内容もほぼ同じ感じで食べても二口とかです😭
の割にかなり動くので随分と低燃費だなーとびっくりします。
栄養取れてるのかかなり心配になりますよね💦
息子は1歳から断乳してるのに
全然です🙌
周りにはそのうち食べるから大丈夫と言われてその言葉を信じてるところです。
体重は11キロです。
風邪も熱も出したことなく元気です。
お互い気長に待ちたいですね😭とは言っても焦りますが😅

• ママリ

ママリ

同じ方がいて心強いです🥺🥺
    ほんと食べないのに動きまくって、省エネですよね🤣
    断乳されてるんですね!断乳しても食べない場合もありますよね😖それもあって断乳しよう!って気分になかなかなれないです💦
    いつか食べるってわかってても、心配だし、焦りますよね😭お互いがんばりましょうね😭💪🏻💪🏻

• 7月5日