※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後鬱でしょうか。旦那が出て行き、子育て1人。不安いっぱいで相談したい。息子と娘のこと、精神面の支援が欲しい。どう接していいかわからない。

産後鬱でしょうか。
妊娠中に旦那に出ていかれ
出産、子育て1人でしてます。
3歳の息子と産まれたばかりの娘がいます。
旦那は家出して戻る気はないそうです。
このまま離婚になると思います。

休日になると近所の家はみんなパパが外で遊んでいて
それを見ていると息子に申し訳ない気持ちになります。

これから1人で2人の子を育てる精神面の不安、
将来の不安、お金の不安などなど
不安がいっぱいです。
1番不安なのは子ども達の精神面です。

息子にとって突然パパがいなくなった事、
妹が産まれてお兄ちゃんになった事で
環境が一気に変わりました。
私がピリピリしている中、息子の事をフォローして
くれる人がいません。
毎日悩んで涙が出ます。
あまり周りに相談できないのでアドバイス下さい。
息子にどう接してあげればいいでしょうか。
上の子優先と分かっていますが、下の子が
ずっと泣いていると気になって抱っこして
上の子にYouTubeやお菓子に頼ってしまいます。
毎日どう過ごしていいのかわからなくなってきました。

コメント

たなか

産後とか関係なく妊娠中にパートナーに出ていかれ戻ってこない状況は誰でも病むと思いますよ💦

親戚でも友達でも役所の女性相談でも、誰か相談した方がいいです。

ママリ

義両親や実家は頼れませんか?
2人の子供置いて家出って…!とりあえず今は誰か第三者頼った方がいいと思います。
産後間もないのにこんな辛い状況だったら誰でも鬱なると思います💦💦

はじめてのママリ🔰

私も今同じ状態でした。しかも旦那の不倫で、精神科通院してしまってます。
毎日死にたいとか泣いたりとか不安定です。子供達まで不安にさせるので、離婚して元気になりたいけど出来ずにいます。仕事もはじめたけど、一人で子育ても出来なくて実家に頼りっぱなしです。
何もかも申し訳なくて辛いです。大丈夫ですか?