※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

子供の物音にイライラして困っています。多動と自閉の傾向もある息子が、ガチャガチャ遊びをやめてくれない。どうしたらいいでしょうか。

子供の遊ぶときの物音にイライラする人いますか?

年少の息子がピタゴラスイッチのような玉転がし遊びをよくするのですが、単にボールを転がすだけでなく、仕掛けっぽく小物を落としたりぶつけたりします。
おもちゃってプラスチック類のものが大半だし、延々とやっているので、物がぶつかり合う音がガチャガチャガチャガチャ耳障りで仕方ありません😣
組み立てたものをわざと崩したり、多分本人は物音を立てること自体も楽しんでいるんだと思います。

ある程度は我慢して好きなようにやらせてますが、いつまでもやられるとイライラしてきます。
本人に悪気がないのはわかるんですが…静かに遊んでと言ってもなかなか効き目はないし、私も我慢の限界にくると結構強めに叱ってしまいます💧

物音を立てない遊び(お絵描きとか粘土とか)を促したりもするものの、あまり長続きしません。
多動と自閉の傾向もあるせいか、何度注意してもガチャガチャするのが直りません。
なんとかならないかな…

コメント

Min.再登録

私はトミカのセットにある自動で動くモーター音がイライラするので耳栓してます😂
ずーーーっと音がしていたら頭がおかしくなります(*´﹃`*)

• ムームー

ムームー

モーター音もイライラしそうですね💦
    耳栓して他の音が聞こえないとか、困ることはないですか?

• 7月4日
  • Min.再登録

Min.再登録

私が使っているのはダイソーの耳栓ですが、全ての音がシャットアウトされるという訳ではなく、全体的に鈍く聞こえる&何も付けていないより不快な音が気にならなくなる。程度なので特に支障はないですよ(♥Ü♥)

• 7月4日
  • ムームー

ムームー

画像ありがとうございます!
    ダイソーなら気軽に試せそうです🙌
    早速明日探してみます!

• 7月4日