※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
家族・旦那

実家の両親ともに精神的に不安定な状況です元々神経質な父だったのです…

実家の両親ともに
精神的に不安定な状況です

元々神経質な父だったのですが、
コロナ禍で加速し、母も同じように神経質に、
そして怒りっぽくなったように感じます。
息子(3歳)ですが、
実家には行きたがらなくなりました。
以前は私たちが来ることで
母は楽しかった様子ですが、現在は
顔を見せに行ってもどこかしんどそうです。
必死に孫と遊ぼうとしてくれますが、、、。

なんだかこっちも
落ちてしまうので
少しずつ行かなくなってきたのですが
またそれを気にしているような、、、

父は約10年前に大きな手術をしました。
それ以降、術前より不便になったと
常に後ろ向きで、、
母も最初は寄り添っていましたが
ここ一年くらいは
母も同じように落ちて
疲弊しているor無言で父にキレている態度を出したり。

実家が落ち着くものでは、無くなってきました。

表向きは普通の両親なので、
周りからは
「近くに実家あっていいね〜(車で30分ほどの距離です)」
というようなことを言われます。

同じような境遇の人いませんか?
今まで同じような境遇の人に会ったことはなく、
密かに孤独を感じているような状態が多いので。。

コメント

deleted user

似てるといえば、似てます。

でも、もう別の家庭なので、実家とはいい距離を保った方がいいと思います。

私は、自分が産まれた時くらいから、ずっと色々ありました。

距離って大事です。

  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    良い距離を、と割り切れたら良いのですが💦
    どうしても両親2人が心配な面があり、、( ; ; )私も妹が産まれた辺りから色々あり、今に至ります。。!自分の家庭は良い旦那さんに恵まれてとても幸せなので、そこに感謝して進むべきですかね💦

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もなかなか割り切れなかったですよー!
    でも、私の場合、一人っ子だったせいもあって、一人潰されそうになったんです🤔

    大学を出たあたりで、私も両親も、一緒にいることが逆効果になり
    このまま家族全員で潰れるなぁと思い、実家を出て、一人暮らしをしました。
    それでも、未遂をしたり、悩み切った独身時代でした😥

    良い旦那さんに恵まれたならば、まずはそこを大切にした方が良いです。
    お子さんにとっても、ママは、あーちゃんママさんしか、いないのですから、
    精神的に引きづられたら元も子もないかなぁと。

    精神的に弱ってる人をサポートするには、
    サポートする方も強さが求められます。

    (私自身、心理学科卒業ですが)
    例えば、心理カウンセラーさんにも、
    自分の心を聞いてくれて信頼できる、別のカウンセラーを見つけるように、とも言われてます。

    割り切りができない以上は、私は、関わらないことで、まずは自分を守りました。

    私と母は、遠く離れていても、精神的に落ち込む周期が似ているのか
    私が何かで落ち込んでいるときは、大体、母も落ち込んでます。

    お互い、落ち込んでる時は、片方も落ち込んでると分かるので、
    そういうときは、連絡は取り合いません。


    今は、旦那と力合わせて色々生きています。
    その姿で逆に母の心も落ち着いたみたいで、
    でもお互い、遠すぎず近すぎず。。。

    が、できたら、心が楽になると思います🌞

    • 7月4日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ありがとうございます😭
    とても勇気が出るお言葉ばかりです。。私は自分自身、割と
    楽観的なところがあり、
    主人はさらに、
    その典型のような人で、
    主人と息子と3人のときは
    とても楽しく幸せだなと感じる瞬間が多く、精神的にも安定しています。この幸せが壊れるのは怖いですが、元気な頃の両親には恩がありますし、なかなか割り切るのには時間がかかりそうですが、あまり自分がどうにかしなくちゃ。と思いすぎないようにしないとと思いました✨

    • 7月4日