※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

立体エコーや心音を聞くには、週数が進んでからが一般的です。通っている産婦人科では2dエコーのみで、里帰り出産先では立体エコーや心音を聞かせてもらえたようです。

エコーについてなのですが、
3dや4d?の立体的に見えるエコーって、
お願いしないとしてくれないのでしょうか?

ずっと通っている産婦人科では2dエコーのみで
心音を聞かせてもらったこともありません。

少し前に里帰り出産する産婦人科で
診察をうけたのですが、
そこでは、立体エコーや、心音もきかせてくれました。

感動していると先生に、向こうで聞かせてもらってない?とおっしゃり…

一般的に立体エコーや心音を聞くには、
まだ先の週数になってからなのでしょうか?

コメント

まりか

書き忘れましたが、通っている産婦人科では4dの機械導入されてます。

るう

私が出産した産院は2Dしかなかったので、2Dのみでしたが、腹部エコーになってからは毎回心音も聞かせてくれました(*^^*)
でも友達は4週に1回しか心音を聞かせてもらえなかったと言っていたので病院によるのかもしれません(´・ω・`)

  • まりか

    まりか

    そうなんですねー
    心音まだ一度もきかせてもらってません(泣)
    病院によるんですね😣

    • 9月15日
aki*°

こんにちは!
わたしのお世話になってる
産婦人科では

2Dエコー

心拍

4Dエコー

をしてくれます。

何も言わなくても
流れでやってくれます😁

一度担当のお医者様に言ってみては
いかがでしょうか?(^O^)

4Dエコーは
感動しますよー*\(^o^)/*

  • まりか

    まりか

    いいですね!
    里帰り先の産婦人科でやって頂いたときは、本当に感動しました😆

    今度きいてみます😣

    • 9月15日
みずたま

私が通っている病院では、4Dは18週ぐらいで1度してくれましたよ!!
その前の健診のときに「次回は立体で見ますね」と言われました!!
でも心音は1度も聞いたことないです(^ω^;);););)心臓が動いていることは2Dエコーで色を変えて見せてもらえるだけです。私もそういうものかと思って聞けず仕舞です(ノД`ll)

  • まりか

    まりか

    同じです〜!
    心臓みてちゃんと動いてるね。って感じです(笑)
    中々ききにくいですよね😣
    18週以降は4d一度もされてないんですか?

    • 9月15日
  • みずたま

    みずたま

    そのあとは4Dしてないです( ´・ω・`)
    もう1回ぐらい4Dで観てみたいんですけどね( ´・ω・`)

    • 9月15日
  • まりか

    まりか

    そうなんですね😣
    4dでいっぱいみたいですよね!
    一緒に頑張って聞いてみましょう!(笑)

    • 9月15日
トミー

私は22wの時に初めて4Dでした!
その後お顔をこちらに向けてくれてる時は毎回4Dエコーしてくれますが、母体の背中を向いてる時は写せないのでやりません( ; ; )
心音は後期に入ってからでした!毎回聞かせてくれます(^ω^)心音➡︎2DでBPDなど測り終えてから➡︎4Dやってます!

やってくれる病院だといいですね( ; ; )!

  • まりか

    まりか

    22でされたんですね!
    次してもらえるのかな…😢
    毎回見たくなっちゃいますよね♡
    今度頑張ってきいてみます!

    • 9月15日
あーや

私は、28wの時に一度だけ
してもらいました(^^)!
その時にDVDにしてくれました♪

  • まりか

    まりか

    やはりまだ先なのですかねー😣
    dvdにしていただけるなんていいですね!
    うちは毎回USBにデータいれてくれます!

    • 9月15日
tuuuukiiii

私の病院は2dと4dのどちらも見せますが写真自体は選べます!
心音も必ず聞かしてくれますよ!!