※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらmama
妊娠・出産

妊娠の報告について友達にどう伝えるか悩んでいます。気になる友達がいるけど、結婚して子供が欲しいと言っていたので心配。全員に伝えるべきか、一部にだけ伝えるべきか、産まれてから報告するか悩んでいます。

妊娠の報告(3人目)
現在3人目を妊娠中、もう少しで安定期になるので今でもやり取りのある友達3人に伝えようと思うのですが

最近結婚してまだ子供がいない子が1人居ます、その子の結婚報告のLINEの中に「私も相手もいい歳だから、いろいろと急がないと……」といった文面がありました。私はそれを子供の事だと感じました。
私の考え過ぎかもしれませんが、言いずらいなぁ。と思いまして

もうみんなで集まって遊ぶという事も4年近くしていません。LINEのグループで3ヶ月に1度どうでも良い話で盛り上がり、LINEし合うくらいです。
その子にだけ言わない訳にもいかないですし、3人目なので、産まれてから実は〜とLINEいれてもいいかな〜とも思っています。
主人に話したら、俺も不妊治療してる友達には言えてない。と

気にせず3人に伝えるべきか、最近結婚した子以外の2人には伝えるべきか、全員へ産まれてからの報告にするか……
皆さんならどうしますか??

コメント

わたしなら産まれてから全員に報告するか3ヶ月に1度のLINEが産まれるまでに行われたらそのときに実は、、って感じでいいます☺️

はじめてのママリ🔰

あたしなら産まれていいます😅というか同じ感じで産まれていいました!普段から連絡はしても、しょっちゅう会ってるわけじゃないし、同じようにおそらく妊活中かな?って子いたからわざわざ言わなくていいかなと思いました😫

もな👠

報告するならみんなにしたほうがいいですよ!その子だけうまれてから、なんて揉める元です。

私ならうまれてからみんなに報告するかな👀
産まれる前にその子が妊娠すれば、ついでにするかもです!

K( ・8・ )

気にせず伝えます。
それで疎遠に成ったらそこまでだと思うので。
不妊治療中の仲良しには、これからも仲良くしていきたいから伝えました。
内心分かりませんが(・ω・`*)ネー

まめ

同じ感じで2人目妊娠中ですが、産まれてからサラッとグループラインで報告しようと思います🤗💓
無事に産まれるまで不安で産まれてからの連絡でごめんね💦
と言うようなかんじで伝えようと思ってます🎵

はじめてのママリ🔰

生まれてから全員にします😊
実際2人目3人目の出産後の報告だった友人が居ましたが、何も思わなかったです💡
会う機会ないし、大人になればそうだよねって感じです💡

ぷぷぷ

2人目以降は連絡とる子には伝えて出産まで連絡取らなければ生まれても伝えてないです😂