※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
産婦人科・小児科

下の子がRSになり、上の子が入院。明日病院へ。不安と涙が止まらず、励ましを求めています。

優しい方励ましてください😭😭😭
もうすぐ2ヶ月になる下の子がRSになりました。
上の子がRSで入院、私も付き添い入院をし、下の子を実母に預けていました。鼻詰まりがひどく、咳もし始めたとのことだったので、出張から帰った旦那に付き添いを一瞬交代してもらって受診したところRS陽性でした。
今日は個人病院しかやっていなかったため、明日改めて総合病院を受診することになります。
旦那は今晩また出張に行くので、今晩は実母に上の子の付き添いをしてもらうことになりました。
上の子は明日か明後日には退院できそうですが、このまま入れ替わりで下の子が入院になりそうです。
今週金曜日は上の子の1歳の誕生日なのに、下の子の付き添い入院になるので一緒に過ごしてあげられなさそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
下の子は35週で早産だったので不安で仕方ありません。
上の子の保育園でRSが出始めて、休ませようかと思っていた矢先のことでした。
もっと早く保育園を休ませていたら2人にしんどい思いをさせずに済んだのではないか、上の子が入院するまでの間自宅でもっと気をつけていたら下の子にはうつらなかったんじゃないか、自分のせいで万が一のことがあったらと考えると不安で不安で涙が止まりません。
低月齢でRSになったけど大丈夫だったよ!という方、励ましていただけませんか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月の頃に上の子のRSがうつり入院しました💦
毎日3時間おきに鼻吸引をしてもらえたし、入院した方が安心でよかったです。1週間弱で退院しましたよ!

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    入院した方が安心ですよね。
    時間が経つごとに症状が悪化してるように思えて気が気じゃなくて💦
    重症化する前に入院して、早めに退院できることを祈るのみですね😭
    コメントありがとうございます😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況なら後悔して胸が押し潰されそうになると思いますが
兄弟間で感染しないのは無理ですよね😭
我が家も
下が3ヶ月になりたてで
上の子からRSもらいました😢
上の子は5日間40度越えの熱が下がらず
咳鼻水痰からの嘔吐
何も食べられずでしんどかったですが
下の子はほとんど無症状で
ちょっと咳が出ていつもよりよく眠るなあ
くらいでした💦
ちゃられさんも看病続きで
気持ち的にも肉体的にも
相当辛いと思いますが何事もないよう祈ってます😣✨

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    うちも上の子40度前後の熱がなかなか下がらずで食欲も全くなく、鼻水咳がひどくなり入院することになりました💦
    下の子も重症化せずに治ることを願うしかないですね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭💓

    • 7月4日
こるん

上の子いてたら仕方ないです!!RSはかなり頑張ってもほぼうつります😩
下の子さん突然悪化するので気をつけて下さいね!

ちなみにうちの子もRSで入院はしてるんですが、それは同じく上の子からなので仕方ないですが、姉の子供が新生児の時にうちの子からうつって人工呼吸器つけるほどで😣もーあれほど遊ばなければよかったと後悔したことはないです😩生後17日でのRSで人工呼吸器までつけてましたが、今は風邪もひかないほどの健康体ですよ😁
ビビらせるわけではないのですが、赤ちゃんのRSほんと突然息止まったりするので気をつけてくださいね!
少しでもおかしいなら迷わず救急車で!

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    そうですよね😭
    声が掠れて泣き声も聞こえにくく、こまめに鼻吸いをしても苦しそうで、まだ生まれたてのこんな小さな体で頑張ってるのに何もできないことが辛くて仕方ないです😭
    今夜は何度もアラームを設定してこまめに様子を見たいと思います。
    迷わず救急車!了解です!ありがとうございます😭

    • 7月4日
  • こるん

    こるん

    鼻吸いもカテーテルレベルじゃないも無理ですよね😣うちは何回も入院するので、カテーテル買いました😩
    ほんと気が張ってしんどいと思いますが入院して管理してくれるまで頑張ってください!!

    • 7月4日
  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    今回の子どもたちの体調不良を機にメルシーポット買ったんですけど、やっぱりカテーテルレベルじゃないとなかなかスッキリさせてあげられないですよね💦
    いつもは上の子もいるのでベビーベッドで寝かせていますが、上の子はまだ入院中なので、今日は安全確保して隣で寝かせます😭
    ほんとありがとうございます😭💓

    • 7月4日
  • こるん

    こるん

    メルシーポットってカテーテルつけれないんですかね?
    私買ったやつはエレノアってゆーやつなんですが、カテーテルつけて鼻もたん吸引もできるやつです😅
    隣でしっかりみてあげてください!
    ほんとまだまだ心配ですがお大事にされてください。
    ちゃられさんもお体に気をつけてくださいね!

    • 7月4日
  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    色々ネットで調べてみたんですけど、メルシーポットにカテーテルつけれそうです!
    退院後もひどいようならカテーテルの購入検討してみます!
    おそらく私もウイルスをもらって少し風邪気味なので、悪化しないように気をつけます😭
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
  • こるん

    こるん

    なんなら入院中にカテーテル買おうと思ってるんですけどって言って教えてもらってください😁

    • 7月4日
  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    看護師さんにめちゃくちゃ聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
  • こるん

    こるん

    夜大丈夫でしたか?
    寝れない夜で大変だったと思います😭お疲れ様です。
    あんなもん小さい子にするの怖くて聞いてもなかなかの勇気いりますよね😭

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

下の子が4ヶ月なりたての時に上の子から移りましたが、鼻水がすごかったぐらいで熱も2日で下がりました!😊
念のため入院しましたが4日で退院して、家でメルシーポットで鼻水吸ってました😊看護師さんからおすすめされた
メルシーポットの先っちょを入院中に買いましたが本当にコレがよかったです!
ガラス製のオリーブ管です!(極小タイプ)
そんなに高くないし、ノーマルタイプと比べ物にならないくらい鼻水取れます!

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    熱はないんですけど、鼻水と少し咳が出てきて💦
    ガラス製のオリーブ管極小タイプ、検索したら出てきました!
    上の子も下の子もすごく嫌がって顔を動かしまくるんですけど、ガラス製って怖くないですか?
    ないとは思うんですけど、割れたらどうしようとか考えてしまって😭

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酷くならないといいですね😂そんな簡単には割れそうな感じではなかったですよ😊

    • 7月4日
  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    早速ネットで購入したので、退院して鼻水がすごかったり、また風邪をひいたときに使ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと癖になるほど取れますw😂
    早くよくなりますように😊

    • 7月4日