※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなむぎ
家族・旦那

ただの愚痴です。お願いって形で何度嫌と言ってもしてくることを義母にL…

ただの愚痴です。

お願いって形で何度嫌と言ってもしてくることを義母にLINEしたけど、
私間違ってたかなぁ……
嫌なことでも我慢して我慢して正面状だけでもうまくやることが大切だったのだろうか…

けど、義母は
多干渉だし、、、
人の気持ち考えずに思ったことズバズバ言うし、、、
しかも結構馬鹿にした口調(私や旦那の友達に対しても)
孫には変なあだ名つけるし、、、、
息子(旦那)らぶすぎて頻繁に連絡してくるし
義実家行くたび生活用品くれるのは嬉しいんだけど、自分が使ってるやつ強制してくるし、、、(ありがたいんだけど、聞いて欲しい、柔軟剤とかこだわりあるから、、、捨てれば?人にあげれば?って人いるけど、使ってないのバレるのが怖くてイヤイヤ使ってた。)
クリスマスプレゼントってくれたけど、中身全部旦那の好きなもの(2人にってくれたのに)←あんま気にしてない。
臨月に「いいお産しようね!できるよ!かなむぎちゃん!頑張ろうね‼︎」と連呼
お酒飲んだ後に「大丈夫大丈夫」と孫を立って抱っこ
何も言わずに抱っこしてる私から孫をとる
旦那に頼んでも全て義母がする(オムツ替え、ミルク、寝かしつけ)
お宮参り、100日祝いいろいろ自分たちの趣味で準備しようとしたら全部旦那のお下がり強要
今時のこれがいいんですって伝えても「そんな一回のことで買うなんてもったいない!息子(旦那)の使ってたやつがあるからこれ使いなさい!!」

書いたらキリがない。

義父は
一緒に買いに行こうと言っているのに勝手に服を買ってくる(冬生まれなのに半袖とか)
一緒に買いに行っても自分が気に入らないと最後まで文句を言う
孫の前をつけたいと何度も言ってくる(お断りしました)
妊娠予定日をアプリに入れて私の体調お腹の中での成長具合妊娠週数を毎日チェックする
チャイルドシートやベビーカーを買いたいと言われたので「いいんですか?ありがとうございますよろしくお願いします」と言ってあったのに、「俺らが買わなあかんのか?かなむぎちゃんのほう(親)で買うんやないんか?」と言われ、「子供のものなので自分で買うことにしました!」と買ったら買ったで「俺は買うためにお金も準備して待っていたのになんで勝手に買うんや」と言われる。
コロナで面会禁止なのに、出産報告後第一声が「今から行くわ」
授乳中ドアのすぐ近くで、「おせぇないつまでやっとるんや?そんな時間かかるもんか?まだ終わらんのか?」と言う
SNSに顔を上げないでと何度も言ったのに退院時、初節句等写真を載せる

等これまた書き出したらキリがない。

今回伝えたのは
孫の世話について助けが欲しいときはこちらからお願いするので見守って欲しいこと
変なあだ名つけてほしくないこと
(義父にたのめばいいことまで旦那に連絡してくるので)いい気分にはならないのですこし一歩引いて欲しい
あとは義父について
写真をSNSに載せていること
外構費用の援助について(全てお断りした)

旦那はそんなにキャパがない人で私が困っていたり辛いとき大体義両親の喧嘩や義母の愚痴等の連絡でいっぱいいっぱいになってしまっています。
子供のこととかいろいろ不安になったりして話したくても私が頼ることで旦那が壊れてしまいそうで、、、、
そもそも旦那が弱いのかもですが、、、義母の愚痴や義両親の喧嘩でいっつも悩んでるので自分たちでどうにかして欲しいなって思います。
家を建築中なのですが、外構費用で
カーポート代出す→2.30万なら出したる→全額出したる
と会うたびにバラバラなので大丈夫ですってお断りしました。

義母からは何のアクションもありません。
義父もこの間会ったとき孫の写真だけ撮りまくって私が話しかけても完全に無視でした。

大好きな旦那の親さんなので大切にしなくちゃいけないのも分かってます。
ですが、苦手すぎて😭😭

過去の質問読んでて、なんか私間違ってた?
いくら嫌いでもLINEするのはダメだった?
けど、旦那は私のこと守ってくれないしーってなった😭😭

なんで義両親の問題ってあるんだろ〜
仲のいい子友人達は「特に義両親に困ったことないよ?まぁ干渉してこんでやけど笑」って羨ましい〜😭😭

こうなってほしい〜とか夢膨らませて話してても
「無理やろ笑」とか「そんなん孫がかわいそうや」とか「俺の孫にそんな安もん使うな!!」って怒られたり😂😂
しまいには、
「男の子は警察にお世話になってダメって言ったことをなんでもやる
隠れてタバコ吸ったり酒飲んだりね〜あはははは」
って😭😭😭

私が心狭いんだろうなぁ…はぁ

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがもう少し強ければ〜🥺って感じですね😭😭😭😭

• かなむぎ

かなむぎ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね…
    昔親と喧嘩した時に身の回りのこと全てやってもらえなかったらしく(洗濯やご飯)それ以来親には逆らわないって決めたらしいです。

そして義両親が家庭内離婚?みたいになってるらしく、義母が精神病院に通い始めたためより両親両親って感じで、、、、

いい旦那なんですが、、、って感じです😂

• 7月4日
ちまこーい

いい嫁演じる気なくなりますね😓
私ならキレます💦

• かなむぎ

かなむぎ

服いりませんって言った時も「もぉ買ったらんでな!!」って怒られてしまい…

キレるのもめんどくさくてお願いって形でLINEしたんですが、、、、

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

大変な義両親ですね😱
勇気出してLINEされたのすごいと思います✨

会う機会は結構多いですか?
お金出してくれないのに口出ししたり、過干渉な状況なら嫌われて会わない方が楽!と思ってしまいました。

• かなむぎ

かなむぎ

LINEしたこと間違ってたかなと今更ながらすごく悩んでました😭

今回初期流産もし、ストレスも原因があると言われ限界でした…

妊娠中や、産後すぐは良くあっていましたが、今は月1になりました!月1でもキツイです…

• 7月4日
ゆきうさぎ

どうしても付き合わないといけないんですか?
わたしなら怒鳴り散らしてると思います。
嫌なことされて我慢しても、向こうはなんとも思ってないのでずっとやってきますよ。
なるべく最初に言ったほうがいいです!
嫌がらせばっかりじゃないですか!
我慢しないで😢😢
大事な子供とお母さんですよ😢😢

• かなむぎ

かなむぎ

コメントありがとうございます😭
    実の父親に義両親と縁切るなら俺もお前らと切ると言われてしまい、、、付き合っていくしか無さそうです😭😭両親離婚してるので、父のことはすごく大切にしたいので😭

とりあえずその都度その場でキレて行こうかなと、、、、
    息子も私がしっかりいいつければ、義両親のようなひとにはならないと信じたいです…(とにかくマナーも悪いので、、、)

• 7月14日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

実のお父さんはどうしてそんなことゆうんですか??
    この世には結んでいた方がいい縁と、結ばない方がいい縁とゆうのがあると思うのですが…

そんなことゆう実のお父さんもちょっと信じられないなと思ってしまいます…

ちなみにわたしは書かれていることひとつでもされたらブチ切れてる自信があります!
    実のお父さんにもそんなこと言われたら、そんなことゆうならいいわ!ってキレてると思います…

かなむぎさんだけ我慢って、その状況わかってるんですかね??
    言ってることがコロコロ変わる人って信用出来ないし、やって欲しくないことやってくるのは嫌がらせだし、縁を結ぶ人、切る人は自分の気持ちで決めたいです!
    もちろん自分のこと大事にしてくれる人なら絶対大事にするし、そうじゃないひとにはそれなりの付き合いして暮らしていたいです。

あと、お酒飲んだ後の抱っこは絶対させない方が安心ですよ!
    転ばれたりふらついて落とされたりして、打ちどころが悪かったりしても責任取ってもらうことは不可能ですよ!
    でもその都度キレて行けそうならよかったです!
    安心しました!
    読んでるだけで腹立たしかったので😢😢

• 7月14日
  • かなむぎ

かなむぎ

良くも悪くも優しすぎる人で、私のことも考えてるけど、相手の親や、旦那のこと考えて縁切って欲しくないって気持ちが強いのかなと😂
    義両親のせいで親と縁切るのは嫌なので、、、

一応父はいつでも味方なので、なんか言われたらその言葉に責任持ってもらおう。お前がいちいちイライラする必要はないよって言ってはくれてます😂😂
    以前義父に「何も買ったらんでな!」ってキレられたので😂

本当に義両親とは私は会いたくないですが、息子のために会わせてはあげたいとは思います。
    色んな人の考えに触れて、義両親は反面教師としてですが笑

前回抱っこした後家の駐車場で吐いてる義父みて本当嫌でした😭😭

まだ自信ありませんが、言っても通じないので、粘り強くキレてくしかないかなと😭😭

• 7月14日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

うーん…
    なんでかなむぎさんより義両親を優先して考えるんですかね?
    かなむぎさんだってイライラしたくてしてるわけじゃないのに…
    イライラって必要だからしてるわけじゃなくて、させてくるからしてしまうわけで…
    私なら私を優先してくれない父親との縁も考えてしまいます…
    かなむぎさん苦しんでるんですよね?
    責任取ってもらおうって、もし子供抱っこされて落とされたり、お腹の子に何かあったりして、どうやって責任取れるってゆうんでしょうか?
    防ぐしか手はないことですよね?
    元どおりなんて出来ないのに、かなむぎさんに我慢させて丸く収めようってお父さんの考えが私は納得いかないです!
    かなむぎさんはお父さんのことすごく大事にしてるのは伝わってきますが、お父さんはどうして…ってかんじです。
    一番大事に、大切にしないといけないのは誰って話です!

• 7月14日
  • かなむぎ

かなむぎ

父的には我慢しなくても、イライラしなくても、義両親は自滅する?みたいな感じらしいです😂
    息子は母親をみて育つし、お前のこと大好きだから、お前の嫌がるようなことをする人に懐くわけないって言われます😂

会ってないのもありますが、今は抱っこされると義両親にだけ泣きます笑

なんかもったいないなと🥲
    他人の義両親のせいで、旦那や父とモヤモヤしてしまうの😂
    とりあえず息子が義両親の真似したらその都度なぜダメなのか含めて注意して行こうと思います😂
    孫に注意されて恥をかけばいい!!って思ってます😳

本当に私だけが我慢しなきゃいけないのはムカつきます😂
    こっちは歩み寄ろうと、例えば抱っこはお酒飲む前とかいろいろ提案してるのにオール無視はマジで殺意しか湧きません🥲

• 7月14日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

そうなんですね!
    かなむぎさんは優しいですね!
    私は私を優先してくれないならすぐに縁切っちゃいます!
    妊娠中の私なんて、ほんとに誰も相手にしたくないだろうって思うくらい言いたいこと全部言ってました!

結局子供のこと守れるのはお母さんだけですよ。
    義両親なんて旦那さんのおまけで付いてきてるだけの存在に、イライラさせられることこそもったいないと思います。

お父さんは結局すごく嫌な思いしてるかなむぎさんのことを軽くみてるってことですよね。

かなむぎさんの家族は旦那さんと息子さんとお腹の赤ちゃんですよ!
    みんなで仲良くしあわせに暮らせますように✨✨

あとわたしなんとなく思うんですけど、そうゆう嫌なこと平気で出来る人は自滅する時に周りを巻き込んでくる可能性あるので気をつけてくださいね!
    無事に出産出来ます様に✨✨
    応援しています!

嫌なこと沢山言ってしまってすみませんでした。
    ただ本当に誰にも責任取れないし、赤ちゃんに何かあったら自己責任とかゆう言葉を目にすることも多いですが、赤ちゃん自身に自己責任はなくて、お母さんに付いていくしかないわけで…

最近私自身が本当に、子供が元気に無事に、成長してくれるだけでしあわせって思って毎日過ごしてるので、それを脅かされてるのを聞いたら、一番大事にしないといけないひとが我慢して危険に晒されてるのにショックで、たくさん言ってしまいました…

ホントに言いすぎてることはわかってるのですが、排除出来る悩みは排除しちゃいましょう!
    赤ちゃんや息子さんのことで悩むのはもったいなくないですが、義両親のことで頭つかうのもったいないです!
    毎日笑顔で過ごせますように✨✨
    失礼しました🙇‍♀️

• 7月14日
  • かなむぎ

かなむぎ

すごい!!私はその勇気がないだけで、優しいわけじゃないですよ😭

本当そうですよね!!
    父にもそれは言われることがあります。3歳までは特に気にかけてやれって言われてます。
    おまけ笑
    ぴったりの言葉ですね!!たしかに!!旦那のおまけですよね!!

お前ならできるって私のこと過信してるところがあるので、弱音吐いてもいつも自分で何とかしてるので、軽くみてるところはあるかもです😂😂😂

ストレスで流産しかけたので、お腹の子も息子も私しか守れないし、穏やかに過ごして接していきたいです😭
    私も家族は旦那と子供たちだと思ってます!!新しい家庭を持ったなら優先すべきは、家族だなと!!

ですかね!😂中国ありがとうございます😭😭気をつけます😭私は良くても旦那はなにかと義両親の喧嘩等に巻き込まれてるので、そっから飛び火してきそうです😭😭😭

全然大丈夫です!🥺
    アドバイス等いっぱいくださり本当感謝です😭
    共感できることもいっぱいでした😭😭私自身が弱いところがあるので、キレていけるようまず努力するつもりです🤣

守れるのは私だけなので!
    それを思えば義両親にも言えそうです😅たぶん……

私もそう思います!
    とりあえずまだ初期ですし、穏やかに過ごすためにも、義両親のことは頭から排除します🤣

• 7月14日