※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
妊娠・出産

15週の検診で胎児の脳に異常が見つかり、人工死産を検討中。重い疾患がある場合の出産について経験を聞きたい。

人工死産を検討しなければならなくなりました。

15週の検診で、脳に異常が見つかりました。
身体の発育は標準、胎動もしっかり感じ始めていた矢先だったので気持ちが追いつきません。

大きな病院での精密検査はまだですが、医師の口ぶりでは難しいんだろうなと感じてます。

夫と話し合い、上の娘のことや将来のこと、今後の生活を考えると重い疾患がある事を分かった上での出産はどうしても決断できませんでした。

同じ決断をされた方、お話聞かせてもらえませんか。

コメント

あおた

わたしは死産をしたわけではないですが、現在14週で、死産を選択する可能性は十分にあります。

というのも、長男は染色体異常が原因で脳に重い障害があり、既に障害者手帳を取得するレベルです。

もし、長男と同じ障害が見つかれば、死産を選択する覚悟です。

長男は32週で異常が見つかったため、産む選択肢しかありませんでした。
産んで後悔はしてませんが、この負担が2倍となると、わたし自身の心身だけでなく、経済的にも厳しくなります。

そのため、今回の妊娠が発覚した時から、医師には死産の選択をする可能性があることを伝えて通院している状況です。

• MI

MI

教えて下さってありがとうございます。
    我が子は何があっても愛おしい、でも育児の大変さはまた別ですよね。
    貴重なお話を聞けて、自分がしようとしている選択が必ずしも間違いではないのかもしれないと思えました。ありがとうございます。

• 7月4日
mちゃん

私は長男が34wで胎動がなくなり
緊急帝王切開で出産になりました。
が脳に後遺症が残り、脳性麻痺です。
脳の後遺症から
ウエスト症候群とゆう難病てんかんも発症しています。
身体手帳の診断書を先週
いただいたんですが
医者の診断では一級と書いてあり
最重度知的発達症も残した
と書いてあります。
将来的に歩くのは厳しいと言われています。
最初は呼吸器外れなくて
もし、気管切開とかしなきゃなら
しないで下さいって言うつもりでした、、、が。
いまは違います。
もし、何かあり気管切開の選択がきたら
お願いすると思います。
今は生きてくれてる
それだけでいいって思っています。

脳の異常がどれくらいにもよります。
後遺症があっても、大丈夫な子もいるし...
病名とかついてるんでしょうか?😭

結局は自分が決めることだから
厳しいですが話し合って
後悔しない選択をしなきゃですね。。。

• mちゃん

mちゃん

でも、お腹にいるときに
    わかってるなら諦めてると思います😭

• 7月4日
  • MI

MI

教えて下さってありがとうございます。
    まだ胎児が小さい為、確定診断はここでは出せないと言われました。
    どうするかの選択が可能な時期までにはっきりした事が分かるのか、決断出来るのか…とても不安です。
    もう少し時間があるので、検査結果が出たらまた夫とたくさん話し合って納得いく答えを出せたらと思います。

• 7月4日