※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の黄疸が心配。小児科で血液検査して母乳性黄疸か調べることは可能か。胆道閉鎖症の可能性も心配。うんちの色で検査の必要性が決まるのか不安。

まもなく生後1ヶ月の娘の黄疸がなかなかよくなりません。
入院中は特に黄疸で引っかかることなく、退院しました。
2週間検診で数値が13、この前の1ヶ月検診で数値が10に下がっていたこと、母乳よりの混合であることからも、1ヶ月検診では「母乳あげてると黄疸は長引くから、大丈夫ですよ」と言われました。
でもなんとなく心配なので、小児科に行こうかなと悩んでます。
小児科で血液検査して母乳性黄疸によるものなのか調べてもらうことはできるのでしょうか?
うんちが異常な色でなければ、そこまでの検査はしてもらえないのでしょうか?
胆道閉鎖症は普通の小児科医では見落とすことがあると聞き、心配しています。

コメント

ママリ

うちの子も1ヶ月検診のときにはまだ黄疸出てましたが、とくに何も言われませんでした😅
うんちが白いとかありますか?そしたら検査したほうがいいと思いますが、それでなければ心配する必要ないって言われてとくに気にしてませんでした!
1ヶ月半くらいでなくなりしたよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちの色は黄色とか黄土色で4.5番の色だったんで気にしてなかったんですけど、黄疸が気になら始めたら、うんちの色も心配になってきちゃって…
    白のうんちは出てないですけど、黄緑のうんち?ずんだ色のうんちがたまに出てくるんで、これは大丈夫なのか?っていちいち心配になってます😅
    とりあえず1ヶ月半ぐらいまで黄疸の様子見てみようかなーと思います。
    薄くなっていかないようであれば小児科に行ってみます😅

• 7月5日