※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
ファッション・コスメ

美容師、元美容師の人に質問です( ; ; )黒髪で染めた事がないのです…

美容師、元美容師の人に質問です( ; ; )

黒髪で染めた事がないのですがこちらの薬剤を 調べネットでレシピをみて試しに染めてみました 1:1:1で40分 全く変化なくオキシが2.4っていうのがダメだったのかなぁ…と思ってます。 ちなみに地毛はかなり黒です。 なるべくダメージを少なく尚且つやんわと暗めの茶色がベストです。 アドバイスお願いします。

恥ずかしながらポツンと一軒家ではないですが田舎すぎて美容室に通うのが大変なので…

コメント

はじめてのママリ🔰

美容師でもなくこの薬剤も知らなくて申し訳ないんですが…
地毛が珍しいぐらいの黒髪と言われる黒さで、ホームカラーでうっすら色がつくまで3回かかりました‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメージ気にせず、傷むけど染まりやすいと聞く明るめ泡カラー使いましたが3回目でうっすらでした😭

• 7月4日
ママリ

美容師です!
オキシは2.4だと放置タイムを長く置いても明るくならないかと思います😭

• pom

pom

美容師さん!!
    やっぱりですか。…

オキシ4.5の方がいいですかね
    そもそも4.5と間違えて買ってしまいました😭

毛先と根元でオキシの薬剤の濃度は変えたほうがいいですかね?…しつこい質問すみません💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

黒髪の方だと、オキシ6%を使わないと明るくならないかと思います🥺

そして、黒髪スタートでほんのりトーンアップとなると基本的には明るくなりにくい毛先からカラーリングしていきます!(根元は体温があるため、明るくなりやすいです)

根本を1cmから2cm程度あけて8から10の薬剤で毛先を全体に塗布、その後時間をおいてから毛先の明るさよりワントーンおとした薬剤で根本を塗布…🤔
    根元は場合によって4.5のオキシを使用します!

長々とすみません😭 今からそちらに伺って染めてあげたいくらいです!笑😂

• 7月4日
  • pom

pom

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭今すぐお願いしたいくらいです( ; ; )本当にありがたいです!!

オキシは6%なんですね!!
    了解です!
    毛先からカラー→根元の順に塗る感じですね!!

私が買ったカラー剤でもオキシ6%を使えば染めれますかね…?

何度もごめんなさい🙏

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

いやいや!全然です!☺️
    オキシは6%を使って、毛先からカラーリングしていくと本当にほんのり明るくなったかな…?くらいにはなるかと思います👐♡

ただ2.4%で先にカラーリングしてあるので、既に髪に染料がかなり濃く入っている可能性が高いのでなかなか明るくならないかもです…😭

毛先が6%、あまり明るくならないようであれば根元は4.5%でいいかと思います🙂

• 7月4日
  • pom

pom

ありがとうございます😭
    あ!実は試しで髪を切って束にしたので自分の頭では染めてないんです!!

やり方としては先にブルーアッシュ8を塗布
    その後モノトーン6
    んんん??オキシっていつ使えばいいんですか?😭💦💦
    ミックスした方が良いかんじですかね??

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!😙なるほどです!☺️

ブルーアッシュ8とモノトーン6は違う色なので、できれば2:1くらいで混ぜてその総量に対しての1:1になるようにオキシも合わせて混ぜます!(60gであればオキシも60g)

そして毛先は8オンリーでいったほうが明るくなるんですが、ブルーアッシュ6がないんですもんね🤔

色味が違う薬剤なので、根元は両方6、毛先は両方8があると1番いいかもです😂

今回は8と6を2:1の割合で混ぜて、オキシだけ根元は4.5、毛先は6で染めると良さそうです! 意味分かりにくくてすみません💦😭

• 7月4日
  • pom

pom

詳しくてすごいありがたいんですが💦
    えっと💦🤯🤯笑笑!!
    もう少し詳しく知りたいのですがお昼ご飯作って娘が起きてしまったのでまた後ほど連絡してもいいですか😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です!🤣 育児お疲れ様です〜🤗✨

• 7月4日
  • pom

pom

ママリ さんお返事遅くなりました💦

何から何まで🥺ありがとうございます‼️

カラーレシピを詳しく😭とても優しいです🙏✨

オキシは2種類必要で4.5と6!が必要なんですね‼️

この感じモノトーンとブルーアッシュって組み合わせが変ですかね…ここら辺の明るさを目指してるのですが…

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🥺私なんかで良ければ🤣

全然変じゃないですよ!🤗

ただ、そのあたりのカラーの横に書いてある数字を見てほしいのですが、大体10〜12トーンとあります🤔
    その場合、最低でも10トーン以上の薬剤を使わないと明るくならないかと思います😣♡

• 7月4日
  • pom

pom

お返事ありがとうございます😊!すっごく助かりますなんせ田舎なんでなかなか美容室に行けずでも黒すぎるので明るくして気分上げたいなぁと思い😣!

なるほど今あるカラー剤でも染まらない事は無いけどここまで明るくはならないよ!ってことですね!!!
    ただ真っ黒ではない!って事で良いですか?🤔

例えば12のブルーアッシュの列のF-BAs12の様な感じにするならママリさんなら何色と何色で用意しますか?

ほんと染め出張お願いしたいくらい悔しいです😱

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

うちも田舎ですー😂 髪色が変わると気分も変わりますよね🥰

まさにそんな感じです!!髪質を見ていないので何ともはっきりは言えないのですが…🙏😭

まず、12レベルの明るさですと結構明るいです! 
    そして、12レベルだとオキシは6%を2倍で使います😊(下のプロセスのところに小さく書いてあります)

毛先はF-BAs12 オキシは2倍
    根元はその明るさに合わせて10か8で合わせる感じですかね🤔

毛先がどのくらい明るくなるかで、根本のカラー剤を決めていくイメージです!

• 7月4日
  • pom

pom

そうなんです💦😭

ですよねやはり髪質見ない事にはなんとも言えないですよね💦

オキシ2倍ってことは60g✖︎2ですよね?💦
    髪の毛爆発させたらやばいとおもい慎重派ですみません💦

根元の明るさに合わせて10から8だとそれはモノトーンとかですか??
    毛先染めてからじゃないと根元のカラーは決めれない感じですね?
    なんかごちゃごちゃすみません💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうですそうです!
    12レベルのカラー剤を使う場合は、チューブが60gに対して、オキシ6%が120gって感じです!  混ぜるとトロトロになりますが、合ってます◎

もちろん慎重になった方がいいです☺️♡
    あとは長さにもよりますね🤔

基本初めての場合は単色で染めたほうが失敗が少ないです!
    なので、画像の縦のラインで薬を選ぶといいです!ブルーアッシュ12を使うのであれば根元はブルーアッシュ10か8にしたり…

毛先は同じ薬を使っても、染める方によって染まり具合が全然変わるので難しいんですよね😭😭🙏

すごく明るくなりやすい人もいますし、なりにくい人もいます…🤔

ただし言えるのは、毛先よりも根元がが暗いグラデーションになる方がキレイです!(根元が明るいと、逆プリン状態)
    なので、8と10を1:1くらいにすると失敗しにくいかなぁー、、とは思います🙏

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

長々とすみません😂

• 7月4日
  • pom

pom

もぅ素晴らしいです😭!!✨
    ちょっと今教えてもらった方法で失敗しにくい8と10をつかってやってみたいと思います😆👌✨上手にできるかは別ですが少し明るくなるといいなぁと思って❣️😊ほんと長々とありがとうございます!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

いやいや!とんでもないです🤣

うまく伝えられずにすみません😣
    そうですね!不安であればまた毛束で試してみると安心です◎😊

えりあしは体温が低く染まりにくいので薬は多めにのせて、こめかみは明るくなりやすいので少なめにのせるといいですよ🥰

カラーリングうまくいきますように🤗✨

• 7月4日
pom

コメントありがとうございます!!
3回💦かかったのですね、、
やはり根気よくやらないと黒髪スタートからだと染まらないんですかね…