※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保活について、有利になることはありますか?教えてください。

横浜市の保活について
なにかやっておくと有利になることなどはあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

妃★

今生後2ヶ月で、来年4月の0歳児クラス入園希望でしょうか。
9月末までに無認可保育園に入園して、9月末時点での「登園証明書」をもらうと、+2点が加点されます。(0歳児で今から無認可に入れようとは思えないとは思いますので、可能性の話です)
フルタイム復帰なら、Aランクにプラス加点になります。
入園希望の0歳児枠が何人か、その園の今年度0歳児が今何人待機か(今年度0歳児は来年度1歳児クラスになるのでライバルではないが、人気度の参考になる)
時短で復帰する「就業予定証明書」を会社から発行してもらうと損なので、フルタイム復帰予定の就業予定証明書を書いてもらうといいですよ。
実際にフルタイムで復帰して、後から時短にしても違反ではないのでフルタイムで復帰するのも保活としてありです。(フルタイムを継続するのもあり。フルタイムだと育児と仕事の両立ができなかった、ということで会社と交渉して6月以降に時短にするのもあり。)

個別に、できる保活が違うと思うので、条件次第ですが。

点数を上げるという意味では、9月末までに認可外に預けて、職場復帰することです。会社との契約がフルタイムであるならば、時短復帰してもAランクになります。そこに認可外加点が付いて、Aランク+1~Aランク+3になります。
ランクは上げようがないので、認可外に預けて復帰するかしないか、それくらいしか有利になる行動はないですね💦
あとは、旦那さんに月2回以上の宿泊を伴う夜勤や出張をしてもらうと、これも加点が付きます。

退会ユーザー

ちなみに、加点やランクの付け方は年度によって変わることがあります。私が書いた内容は、今年度入園のものです。上の方が書かれている内容は、数年前のランク点数付けだと思います。

例えば来年度4月入園から変更となる点は、自営業などの居宅内勤務者はこれまでBランク以下でしたが、来年度からはフルタイムであればAランクになることがほぼ決まっています。

必ず、来年度の内容を確認して下さいね。

• 7月5日