※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。授乳時に飲まない様子や指しゃぶりが気になる。機嫌は良好で排泄も問題なし。完母での育児経験がないため不安。

生後4ヶ月から5ヶ月にかけて体重の増えが悪いです。

生後4ヶ月→6950g
生後5ヶ月→7075g

1日の授乳回数は5回〜7回

最近は飲ませようとすると手でおっぱいを押したり、吸ったまま首を振ったり、以前のように真面目に飲みません。母乳の出が悪いのでしょうか、、、または、美味しく無いのでしょうか。

うんちは1日2日に一回出ていて、おしっこも回数は問題ないです、良く笑い良くおしゃべりをして、機嫌も悪くなく寝返りと寝返り返りをしてコロコロしてます。

ただ指しゃぶりをほぼ1日していて、泣いていても自分で指しゃぶりをして寝てしまうので、お腹が空いているというのがよくわかりません。

上2人は完母で育ててなかったので、体重がこんな感じでいいのか心配です💦

コメント

ママリ

段々、増えるのが緩やかになってくる時期だと思います。
個人差があるので、成長曲線範囲内で、日中ご機嫌なら気にしなくていいと思いますよ☺️

心配なら離乳食をどんどん進めちゃえばいいと思います‼️

• M&M

M&M

ありがとうございます😊

一応、範囲内にいるのであんまり気にしないように、します!

• 7月4日
みぃ

うちも母乳ですが3~4ヵ月から飲みが悪く、体重の増えが悪くなりました。心配になって母乳外来で診てもらいましたが、分泌量は問題なかったです😄

その時に聞いたお話ですが、3~4ヵ月になると母乳やミルクよりも、回りのことに興味が出てくるので飲まなくなるみたいです😅きょうだいがいると余計に飲まなくなるみたいなので静かな環境で授乳してあげたらいい、夜寝てるなら1回でも授乳してあげたら体重の増えも違うよとお聞きしました😊

• M&M

M&M

ありがとうございます😊

日中は上の2人は保育園に通ってるので、テレビも消して静かな環境なんですけどね、、、💦
    夜起きるのツラいですが、起きてあげるのやってみようかな〜😥

• 7月4日

同じ感じだったのでコメントしました。

生後4ヶ月6530g
生後5ヶ月6900gで400gしか
増えていませんでした。

心做しか少し細くなった気もします。
けど痩せたのか動きが増えたので
引き締まったのか分かりません☁️

ミルク飲んでくれるならいいけど
哺乳瓶拒否で飲みません。

6ヶ月から始める予定だった離乳食
5ヶ月で始めました🤒

抱っこすれば機嫌もよくお話も
よくしてくれるのですが
置くとすぐにぐずぐずします💭

おしっこは1回の量が少ないですが
1日6-7回はしてると思います。

上の子が3ヶ月から完ミに移行し
哺乳瓶拒否もなくすんなりだったので
母乳育児分からず心配になります🤮

• M&M

M&M

コメントありがとうございます!最近ママリひらいてなくて、返信遅くなりました😭

この時期に1ヶ月400gは順調なんじゃないでしょうか?日割りだとおそらく、一日10gはあると思うので順調だと思いますよ!

うちは機嫌もいいので、あまり気にしないようにしたいと思います😊

• 7月20日