※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子育児が辛いと弱音を吐いたら、なぜ計画して産まなかったのかと言われることがある。しかし、2人とも計画して産んでおり、想像以上に大変だった。育ててみないと分からないこともある。ただ弱音を吐いただけ。

年子育児辛いって弱音吐いたら
なんで計画して産まなかったの?ってコメントする人いるけどさ、、
2人とも計画して産んでるし。
考えてても想像をはるかに超える大変さだったし。
産んでみないと分からない。
育ててみないと分からない事ってあるよね。

ただただ弱音吐いただけなのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

育てやすい子そうじゃない子居ますし一人でも辛いですが、居ますよねそおゆう人

ぴー

そんなこと言われたんですか( Д)゜゜
嫌な思いしましたね…

毎日お疲れ様です!
たまたま嫌な人に見つかっちゃっただけですよ!
ほとんどの人が共感してくれるはず。
また弱音吐いてくださいね!

ちぇ

私も年子育児中で、弱音を吐きました。
そしたら、嫌なコメント来てもっと追い込まれてしまいました😔
育児大変なのわかってくださる方の方が多いので気にしないでくださいね!

ゆめ

わかります!!それぞれを育てるのはいけるんですが上の子がいじわるを言ったりするのが想定外でした😥😥
ほんと創造をはるかに超えますね🥲🥲

deleted user

年子じゃなくても育児してたら弱音吐きたい時ありますよ!!
「なんで計画して産まなかったの?」って言う人は子育ての弱音吐いた時「なんで産んだの?」って言うんでしょうか😅?
弱音吐くのは頑張っているからだし、既に産まれた子がいて大事に思ってるのにタイミングとか言われるとモヤモヤします。

はじめてのママリ🔰

年子育児仲間ですね!
大変ですよね🙌
弱音吐きたくなる瞬間てみんなあるはずなのに、そんな意地悪なことを言う人って幼稚ですよね〜
論点そこじゃないし笑
年子とっっっても可愛いですし!
年子に限らずですが、子供が増えるとやはり大変さが増すことは容易に想像できますし同じ母としてその大変さに共感できないのは残念ですね。

よこ

めっちゃわかります😭うちは2歳差ですが、綿密に計画して思った通りのタイミングで二人目できましたが、死ぬほど大変でした😭産後鬱にもなりました😭育児の大変さ人それぞれだし、批判するとか意味がわかりません。いつもお疲れさまです!多分その人も育児でストレス溜まってたんでしょう…気にせず!毎日頑張っていてすごいです!👏

®️®️

計画してたってしてなくたって、辛いことは辛いし、変わんないですよね。

年子育児に限らず、育児の弱音を吐くと「なら子ども作るな」だのなんだのって一定数の方がいいますが…
なぜ弱音吐いたり愚痴ったりしちゃダメなんですかね?

いくら自分の好きなことや望んだことだって、愚痴くらいあるし、辛いことだってあると思います。
スポーツ選手だって、好きでやってても「辛い、辞めたい」ってありますしね。

むにゅ

計画してもしなくても辛いのは辛い‼️
子育て大変て言ったらじゃあ何で産んだの?とか…
そういうこと言う人って仕事も子育てもプライベートも全て不満なく文句も言わず充実して納得できてるの??ほんとに一度もグチ行ったことない??って言い返してやりたくなりますよね😑
みんなストレス溜まってるんだろうけど…
八つ当たりするなよって思いますよね。

めっちゃ上から言ってくる人とかあんた何様??みたいな人も見かけるし。
前に私も不快コメントする人って何なの😑ってつぶやいたら不快コメントは通報して下さいって運営からメッセージ来ましたよ。
今度来たら通報してやって下さい笑


普段身の回りの人には言えない愚痴を吐き出したり、相談したりして共感してもらってスッキリしてまた頑張ろって思いたいだけなんですけどね。

みたろ

めっちゃ性格悪いですねその人~。
性格おブスさんはほっときましょ!

計画的に産んでても育ててみたときにどーなるかなんてわかんないのに😩
うちも年子2学年差ですが想像越えました(笑)
二人とも意志が強く出てきて毎日チーンってなってます🤣
年子ママ一緒に頑張りましょ🤣🤣!

3姉弟ママ

そういう事言う人いますよね💦
上2人が1歳1ヶ月差の年子で、計画してなかったです。3人目は計画して、6学年差ですが、年子より、末っ子の方が大変で夫婦で頭抱えてます。
そんな事言う人は、ほっとけば良いと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

年子大変ですよね🥺尊敬です🥺

🦢

そういう人は弱音吐く人を正論っぽい理屈で否定したいだけなので無視して関わらないようにしましょ🙄
ネットでよく見る、人を批判して自尊心保とうとしてる人たちと一緒ですよ〜🤗
年子育ててる人周りにもいましたが、わー、年子は一気に子育て終わるメリットもあるけどやっぱり大変だなあくらいしか思いませんでした😵