※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えるか心配です。ミルクを足していますが、調整が難しいです。

産後1ヶ月なのですが
母乳が40ml
多い時で60mlしか出ません。。

これから母乳量増えますか??

なんだか逆に減ってきた気がして、、
完母は難しいのかなぁって。

母乳あげてミルクを60ml足してます。
残すときもあったり、足りないと泣く時もあったりで
ミルクを増やしたり減らしたりするタイミングも
掴めてません。。

コメント

ちる

一人目の時、そんなかんじでした!1ヶ月近く直母を20分、ミルク足してをやってたらその後はミルクの量も減って完母でいけました。私の場合、産後2ヶ月近くまで母乳量に変動あります。吸い続けてくれば、赤ちゃんの成長と共にだんだん母乳量も増えてくると思うので、今は根気強くあげるしかないです😣吸ってくれなくなれば、どんどん出なくなってきます。授乳、一筋縄ではいかないですがぼちぼちやっていけると良いですね。

まっちゃん

産後1ヶ月で赤ちゃんの体重増えすぎと注意を受けたので、混合→完母になりました。
完母を目指すなら、母乳は血液なのでバランスのいい食事
+鉄分と葉酸、1日3~4Lの水分が必要だそうです🥲💦
完母目指すぞ!と最初は意気込み授乳中はティータイムと思い常に麦茶&ウィダー&間食をかなり頑張って摂取していました。
母乳多過体質&吸啜上手もあって完母になりました。

母乳量を増やしたくて完母目指すならミルクに頼らず頻回授乳してもらうべきです。1時間~2時間おきに泣いてでも。
それがお互い辛くしんどいのであれば、無理せずミルクにも頼っていいと思います😊
上の子の時は完ミでしたが風邪もひかずに元気ですよ!