※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が反抗し、注意しても叩いたり大声を出したりします。イヤイヤ期が始まり、これからピークを迎える時期です。パパにはせず、私にだけ叩くので心配です。

2歳3ヶ月の娘が悪いことをしたので(お茶をわざと床にこぼしてわざと踏んで遊んでいた)注意したら思いっきり私のことを叩いてきて、それも注意したら顔を近づけてきてなにかと思ったら大声出して反抗してきました😂
2歳でもこんなことするのか?!反抗期?!と驚いてなんだか怖くなってしまったのですがこの時期はこんな感じですか?
性格の問題なのかと心配になりました💦
ちなみにパパには一切せず、叩いてきたりするのは私にだけです。舐められているんでしょうか😂

イヤイヤ期は始まっていて気に入らないことがあると大泣きして床にねそべったり、だめだよ!と怒ったり、物を投げつけたりもしますが、お風呂やご飯を嫌がったりはまだしていないのでまだまだ今は序の口でこれからがピークですよね。。
イヤイヤ期ピークの頃はどんな感じなのかもお聞きしたいです😨

コメント

Min.再登録

あれ?うちの子(下の子)かな?と思うぐらい同じです🤣
注意されると威嚇するわ、上の子とやり合って負けたと思ったら(離れていた)無関係の私を叩いて来るわ暴君です(›´ω`‹ )

上の子はそんな事なかったのでこれが一般的なイヤイヤ期なのかと戦慄してます(ヽ´ω`)

• ママリ

ママリ

共感してくださる方がいて安心しました😂
    こんな小さい子でもこんなに思いっきり叩いてくるのかと驚きです😱
    上の子はなかったということはやはりその子によって違うんですね😭

• 7月4日
teee

同じです。うちもたぶん私だけ舐められてます。旦那や義理の家族にはいい子です。
特に義母には本当にいい子ちゃんをしてるらしく、私の前だとこんな感じですよと話すと義母は「うそでしょ信じられない」とすごく驚かれます🤣
ちなみにうちは3歳5ヶ月ですがいまだにそんな感じです😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね?😂
    うちも私以外にはそんな態度しません笑
    3歳くらいまでかなと思ってましたが3歳過ぎても終わらないんですね😳先が長いです🤣

• 7月5日
かほ

我が家の上の子もそんな時期ありました。
パパにはやらないのに私だけ…気に入らないことがあると叩いたり、噛み付いてきたり
一度手の皮が剥けて血が少し出るくらい噛まれました。
気に入らないと平気で一時間近く泣いて怒ったりしてました。

その時は本当に悩み、自分の育て方が悪かったのかと自分を責めたりしました。
保育園の園長先生に涙ながらに相談した事もあります。

でも保育園の園長先生には、信用してるからママにだけそう言うことをするんだよって言うことを言われたような記憶があります。

なんだかもう忘れてしまいましたが、4歳になったら急にいい子になりました😂
今は驚くほど優しい子で、妹の面倒をすごくみてくれて助かってます。

• ママリ

ママリ

女の子なのに…まだ2歳なのに…とか、性格の問題なのか、育て方の問題なのか…と思ってしまっていましたがうちだけじゃないのだと知れて安心しました😭
    かほさんのお子さんは今はとても優しいお姉ちゃんになったんですね☺️
    私も4歳差くらいで二人目ほしいなぁと思っているので、その頃には娘も落ち着いてますかね😂
    なんだか自分だけじゃないのだと思えて救われました!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月5日
みー

ママの事を信頼してる証拠じゃないでしょうか?
ママは、何しても自分の事を嫌いにならないという信頼があるのだと思います。
ただ、ママはお辛いですよね😂
でも、2歳児、、、なかなかやんちゃですし色んな事を試してきますよ😂😂😂あんがい賢い、、。
素直にそんなことしたら悲しいってことを伝え続けてみるといいかもしれません、、🤣
と、人には言えるのですが我が子になると辛いんやろな~😂と、もと保育士の意見です😂😂

• ママリ

ママリ

なるほどそういう理由なんですね!😳なんでパパにはしないのにわたしだけ?!と思ってしまってました😂
    でも寝る時だけは、ママがいい〜!と泣いてしがみついてきてパパ拒否なので、あんなに小さくても上手く使い分けてるですかね😂
    保育士さんの意見参考になります😊✨

• 7月5日
  • みー

みー

なんなら、0歳児から使い分けてると思ってます(笑)
    そして、子どもたちは自分が可愛いってこと絶対わかってますwww持論ですけどね🤣
    保育士目線と母親目線はまた違いますね、、人の子どもへは客観視できても我が子は大変だわ、、

• 7月5日