※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

授乳中のお酒について相談です。1歳の娘がいて、授乳は1日1回だけ。週末に梅酒を1杯程度飲んでいいでしょうか?

授乳中のお酒について
批判はご遠慮下さい。。

1歳になったばかりの娘がいるのですが、授乳が寝る前の1回だけとなり間隔が24時間あくのでそろそろお酒飲めないかなあと思いまして。。

毎日とか何杯もではなく、土日の夜に梅酒を一杯程度。。やっぱり娘の事を考えたら授乳中はやめた方がいいですかね!?😭

コメント

ミー🔰

アルコールは100%いくので、それならもう断乳しちゃってはどうでしょうかね?
もう1歳ですし😀✨長い間頑張ったと思います(^^)

• つくし

つくし

なるほど、娘には申し訳ないですが1歳ですし断乳してもいいですかね?🥺
    母もそろそろ自由に飲み食いしたいです。。笑
    頑張ったというお言葉嬉しいです、ありがとうございます!

• 7月3日
  • ミー🔰

ミー🔰

申し訳ないってこと全くないと思います(^^)
    私も娘の断乳のときに、助産師に言われたのが、
    断乳は成長を後押しする物!だから、長く続けて自然卒乳が偉いとかないのよって言われて気持ちが楽になりました。

1人目は、私も2歳まで頑張ってたんですが、、、😓
    1歳で十分だと、今の私は思います。
    なにより、断乳したら離乳食も食べるし、寝る時間も増えます。ほんとに、お母さんの体があっての授乳なので、無理しない程度に、納得できるところならいつでもやめて良いと思います😊‼️

• 7月4日
ママリ

授乳に関しては全然大丈夫だと思います☺️✨!

お子さんに何かあったときに、車を出せる人がいたりタクシーがすぐ呼べる地域とかだと私ならのんじゃいます😋

• つくし

つくし

わー本当ですか!🥺
    確かに、何かあったら困りますね💦
    タクシーの事など調べてみようと思います、ありがとうございます!

• 7月3日
ちまこーい

1回だけなら断乳してしまって気にせず飲む方が美味しい気がします💦
大丈夫かな?と思いながら飲むのは楽しめない気がしたので断乳してから飲みました😊
大丈夫って人がいても飲んだ後に子供が体調崩したら関係なくても何となくお酒かな?って心配になるので批判とかではなく心配しすぎて飲めなかったです😓

• つくし

つくし

罪悪感感じながらのお酒確かに美味しくないですね🥲!!
    私も飲んだ後子どもが体調崩したら後悔しそうです。。娘には申し訳ないですが断乳しようかな。。ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

きにせず飲んじゃいます😂
最初の母乳は絞ってほっていました😅

• つくし

つくし

飲んじゃってるんですね!🙏✨
    なるほど、初めの母乳は搾乳は必要なのですね!
    ありがとうございます!!

• 7月3日

1歳で1日1回ならきっと卒乳までもう少しでしょうし、、
心配ややめた方がいいかな?と思いながら飲むより、
授乳終わってパーっと晴れて飲む1杯の方がおいしいと思います🤤💓💓

• つくし

つくし

本当それですね、終わってパーっと罪悪感なく飲んだ方が美味しいですね!!😆✨
    ありがとうございます!

• 7月3日
ママリ

24時間あけても念の為搾乳して捨てた方がいいかと思うので、それが面倒でなければ週末1杯程度なら個人的にいいんじゃないかなと思います。

私は主人が一緒に飲みたい!としつこいので授乳中に何回か飲みましたが、後処理が面倒くさすぎるし「どの程度絞れば?念の為あと数時間空けた方がいいかな?」とか色々考えてしまって返ってストレスになったのでお酒は諦めました🥲

• つくし

つくし

確かに、目で見てアルコールがもう母乳に含まれてないかとか分からないから後々色々気にしてしまいますね😢💦
    私も後もうちょっと我慢しようかと思います、ありがとうございます!

• 7月4日
みかん🍊

それなら飲みます!
寝る前に飲んで起きたら母乳絞って捨てて…を飲む前にも何回かやっていったら大丈夫なんじゃないかな?と思う派です。
それか哺乳瓶拒否じゃなかったら心配だったらミルクでもいいかな?と✨(試供品とかがあれば更にお金も掛からず楽で🙆🏻)
私も下の子の産後退院して妊娠中頑張った!のご褒美で1本飲んでそこからミルクあげてました😊(最初だけ完母よりの混合→完ミです)

はじめてのママリ🔰

何時間あけたら~とかは分解能の個人差があるので、そこはもう自分次第かと思います!
母乳に含まれるアルコールを調べる、アルコールチェッカーというものが売られてますよ。リトマス試験紙みたいな。

そこまでして飲むほどじゃなければ、皆さん仰られてるように段乳してからの方がいいかもですね!