※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

二人目妊活のタイミングについて相談。転勤の影響や保育園の利用、家計の心配があり不安。アドバイスを求めています。

二人目妊活のタイミングについて相談させてください。
現在一人目2歳で保育園(1歳児)に通っています。私の仕事は派遣をしています。
現在は夫の転勤で地元から離れていますが、来年4月に地元に帰れる可能性が高いそうです。
地元に帰れるならばそれは大賛成なのですが、3歳差で二人目も考えています。

来年4月に転勤になった場合一人目は保育園退園で、2歳児なので幼稚園もまだですよね。二人目がうまく妊娠できたとして、来年出産となると一人目と二人目を同時に家で見ることになり、子供のストレスや私の負担を考えると少し不安もあります。
けれどそこは一人目一時保育などうまく利用してきり抜けられるのではないか、とも思ってはいます。

その一年乗り越えれば一人目幼稚園(年少さん)に行きはじめますよね。二人目は引き続きあと一年家で見たいなと思っています。

さらにその次の年4月、二人目1歳児の年に保育園に預けて仕事復帰したいと考えています。仕事復帰のことを考えて一人目はこども園もしくは預かり保育のある幼稚園に入れる予定です。二人目は一人目と同じ園が良いですが、入れなかった場合は小規模園も視野にいれようと思っています。

ですが無職の状態から子供二人を預けて仕事が見つかるのか、そもそも二人目が保育園に入れるのか、二年間(もしくはそれ以上)私は働けなくなるが家計は大丈夫なのか、考え出すと不安が止まりません。

来年4月に転勤の可能性が高いのならば、地元に転勤して一人目を保育園に預けて仕事を見つけて一年働いてから産休育休とった方が家計には良いことはわかりますが、そもそもすぐに2歳児年度途中に預けられるのか?預けられなかったら一年待つの無駄だし、年の差が離れすぎるのも私としては本望ではありません。そしたら早めに二人目妊活して、社会復帰目指す方が良いのか?と考えが堂々巡りです。

車を買うので貯金が少し減り来年4月時点だと貯金450万円ほどと思います。年齢は夫も私も30歳です。夫のみの収入だと家計はすこし赤字ですがボーナスで補填できるので貯金事態は維持できる予定です。

二人目妊活にむけて背中を押してもらえるようなアドバイスをいただけると有難いです。

コメント

キャロ

私も結構考え出すと止まらないので、はじめてママリさんの気持ちわかります🤣

読んでいて直感的に思ったのは🙋‍♀️『3歳差』という部分は授からなければ難しいことなので、まずは3歳差で2人目が生まれるように妊活でいいんじゃないですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まだ妊娠もしていないのに考えすぎですよね😅夫にも先のこと考えてもその通りにならんかったらしんどいだけやから止めろと言われます😅

3歳差に拘っているわけではないのですが、流れに身を任せられるようになりたいです😣

• 7月3日