※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシュウ
ココロ・悩み

子どもが可愛いと思いつつイライラすることで自己否定している。幸せな親子関係について不安を感じています。

ストレス溜まってないと思っても昼間必ずイライラしてしまう。
自分の子どもとても可愛いと思うけど、イライラしてしまう。
母親失格とまで思ってまう。
子どもはこんな親で幸せなんかな?

コメント

私も最近、子どもがかわいいはずなのに辛くて母に相談したら「料理得意だって言ったって毎日するんじゃだんだんキツくなってくるもんだよ、それが普通だよ」と言われました。
ましてや相手は言葉も通じないし、自分の思い通りにはならない存在なわけで。
母親失格なんかじゃないですよ。

• カシュウ

カシュウ

ありがとうございます。
    気持ち落ち着けて子育て頑張って行こうと思います。

• 9月15日
野々花

産後すぐに育児に突入して、まだホルモンバランスも崩れたままの時期なので、少しもイライラしないママはいないと思います。

あまりにイライラしてしまい、ストレスになるようであれば、産婦人科で相談してお薬をもらうと楽になるかもしれません🌟

自分でコントロール出来ない部分なので、もどかしさもあると思いますが、自分で自分を許しつつ過ごしていけると良いですね。

こどもは、ママがいてくれるだけで幸せです。
ママが笑っていてくれたら、もっと幸せ。
少しずつ、一緒に幸せになれたらいいですね。

• カシュウ

カシュウ

イライラが続くようであれば病院に行ってみます。

笑っていれる日を楽しみにしてます。

• 9月15日
  • 野々花

野々花

ホルモンバランスを調えるお薬を飲んだら、驚くほど目の前がクリアになって、穏やかに過ごせるようになった方も多くいます。

笑って過ごせる日は、必ず来ます。
    心と体が元気になれば、必ず。

今がいちばんしんどい時期かもしれません。
    甘えられるもの、使えるものは、どんどん楽して使って行きましょう。

• 9月15日
  • カシュウ

カシュウ

ありがとうございます!

• 9月15日
食パン

私も同じで、こんなに可愛いのにイライラしてました。
寝てほしいのに全然寝なくて、置いても泣いて抱っこでも泣いて、もう何!?ってなってました。私もここで励ましてもらいました。
慣れない育児に寝不足で、ご飯もゆっくり食べれず、トイレいくにもタイミング伺って…余裕ないですよね!気持ちの余裕無い時なんて、みんなそんなもんです!!
イライラしないお母さんはいません😊
気持ちの余裕のあるときに、大好きだよ~ってたくさん愛情表現してあげたら、赤ちゃんは幸せだと思いますよ💓

• カシュウ

カシュウ

余裕のある時はちゃんと愛情表現して赤ちゃんとの関係を築いていきたいと思います。

• 9月15日

ママだって人間ですから完璧じゃないですよ☆私も子供は可愛いですが、上の子達はイライラの方が多いくらいです😅末っ子も普段は癇癪起こしても全然気にならないですが、私自信が疲れてる時や眠い時にそうされたらイライラしてしまいますしね☆
母親失格なら私はとっくに母親の資格を取り上げられていると思います💦

そのうちお子さんが親になったらお子さんも理解してくれますよ😁
とはいえイライラばかりしていては子供も可哀想だし自分も嫌な気持ちになってしまうので、なるべく深呼吸して気持ちを落ち着けるようには努めています💦
ママになるって本当に大変ですよね😓
子供と一緒に成長していけばいいと思います私も含めてですが(^-^)

• カシュウ

カシュウ

ありがとうございます!
    大先輩ですね!
    子どもと一緒に成長していきたいと思います。

余りにもしんどい時には、旦那や両親を頼ってみようと思います!

• 9月15日

退会ユーザー

それも1つの手です、1人で子育てなんて、旦那さんの子でもあるんだから頼っちゃっていいと思います(^-^)

• 9月15日
  • カシュウ

カシュウ

ありがとうございます。
    そーさせて貰います!

• 9月15日