※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

家庭内で外食した時にお金払って店の外に出た時に、お互いに、ごちそう…

家庭内で外食した時にお金払って店の外に出た時に、お互いに、ごちそうさまでしたって旦那さんと言い合いますか?
私が言わなかったら、旦那にちゃんと言ってよ!子供にもちゃんとご馳走様でしたって言うように教えようね。って言われました。
旦那は挨拶を大切にする人で、おはよう。おやすみ。は喧嘩してても絶対!
いただきますもごちそうさまも絶対!
言わなかったらめちゃくちゃ注意されます。。
何度注意されたことか‥
なんで子供でもないのにこんな注意せないけんの‥ほんと嫌になるって言われました。

旦那の考えは普通ですか?
外食してまでも家族みんなでごちそうさまーって言い合いますか?
店員さんには店出る時にいいますが、、、


コメント

みあごろめ

言います!
車に乗って今日も美味しかったね。ご馳走さまでしたっ!と家族皆で言うのが習慣化しています。

🧸𖤣𖥧

私はご主人の考えの方なので、
ご主人に共感します🤔
外食した時は主人にご馳走様でした、ありがとうって伝えてます。

はじめてのママリ🔰

言い合いません、、😅

もつなべ

んー、食べ始める前と食べ終わった時には必ず言いますしお会計が終わった後店員には、ご馳走様でしたと伝えますが外出たあとは言ったことあったかな…あ〜お腹いっぱーいってくらいしか言ってないかもです(笑)

deleted user

言います!
わたし働いてないのに、外食しても会計後に夫にご馳走さまでしたって言われます!
こちらこそご馳走さまです、ありがとう!って言ってます☺️

  • もも

    もも

    同じく旦那が言ってたので、旦那のお金やけどなーって思ってました😂😂

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ならなおさら、言えばいいのにと思います😅
    何度注意されても言わないのはどうしてですか?💦

    • 7月3日
  • もも

    もも

    癖になってないので日頃から気をつけてないと言えないです💦
    旦那が言ってくれたらわたしも言うんですが、基本言うの忘れてます。。

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注意されてる上に、旦那さんのお金だという意識があるならなおさら率先して言ったらいいのに。。。と思います😂
    内容は別ですけど、夫が何度注意しても直らないことはどうしても段々言い方が強くなってしまいます。でもそれだけ気をつけてほしいことだというのも分かってほしいです🥺

    • 7月3日
deleted user

挨拶はいいますね。 車運転してもらったら、子供と一緒におりるときいつも、パパありがとうといっておりますし、ごちそうさまもいいます。
物とってくれたらいいますし。感謝は基本言葉にしますね。

でも
ここは、価値観の違いですよねー。言わない人にとっては難しいのかもしれないですね。努力するけど、習慣になってないから難しい。優しく注意してほしい。と、挨拶同様にちゃんとつたえてみてはどうでしょう。

  • もも

    もも

    旦那の兄弟がそうなんですよー!
    義理家族と出かけたら、お願いしまーすってみんな言ってました😱私もつられて言いましたけど‥
    習慣とかよりも普通に考えて常識でしょ?って言う考えです💦

    • 7月3日
まぁまぁさ

私も言います。
私は専業ですが、もし共働きでも夫への感謝の気持ちとして言います。
後は子どもたちに対しても、外食出来ることが当たり前じゃないんだよ、お父さんが一生懸命働いてくれているからこそゴハンが食べられるんだよってことは常日頃から言い聞かせているので、子どもたちにもちゃんと言うように話しています。

  • もも

    もも

    その気持ち大切ですね!
    子育てがしんどくなりました😂笑

    • 7月3日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    私の価値観なので😅
    別に言わなくても〜って方もいらっしゃるでしょうし、ももさんのご主人様と同じで挨拶は人として絶対と思っているので💦

    そういうのが習慣じゃないとしんどいですよね😣

    • 7月3日
  • もも

    もも

    シングルで育ったので、自分自身が父親がいる環境で育ってないので父親を敬うっていう気持ちもわからないんです😭
    母がそういう人だったら自分もそうなってたのかなーって思います🥺

    • 7月3日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    なる程、そういうことだったんですね。
    私自身、十年以上前に父を亡くしまして、割と私がいい歳くっても父に対して反抗心があったんですけど、あぁ、もっと父に対して優しくすれば良かったとかいなくなって後悔と感謝の気持ちがすごく湧き出しました。
    自分が生前の父にそういった気持ちを持てなかったので子どもにはちゃんと持ってもらいたいなという気持ちから、夫の悪口は子どもたちの前では絶対言わない、小さい頃からお父さんへの感謝や敬う気持ちを持ってもらいたい教育を私なりにしているつもりです。

    ももさんのお母さんも、きっとシングルでももさんを育て上げるのに必死だったのだろうなと、すみません、想像ですが思いました💦

    • 7月3日
  • もも

    もも

    わたしの母は看護師で夜勤もしてて母と過ごした記憶があまりなく寂しい思いばかりしてたので、自分の子には同じ気持ちはさせたくないと思って、わたしの仕事はパートのみ終わったら一番に保育園迎え行って公園行ってたくさん一緒に遊んでます🥺

    父と母で違いますが、思いは一緒ですね😊

    • 7月3日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    それは寂しい想いをたくさんされましたね😢💦
    お仕事終えられて保育園に迎えた後にお疲れなのに公園で一緒に遊ばれるって、なかなか出来ないと思います💦
    現に私は送迎だけで一杯で、最近はその送迎だけでグッタリなことも多く…

    そうですね、子どもに対しての想いは一緒ですよね✨😊✨
    ご主人と同じでなくても、ももさんはももさんの考えで育児されているので、お互いカバーし合えばいいのではないかと思います😄

    • 7月3日
きらきら

私は、言ってます。子供は、ご馳走様でしたって旦那には言ったことないかもです😅
子供も私も言わなくても何も言われません。
やっぱり男の人は、おごるの当たり前と思ってても、ご馳走様って言われるの嬉しいみたいですよ。
言った瞬間ニヤっとして嬉しそうなので言ってます。
ただ、それだけです。
子供もご馳走様言うのはお金持ちのお家では聞いたりします。

  • もも

    もも

    旦那的には嬉しいとかよりも、言うのが当たり前ってゆう考えみたいです。。

    • 7月3日
K.mama𓇼𓆉

言います!
なので旦那さんに賛成です。
外食しても言いますし家でも言います。
親が言わないと子供も言わなくなりますからね。

  • もも

    もも

    小さい頃からそういう習慣がなかったので‥それも旦那に行ったら、いや常識的に考えてん?って言われました😂

    • 7月3日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    私も常識かなと思ってます💦
    旦那さんと言い合うだけに関わらず💦

    • 7月3日
おでんくん

お会計の後に先輩に奢ってもらった時みたいな感じでご馳走さまでした!みたいなのは言わないですが、テーブルで食べ終わって席をたつまえに、ご馳走様でした!って言います!!

はじめてのママリ🔰

挨拶は大切にしています✨
ごちそうさまの場合もありますし
家計のお金からなら、美味しかったねやありがとうになる時もあります。

付き合ってる頃から、職種柄外食が多かったのですが、旦那のおかげだと思っているのと
喧嘩も挨拶を大切にすれば長引かないので気を付けてます🥺

  • もも

    もも

    我が家も旦那が1日の始まりを喧嘩で始めたくないので喧嘩はその日のうちに必ず解決です😂
    敬う気持ちも大切ですね😭

    • 7月4日
ままり

ご飯食べ終わった後と、お店の人には言いますが、旦那には言わないですね😅
旦那がご飯作ってくれたら言いますし、母とか、義母とか、友達とかが奢ってくれたら言いますけど、外食で旦那にご馳走さまを言う理由が見当たらないです。笑

  • もも

    もも

    同じ気持ちです😭
    言う理由が見当たらないので旦那に注意されても忘れてしまうんですよね💦

    • 7月4日
piko

いいます!
何度も注意されてるのに言わないのは逆になんでですか?!

  • もも

    もも

    なんででしょう💦
    すぐ忘れてしまいます💦
    あまり旦那の話を聞いてないっていうのもあります‥
    それでもよく怒られるので‥

    • 7月3日
  • piko

    piko

    夫婦といえご馳走してくれた人にはご馳走さま、ありがとうって伝えるのが常識だと思って育ってきました!
    かしこまった感じじゃなくてもご馳走さま〜美味しかったね〜って言えばどちらも悪い気はしないと思いますよ!

    • 7月3日
  • もも

    もも

    そうですよね💦
    わたしもスムーズに言えるように意識します!!

    • 7月4日
ダッフィー

うちは言わないです。
私のものを買ってもらったりしたら、ありがとうと言いますが、家族が生活する出費に関してはうちは旦那も自分がやるのが当たり前って考えなので言わないです◡̈❁
役割分担してるので。
(私は家事育児して家庭まもる。旦那は稼いで養って家庭守るって考えなので)
むしろ逆に旦那さんはいつも家事育児してくれて、ありがとうって言ってくれてますか?
ご飯作ってくれてありがとうとか…
それもないのに、自分にだけありがとうって言えって感じならイラつきます😂笑

  • もも

    もも

    旦那はありがとうよく言います🤔
    寝る前にいつも、お疲れ様と今日もありがとうはいつも言ってます💦
    とにかく挨拶は大切だと思ってる人です。。

    • 7月4日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    それなら、ありがとうくらいは言った方が良いと思ぃます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

    • 7月4日