※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が熱性痙攣を繰り返し、原因が不明で不安です。同じ経験の方や治療についての情報を求めています。

熱性痙攣について吐き出しと相談をさせてください。

以前も相談させて頂きました。

8ヶ月の娘が熱性痙攣(?)を繰り返しています。
5月末にはじめての痙攣が出てから今日までで7回。
一般的に言われている熱性痙攣に当てはまらない複雑型です。というのも、熱が高くないときに痙攣が出て、しばらくすると発熱がわかる、というパターンです。それは高熱だったこともありますが、38℃いかないこともあって💦

すごく不安です。痙攣の姿をもうみたくないです。
ダイアップは今回初日に気づいた時点でいれましだ、ダイアップの効果がきれたあたりで痙攣しました。
脳波もとって結果待ちではありますが、不安で不安で仕方ないです😂

てんかんの可能性もあるとは思いますが、原因がわからないことには不安が高まるばかりです。
同じような熱性痙攣の方とかいらっしゃいますか?
また痙攣を繰り返した結果てんかんで、その後治療されている方などいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです!

コメント

娘が1歳6ヶ月の頃に熱性痙攣を起こしました。
痙攣を起こしビックリして救急車を呼びましたが救急隊の方に測っていただいて確か38℃前半だったと思います。
救急センターの処置室で2度目の発作を起こしそのまま入院しました。

ダイアップは2本1セットで使っていますか?
最初の1本で24時間以内の発作は抑えられると言われているけど2本で使ったほうが確実に抑えられると言われました。

無熱性痙攣も起こしていたのでてんかんと診断され薬を飲んでいます。
今まで熱性痙攣と無熱性痙攣合わせて15回ほど起こしていますが、脳波の検査をしてもなかなか異常をキャッチできません😥
ですが薬を飲みだしてから痙攣の頻度は劇的に減ったので、今飲んでいるてんかん薬が娘には合っているのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ダイアップは2本ワンセットで使いました!痙攣15回、、、何度あっても不安ですよね💦
    うちも1日に三回、今回も三回目を救急センターで起こしました💦

お薬が合っているとのこと。無熱性のときだけでなく、熱があるときも痙攣おきないこともありますでしょうか?

• 7月3日

退会ユーザー

何度も見ても慣れないし生きた心地しないですよね😣

「基本的にはてんかん薬飲んでいるお子さんは何もしていないお子さんよりも熱性痙攣起こしにくいんで、ダイアップ使わなくてもいいんですけど見ていて怖いですもんね。心配されるお母さんの気持ちもわかるんで使って悪いことはないですし熱に気づいたら使ってもらっていいですよ😄」
    と神経内科の先生に言われてダイアップを保険として持っていて使っています。
    薬飲みながら熱性痙攣を一度起こしたことがあるので😅

ただ娘はダイアップの影響受けやすく使うと2〜3日フラついて目つきが酔っ払っているので、次回から2本目は熱がなければ使わずに様子見ることになりました😅

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイアップの影響ありますよね💦うちの子もフラフラしたり立つことがままならなかったりと見ていてそっちもヒヤヒヤします💦

薬を飲まれていても起きてしまうこともあるのですね💦ですが、劇的に減るだけでも母としても不安もへりますね!
    まだ脳波の結果待ちですが、何もしないと熱が出るたびに不安で不安でどうしようもないです😂うまく付き合っていくほかないかもしれないですが、、、

• 7月4日