※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘と生後1週間の息子を育てている母親です。来週から1人で育児することになり、2人が同時に泣いた時の対処や優先すべき子どもについて悩んでいます。他の育児経験者のアドバイスを求めています。

ふたり育児(年子、2歳差の方教えてください)🙇‍♀️

現在約生後1週間の息子と1歳9ヶ月の娘を育てています。
現在旦那が休みを取ってくれて2人でなんとか育児をしてます。ですが、来週の月曜日からワンオペになります😂

子供2人が泣いた時どうすればいいですか、、、😭
優先すべきは 娘(1歳9ヶ月)の方ですか?
娘は息子のこと可愛いとは言ってくれますが、やはり、
私が抱っこしてたり、パパが抱っこしてたりするとグズグズしだします……。
娘の事を抱っこすると長いです……その間 今は片方が抱っこ出来ますが、ワンオペになったら ずっと泣かせちゃうことになるのですが…… 泣いててマンションなので周りも気になります……

ふたり育児してる方どうしてるか教えてください🙇‍♀️😂
月曜日2人育児どうなるか心配で怖いです……😭😭

コメント

こだ

基本上の子優先してました!
上の子を先に抱っこしたりぎゆーして、下も泣いてるからおっぱいあげていい?とか抱っこしてあげてもいい?と聞いていいよと言ってから下の子構ってました☺️
ダメ!と言われてしまう時も多かったですが、なんとか説得して(笑)
明らかに長引きそうなイヤイヤな時などは抱っこするね!と宣言してから上の子泣いてても下を構ってましたが💦

ちゅき

うちも1歳9ヶ月差の姉妹です🤗
ほぼ毎日ワンオペですー☺️

ネットでもよく見ますが、私も上の娘優先にしてました!
お腹が空いた、よっぽどオムツが気持ち悪そう、とかでない限りは上の娘優先で抱っこしてました🙌

抱っこが長引きそうなら、抱っこしたまま下の娘のお世話してました🤣
小さい時は片手におさまるので、片方下の娘、片方上の娘、て感じで。
それか、上の娘はおんぶの体勢で私にしがみつかせてました🤔

ゴーヤママ

1歳4ヶ月差の年子です😊
2人同時泣きの時、下の子がオムツなら先にオムツ変えて上の子は私にぴったり密着させて待っててもらいました!
おっぱいなら授乳しながら上の子座って抱っこ、寝ぐずりの場合は上の子はお布団コロンのトントンで寝るタイプだったので下の子抱っこしながらトントンしてました☺️
大きくなっても同時抱っこは良くあるので、下を抱っこ紐しながら上も抱っこしたりしてましたよ〜!✨

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

私もずっとワンオペですが、リズムさえ掴めたら大丈夫ですよ😊
    上の子優先もしていましたが、大きくなってくると下の子も主張が強くてそうもいかず笑、同時に接する事が多くなってきてます🌷

• 7月3日
年子の王子様のママ

2歳2ヶ月の息子ともうすぐ7ヶ月の息子のママです。
下の子の4ヶ月検診で診察してくれた先生が仰っていたのですが、まずは上の子を優先にするのがいいそうです。
上の子が赤信号状態(怒ってたり寂しがってたり、ぐずってる状態)のままだと下の子に危害を加える可能性が出てくるそうです。
なので上の子をきちんとケアしてあげて青信号の状態にしてあげてから下の子のケアをすることが大切と仰っていました。
ママが構ってくれないのは下の子のせいだと上の子に思わせちゃうと上の子が下の子を叩いたり踏んづけたりしちゃうかもしれないですから、そうしないためにも上の子を優先してあげたほうが良いと思います。
下の子も1歳くらいになって意思が芽生えてきたらまた違った対応をしなければならないかもしれないですけどね😅

1歳8ヶ月差姉妹です!
基本長女優先で、次女は寝転ばせとく時間が圧倒的に多かったです😂
新生児期はむずかしいと思いますが、もう少ししたら座って両手に抱っこしてました😂

prn

1歳3ヶ月差の兄妹育ててます❤︎
うちは2人泣いた時は座って片手に下の子、片手に上の子でした😂左手の方が首座り前抱きやすかったので大体左に下の子で右に上の子でした。笑
絵本読んだり一緒にテレビ見たりは座りながら2人抱えてやってました。なるべく上の子優先と思いつつも泣かせっぱなしも近所迷惑かなとか思って下の子もほっとけなかったです😅💦
オムツ替えとかのときは抱っこしながらはむずかしかったのでお手伝いをしてもらってママのこと助けてくれてありがとう〜🥰って終わった後ぎゅーってしたりしてました。

はじめてのママリ🔰

初めまして。。
うちは、年子3人です。
2人の時は、おんぶにだっこしてました。。

長い間は、疲れるので、バランスボールで、ボインボインとユラユラしてあやしてましたよ。。👐
2人グズグズしてた時や寝かしつけの時に、おんぶにだっこで、バランスボールを愛用でした。

SUN&MOON

上の子が泣くことはもぅほとんどないですが、下の子泣かせっぱなしが多いですし😓
声枯れるくらい泣かせっぱなしのことあります。
もぅ下の子の宿命かなーって思います笑

sa

助産師さんからも上の子を優先してあげてね!と言われていたので、基本上の子を先に抱っこしてました!
たまに上の子を抱っこ紐を使いおんぶして下の子を抱っこしたりもしてました🤣