※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お父さんの存在って必要ですか?私は父親を尊敬していますし、家族として…

お父さんの存在って必要ですか?

私は父親を尊敬していますし、家族として欠かせない存在だと思っています。

しかし、今旦那とは不仲で、何度も離婚を考えています。
ただ、子どものことを思うと、父親という存在を身近に感じられない環境にしてしまっていいのかな?と悩んでいます

仮に、面会交流などしたとしても、旦那のことなのでそのうち再婚するとおもいます。
そうなれば、不器用なタイプなので、新しい家族ばかりになり、娘が複雑な思いをしないかと懸念しています。

「離れていてもお父さんだから」って言いますが、微妙な心境です。

コメント

yuki

別れる理由や普段からのお子さんとの関わりにもより存在有無は変わる気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    別れたい理由は、旦那が義両親を優先させて私を守ってくれないことと、浪費癖と、不衛生です。
    普段は、週一回休日に風呂の手伝いしに40分ほど接するくらいです。

• 7月4日
ちまこーい

不仲な両親で育ちましたが、喧嘩したり不機嫌な空気が漂う環境ははっきり言って、居心地悪いです。
いればいいって事はないです😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、子どもでも空気感感じますよね…
    私たちが言い合い(できるだけしないようにしてますが)してると、いつになく黙ったり、泣き出したりするので、申し訳ないなぁと思ってます。
    こうなるくらいなら、別に住んだ方がいいのかも…とも。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

上の方も言われてる様に理由や関わりによって違う気がします!
私は幼い頃から父親がいない状態で育ちましたがやはり何か欠けていますし、無意識に父親を別の存在で埋めようとしてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別れたい理由は、旦那が義両親を優先させて私を守ってくれないことと、浪費癖と、不衛生です。
    関わりも週一回に40分程度です。

やはり、父親の存在は必要に思われたんですね…

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

自分の出自、血のつながりって案外大事というか親がその権利を奪うことはできないなーとおもってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そう思われたきっかけか何かあったんですか?
    良かったらお聞かせくださいm(_ _)m

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの親は離婚していて
    小さい頃から父親が恋しくて経済的にも苦労したからです。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    経済的な苦労がなかったら、また違っていたと思われますか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!それはかなり大きいです。

わたしの両親はけんかばかりでしたので、離婚するのはこどもながらに理解してました。

だからといって、父親は必要ないとかは言えないです。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面会はされてなかったのですか?
    お父さんという存在が記憶に残る年齢だと、余計に寂しく感じますよね…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは記憶にのこってましたが年の離れた弟は記憶にはないみたいですが、父親に会いたいといってました。

面会できないくらいもめてたので、、。離婚しても面会もできて養育費など父親として責任をはたせるひとであればまたちがったかもです。。

母自身が父のぐちをよく話していたんですが、母を見ていると仲悪くなるのもわかるなぁと最近よくおもいます。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

記憶がなくても、会いたいものなんですね…
    私自身は、別れても旦那の悪口(離婚理由)はある程度大きくなるまで言わずにいようと考えています。
    先入観を植え付けては行けないなと思うので…

でも、旦那はきっとすぐ再婚すると思います。
    そうなったら、面会もテキトーになるだろうなという予想です。

一緒にいても、子どもを優先できず自分優先で父親になりきってない人が、離婚したからといって父親としての責任を果たせるかというと、無理な気がします…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ぐちなどは電話で話しているのをきいたりするだけで不快でした。
    うちは祖父母に恵まれていたのでたすかりましたが。

反面教師で良かったです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、不快ですよね
    喧嘩や言い合いの姿は見せたくないんですよね。
    でも、私が耐えられないんですよね…
    これ以上になると、精神的に限界が来て、仕事も行けなくなりそうです…(現に精神科かかってます)

うちの親は口喧嘩も多かったですが、なんやかんやで仲良くやってました。今も喧嘩してますけどね(笑)

環境ですよね…

• 7月5日